簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。


    凍らせるだけで栄養の吸収12倍!? 「きのこ」が食べたくなる豆知識 | ニコニコニュース



    美レンジャー

    今、まさに旬を迎えている“きのこ”。鍋料理や煮物に加えるだけで、風味がグンと増して美味しいですよね。さらに、低カロリーで食物繊維が豊富。それだけでも十分に素晴らしい食材なのですが、きのこの魅力は他にもあります。

    なんと、きのこを冷凍すると、ダイエットに効果を発揮する“ある栄養素”の吸収率が約12倍にも増えるというのです。

    ここでは、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、きのこを冷凍保存するメリットと具体的な保存方法について、お話していきたいと思います。

    ■きのこを冷凍保存するメリット

    えのきやしいたけ、まいたけなどのきのこに含まれる“キノコキトサン”。このキノコキトサンは脂肪細胞に働きかけ、分解し、エネルギーとして燃焼させる働きがあります。

    そして、このキノコキトサンをより効率的に摂取する方法として注目を集めているのが、きのこを“冷凍させる”こと。そうすることで、きのこの細胞が破壊され、キノコキトサンの吸収率が約12倍も増えるのだそう。

    そうとわかったら、早速きのこを冷凍したくなりますよね。では、きのこを冷凍保存するときのポイントをご紹介します。

    ■きのこの冷凍保存法

    きのこ類は水分を吸収しやすく、水洗いをすると風味や食感が損なわれます。硬く絞ったキッチンペーパーで、きのこについている汚れを拭き準備が整ったら、下記の要領で冷凍保存をしましょう。

    (1)えのき・エリンギ・しめじ・・・根元を切ってほぐし、保存袋に入れる(エリンギは食べやすい大きさに切る)。

    (2)しいたけ・・・石づきを取り、かさと軸をまるごと保存袋に入れる。

    冷凍したきのこを調理するときは、解凍せずにそのまま使用するのがオススメです。火が通りやすくなるうえに、味・栄養の損失を抑えられますよ。冷凍保存したきのこは、1か月以内に食べ切ってくださいね。

    きのこの新しい魅力は発見できましたか? これからは、きのこを買ったら冷凍して、美味しくヘルシーなきのこ料理を楽しんでくださいね。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    【レシピ】“料理男子”CODE-Vナロ、「パンプキンパイ」づくりにチャレンジ【潜入取材】 | ニコニコニュース



    『ちょいタシ おいしいキッチン』撮影中 きょうもおいしく作り……おや、ナロさんがいませんよ?
    ウレぴあ総研

    韓国出身の男性ボーカルグループ、CODE-V(コードブイ)のナロがアシスタントを務める料理番組『ちょいタシ おいしいキッチン』!

    世の中に数多あふれる料理番組というと、材料を準備してから紹介するというのがほとんど。でも、この番組のテーマは、「“冷蔵庫の余り物”で、簡単に調理」。料理研究家の寺田真二郎先生が、冷蔵庫の余り物などを使って、材料が少なくても簡単にできるレシピを紹介してくれます。

    WEB「韓流ぴあ」では、その収録の現場に独占潜入! 和気あいあいとした現場のレポートを写真とともにお届けします。さらに、番組で紹介する料理のレシピも公開♪

    第16回は「パンプキンパイ」です! が、ナロさんがいないです。

    と思ったら、誰か登場。「お菓子をくれ」と言っています……。

    もうすぐハロウィンなので、カボチャマンさんが来てくれました。
    ま、ジャック・オ・ランタンのお面をかぶったナロさんなんですけども……。

    ナロのダイエット方法って?

    今日のお悩みは「毎年ハロウィンにカボチャを買うのですが、なかなか使い切れません。何かいい方法はありませんか?」というもの。そこでカボチャを使って「パンプキンパイ」を作ります。

    ナロさんはカボチャを食べてダイエットしているそうですが、カボチャダイエットって……果たして効果はあるんでしょうか……?

    今日はカボチャです!

    材料はこちら。

    今回はおかずにもなるパンプキンパイです。
    材料の下ごしらえをしていきます。
    カボチャ1/8個を4等分に切ります。

    耐熱ボウルに入れて、ラップをかけてレンジで3分。

    その間の話題は、ハロウィンについて。
    ハロウィンは韓国でもすごく盛り上がっているらしいんですが、残念ながらナロさんは参加したことがないとか。寺田先生は番組で仮装しているそうですよ!

    ちょいタシポイント!

    なんて話しているうちに3分たちました。熱いうちにマッシャーで皮ごと潰していきます。

    韓国料理では、カボチャはスープやヂョン、おかゆなどにしますが、日本とはちょっと種類の違うズッキーニに似たカボチャがあります。

    スープはむくみに効くし、おかゆは痛いときに食べるといい、とナロさんは言っていました。

    潰したカボチャにバターを入れて溶かし、続けて砂糖、牛乳、ハムを入れます。

    そしてここでちょいタシポイント! 味付けはダシダです!

    ダシダを入れることでカボチャの甘みが引き出されます。

    ここで味見をしてみて塩気が足りなかったら塩と胡椒で整えてください。今日はダシダの味だけで十分なので、追加はしませんでした。

    カボチャをパイで包んでいきます。今回使うのは冷凍パイシートです。室温で解凍しておいてください。

    パイシートを半分に切って、1枚だけフォークでまんべんなく穴を開けます。

    こうすることでパイがふくらみにくくなります。
    この穴を開けた方のパイシートにカボチャを載せます。

    ナロからのアドバイス

    縁は1cmくらい空けておいてください。
    さらにその上に輪切りにしたゆで卵を載せます。

    残ったもう1枚のパイシートに1cm幅の切れ込みを入れます。

    それを上にかぶせます。かぶせたら端をフォークで閉じます。

    これ結構難しそうです。ナロさんはちょっと中身があふれちゃいました。けど、気にせず進めましょう。
    焼き色がきれいにつくように表面に溶き卵を刷毛で塗ります。

    塗りすぎると焦げちゃうので、ほどほどにを心がけてください。
    パイシートの扱いは優しくと、ナロさんからのアドバイスです。

    準備ができたら焼いていきましょう。

    ア、ア、ア……完成!

    アルミホイルにサラダ油を薄く塗って、パイを載せ、オーブントースターで焼きます。時間は焼き色の様子を見ながら。

    表面が焦げてきちゃったらアルミホイルをかぶせてください。

    焼いている間、ナロさんのハロウィンにちなんだモノマネです。
    「日本のおばけのモノマネです」と紹介されましたが……

    ホラー映画『呪怨』の例の「ア、ア、ア……」というヤツでした。そっくりでした。そっくりでしたけど……なんといいましょうか、毎回、ディレクターのムチャぶりに全力で応えるナロさんのサービス精神が本当にすばらしすぎます。

    そうこうしているうちにパイが焼けました!

    熱いので気をつけて。
    お皿に盛り付けて完成です!

    美味しそう♪

    見た目完璧!
    試食してみます。

    いただきます!

    うわっ! 甘すぎずいい感じ!
    ダシダが効いていて、すっごく美味しいです。
    ダシダの底力がまた炸裂しました! パチパチ!

    難しそうに見えますが、すっごく簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

    最後にまたカボチャマン登場。

    『ちょいタシ おいしいキッチン』は、Mnetにて放送中。次回、第17回「鮭ときのこのホワイトソース包み」(11月6日(日)17時45分~)もお楽しみに!

    プチ・インタビュー&レシピ

    ナロさんにプチ・インタビュー♪

    ――『パンプキンパイ』を作ってみていかがでしたか?

    ナロ「パンプキンパイって作ったことなかったんですが、見た目もお店で売っているみたいな感じのパイでしたし、作ってみたらわかると思うんですけど、完成したときの満足感が高い料理だと思います。

    カボチャだけだと普通のパンプキンパイかなって感じですけど、中にダシダが入っているじゃないですか。その組み合わせがすごく良かったですよ。想像がつかない味で、うまいです」

    ――ハロウィンはやったことないって言っていましたが。

    ナロ「あんまりないですね。小学校の頃、みんなと1回か2回、学校でやっただけで。友だちはクラブとかでハロウィン・パーティーを楽しんでるんですけど、僕はあんまり行かないですね。海外の文化ですからね……あんまりハロウィン楽しもうって気持ちにならないんですよね」

    レシピ

    #16 パンプキンパイ(初回放送:10月19日)
    材料 2人分
    ・冷凍パイシート…2枚
    ・かぼちゃ…1/8個(4等分に切る)
    ・スライスハム…3枚(みじん切り)
    ・ゆで卵…1個
    ・バター…10g
    ・牛乳…小さじ2
    ・砂糖…小さじ1
    ・ダシダ…小さじ1/2
    ・塩…少々
    ・黒こしょう…少々
    ・サラダ油…適量
    ・溶き卵…適量

    ★作り方★
    1. 下ごしらえ
    ・耐熱ボウルにカボチャを入れ、ラップをし、レンジで3分加熱する。
    ・マッシャーでつぶし、バターを入れて溶かし、ダシダ、砂糖、牛乳、ハムを混ぜ、塩、黒こしょうで味を整える。

    2. 具をパイで包む
    ・冷凍パイシートは柔らかくなったら、半分に切り、2枚にフォークでまんべんなく穴をあけ、残り2枚に切り込みを入れる。
    ・フォークで穴をあけたパイシートにカボチャを載せ、切り込みを入れたパイシートをかぶせる。端をフォークで閉じる。表面に溶き卵を刷毛で塗る。

    3. 焼く
    アルミホイルにサラダ油を薄く塗り、パイを載せ、トースターで焼く(表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる)。

    次回もお楽しみに~!

    ♪今回の料理におすすめのCODE-Vの楽曲は?

    『Moonlight』です♪ (Moonlight〜♪とサビを歌って)どう聴いてもパンプキンぽい!


    (出典 news.nicovideo.jp)



    ケーキみたいなサンドイッチ「ケーキイッチ」初のレシピ本!北欧の“おもてなし料理”をおうちでも | ニコニコニュース



    PARCO出版「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ『Cakewich』ケーキイッチ」
    えん食べ

    ケーキのようにデコレーションしたサンドイッチのレシピ本「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ『Cakewich』ケーキイッチ」が10月15日、PARCO出版より発売される。価格は1,400円(税込)。発売に先立ち、全国の書店とAmazon.co.jpで予約販売を受付中。

    北欧の家庭では、ケーキのようにデコレーションしたサンドイッチが“おもてなし料理”として出されることがよくあるそう。これを、日本サンドイッチ協会が独自のレシピでアレンジしたのが「ケーキイッチ」。食事系からスイーツ系まで、さまざまなケーキイッチのレシピが開発されている。

    今回登場する初のレシピ本では、約40種類のケーキイッチのつくり方を掲載。メニューの一例は以下のとおり。

    ・Part1:Meal Cakewich

    フィッシュ&チップス ケーキイッチ

    プロシュート&フィグ ケーキイッチ

    ビーツ&フェタチーズ ケーキイッチ

    キーマカレー ケーキイッチ

    クラムチャウダー ケーキイッチ

    ・Part2:Sweet Cakewich

    マーマレード&アールグレイ ケーキイッチ

    グラノーラベリー ケーキイッチ

    ピニャ・コラーダ ケーキイッチ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    このページのトップヘ