簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

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    「また今日も、サバ缶だわ」

    息子が小学生低学年の頃、公園で子供を遊ばせていて、帰り際に「まだ帰りたくない」といわれ続けて夕方になってしまう、ということがよくありました。

    そうなると、夕飯を準備する時間がなくなって…冒頭の言葉は、そんな時に大らかな性格のママ友が、笑いながらいっていた言葉です。

    そのママ友の子供は、身体が大きく運動神経も抜群で、「ママの大らかな愛とサバ缶が彼のような肉体を作るのかもしれない」と、それ以来、我が家でもサバ缶を食卓に取り入れるように。

    そんなサバ缶は、2013年頃、健康によいという理由でブームになりましたが、このコロナ禍で再び需要が高まっているそうです。

    量販店やスーパーに行っても、格安のサバ缶コーナーは常にガラ空き。

    確かに、サバ缶は、魚特有の面倒な骨がなくて丸ごと食べられるし、青魚だから「これさえ食べていれば大丈夫!」という安心感もあるような…。

    そこで、今回は、そんなサバ缶を使って簡単に作れる『炊き込みご飯』のレシピを紹介します。

    レシピは、2~3人前ですので、人数によって調整してください。

    材料:
    ・米 2合
    ・サバ缶(水煮) 1缶
    ・ニラ 3本
    ・塩昆布 大さじ1
    ザーサイ 30g
    ・きざみのり 適量
    ・しょうが(チューブ) 3cm
    にんにくチューブ) 3cm
    しょうゆ 大さじ3
    みりん 大さじ1
    ・酒 大さじ3

    作り方:
    1.ニラは、2cm幅に切る。

    2.ザーサイは、みじん切りにする。

    3.しょうが、にんにくしょうゆみりん、酒を合わせておく。

    4.米をとぎ、炊飯器に米、サバ缶の缶汁と3を加え、2合の目盛りになるまで水を注ぎ、通常のように炊飯する。

    5.炊きあがったら、ニラを加えて10分蒸らす。

    6.サバの身を粗くほぐしながら、全体をさっくり混ぜる。

    7.器に盛って、きざみのりをかければ完成。

    この『サバ缶DE炊き込みご飯』は、ほんのりとザーサイごま油の風味があって、塩昆布のダシがサバとしっかり溶け合って、ご飯だけでも十分美味しく食べられます。

    ちなみに、この親子は途中で転校してしまったので、今は年賀状だけのやりとりになりましたが、『サバ缶』というと思い出します。

    きっと、彼は今も『サバ缶』で、スクスクと育っていることでしょう!



    (出典 news.nicovideo.jp)


     ダイエットしてる女性が陥りやすい「鉄分不足」。極端な減量をしていて、ふらふらしたり、めまいや頭痛、顔色が悪かったりという経験はありませんか?

     実は「鉄分」は、ダイエットをしている女性に限らず、思春期・妊娠期・授乳期・中年期・閉経期、すべての女性に、とても大切な栄養素なのです。そこで、貧血対策におすすめの常備菜レシピをご紹介します。

    鉄分不足は貧血を引き起こす原因


     なぜ鉄が不足すると貧血になるのかというと、鉄は体に必要な酸素を運ぶヘモグロビンの材料だからです。鉄が不足するとヘモグロビンが不足し、体内に十分な酸素が行きわたらなくなります。それが貧血の原因です。

     体の中の鉄分は、尿や汗により1日に1mg排出されています。加えて、女性は月経により1日当たり0.5㎎の鉄を排出しています。(※)私達は、この排出された鉄分を毎日の食事で補う必要があります。

     極端なダイエットで食事を抜いたり、3食バランスよく食べない日が続くと、どうしても鉄分が不足しがちになります。毎日の食事で鉄分不足を解消するように心がけましょう。


     今回は手軽に鉄分を補える簡単な常備菜をご紹介します。


    貧血を予防する常備菜レシピ



    レバーごぼうのしぐれ煮
    〈材料:2人分〉
    レバー・・・60g
    ごぼう・・・・65g
    生姜・・・10g
    だし汁・・・・1/2カップ
    砂糖・・・・・小さじ1と1/3
    しょうゆ・・・小さじ2
    酒・・・・・・小さじ2
    ごま・・・・・少々

    〈作り方〉
    1. 鶏レバーは血の塊を取り除き水にさらした後、さいの目切りにする。
    2. ごぼうは、皮をこそげて縦2つにして斜め切りにする。
    3. 2を柔らかくなるまで茹でる。
    4. 生姜は千切りにする。
    5. 鍋にだし汁、砂糖、しょうゆ、酒を入れて調味液を作る。
    6. 5に鶏レバー、茹でたごぼう、生姜を入れて汁気がなくなるまで煮たあと、ごまを少々混ぜ合わせお皿に盛る。

     この常備菜に、主食のごはんと良質のタンパク質であるお魚やお肉などの主菜と具沢山野菜の味噌汁を加えてみたらいかがでしょうか。常備菜は多めに作って、いつでも食べられるようにしておくと便利です。

     貧血は、3食バランスよく食べて、睡眠を十分にとり(睡眠不足は体内の水分バランスを崩して血液を薄くします)、規則正しい生活を心がけると、少しずつ改善していきます。今日からぜひ「脱」鉄分不足でご自身の生活を見直してみましょう!

    栄養士が教える貧血対策!かんたん常備菜で鉄分不足を解決


    (出典 news.nicovideo.jp)


     今回はクランベリーについて紹介していきます。

    クランベリーの食べ方


    ドライフルーツで食べる

    クランベリーはそのまま食べると甘味よりも酸味が強く感じられます。そのため加工した状態で食べるのが望ましいでしょう。ドライフルーツであれば賞味期限も長く持ちます。

    手軽においしく食べられるのはドライフルーツのいいところですね。果実を乾燥させているので、栄養成分がギュッと凝縮されます。

    しかし、ドライフルーツにすることでビタミンのみ消失しています。ビタミンを中心に栄養を取りたいと思う方にはおすすめできませんが、おいしいです。

    おやつにそのままつまんだり、朝食ではヨーグルトに混ぜたりとアレンジの仕方も豊富です。お菓子感覚で食べたくなりますね。


    ・サプリメントで摂取

    最近ではクランベリーのサプリメントも販売されています。一日の目安量がわかりやすいですから、摂取しすぎる心配がありません。

    毎朝、朝食後など自分で飲む時間帯を決めれば飲み忘れる心配もありません。持ち運びにも便利なので、会社や外出先でも飲むことができます。きちっと摂取したい方はサプリメントがおすすめです。

    ジュースとして飲む

    毎日でなくても、時々摂取するならば、クランベリージュースはいかがでしょうか。

    朝起きたときの1杯にしてもいいですね。家族みんなでクランベリーを取り入れるのであれば、ジュースがいいですよ。酸っぱいと感じる方は、炭酸水で割ると飲みやすくなります。大人も子どもも好きなときに飲めますから冷蔵庫に1本あってもいいですね。


    副作用は?



    食品として楽しむ分には副作用はありません。

    しかし、クランベリージュースを1日1リットル以上摂取すると腎臓結石のリスクが高まるとされています。

    過度に飲みすぎると、かえって身体に不調をきたす可能性がありますので、くれぐれも摂取しすぎないようにしましょう。

    特にお子さんについては、クランベリー果汁として摂取した場合のみ、安全性が認められています。

    サプリメントなどを子どもに渡してしまうのはやめましょう。

    妊婦さんは注意すべき?

    クランベリーの効能は女性にとって嬉しいことばかりですが、妊婦の方でも食べても安全であるという十分なデータは現在のところありません。胎児への影響についても不明のため、摂取しないほうが望ましいです。

    もし食べたい場合は、かかりつけの産婦人科で相談しながら摂取することをおすすめします。

    クランベリーの驚くべき効果効能 オススメの食べ方とは


    (出典 news.nicovideo.jp)

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