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    新玉ねぎのカレーマリネの作り方 | ニコニコニュース



    新玉ねぎのカレーマリネの作り方
                            

    新玉ねぎの季節になると、必ず作る常備菜をご紹介します。新玉ねぎだからこそ美味しく仕上がる、季節限定の味わいです。

    ■ 用意するもの(作りやすい分量)

    ・新玉ねぎ・・・1個
    ・酢・・・100cc
    ・砂糖・・・小さじ1
    ・カレー粉・・・小さじ1
    ・オリーブオイル・・・小さじ1
    ・(あればお好みで)ディルウィード・・・小さじ1/2

    ■ 作り方(調理時間:漬け置き時間を除き、約5分)

    漬け置き時間は最低10分程度~常備菜として1週間程度日持ちします。

    ◎ STEP1:新玉ねぎをスライスする

    新玉ねぎを0.5~1mm程度の極薄にスライスします。スライサーを使うと便利です。通常の玉ねぎのような辛みはないので、水にさらす必要はありません。常備菜として保存する場合は特に、水気が入る事を避けるため行わない方がよいでしょう。

    ◎ STEP2:容器に新玉ねぎを入れる

    当日使う分であればボウル等でもOKですが、保存する場合は密閉出来るフタの付いたものを用意しましょう。

    ◎ STEP3:調味料を入れる

    酢、カレー粉、オリーブオイル、砂糖、(あれば)ディルウィードを入れます。

    ◎ STEP4:よく混ぜ合わせる

    菜箸などで良く馴染ませるように混ぜます。新玉ねぎ全体が調味料に軽く浸かる程度になったらOKです。その後15分程度放置して、更に馴染ませます。

    ◎ 完成!

    水が少し上がって、完全に調味料の中に新玉ねぎが馴染んだら完成です。

    ■ おわりに

    肉や魚などのソテーに付け合わせとしても良いですし、サラダのドレッシング風にしても美味しいです。色々に活用できる万能常備菜です。ぜひ、春を迎えたこの季節ならではの味をお楽しみください。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    女優、モデルがリアル実践!ダイエット&スキンケア40(2)長澤まさみはグルテンフリーでゆるく長く | ニコニコニュース



                                         

     ファッションモデルとしても活躍する女優の広瀬アリスさんのダイエット方法は、左手でご飯を食べるというもの。利き手でない左手で食べることで食事のスピードを遅くし、早食いや食べ過ぎを防ぐという狙いだとか。

     意志が強い人にオススメなのは、西野カナさんが「一番効果があった」という、寝る6時間前を過ぎたらなにも食べないダイエット。つまり、深夜0時に就寝する人は、夕方6時には夕飯を食べ終わらせる。「間食できないのがツラい」そうだが、お茶とお水は飲んでOK。

     同じく時間を空けて内臓を休ませるのは、イギリスで大ブームを呼んだ5:2ダイエット。1週間のうち2日は断食日とし、カロリーを通常の4分の1程度に抑え、残りの5日は普通の食事をするというもの。ジェニファー・ロペスなどのハリウッドセレブが実践し、ミランダ・カーは出産後に17キロもやせたと話題に。減量だけでなく、アンチエイジングや生活習慣病の予防にもなるとか。

     さらにミランダは、あえて間食をとるスナッキングを最近取り入れています。1日の摂取カロリー量はそのままに、食事の合間に間食をして空腹後のドカ食い&血糖値の急上昇を防止。一気に血糖値が上がるとインスリンが分泌され、体脂肪が増えてしまうからです。間食はナッツやドライフルーツ、ヨーグルトなど食物繊維やタンパク質が豊富で、ビタミンやミネラル類が補給でき、噛み応えのある食品を選ぶのがコツ。

     同じく血糖値コントロールをするのは、北川景子さんが独身時代に実践して話題になった「1日9食」生活。1日の食事量を変えずに、何度かに分け少量ずつ食べていたそう。

     直ちに効果がなくても、ゆる~く長続きさせたいのなら長澤まさみさんが4~5年も続けているゆるグルテンフリーを。小麦、大麦、ライ麦などに含まれる「グルテン」をとらない食生活スタイル。ハンバーグのつなぎや唐揚げなどにも小麦は使われているため、厳密に実践するのは難しいが、パン、うどん、パスタなどの主食を控えるだけでも自然と高カロリーなものが減らせ、いつのまにか和食寄りのヘルシーな食生活に。

     食生活を見直すなら、道端ジェシカさんが時々実践している血液型ダイエットもアリ。例えば、O型は狩猟民族をルーツとしているため肉の消化が得意。一方、農耕民族がルーツのA型は肉の消化が苦手。玄米や穀物、豆類の食事が合っている。そしてB型は乳製品が得意。AB型はAとBの混合型で、魚・豆腐・ヨーグルトがオススメだとか。

     いずれにしてもダイエットはバランスが大事。マライア・キャリーのポーションコントロールダイエットは一枚のプレートにタンパク質に炭水化物、それに野菜類の絵が描かれていて、区切りに従って食材を盛り付ける。細かい計量などは気にせず、目分量で盛り付けるだけで栄養バランスとカロリーがコントロールできるので、超ラクチンとアメリカでも大人気となっているそうだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    食用だけでなくスキンケアにも使える「アボカドオイル」の健康効果とは? | ニコニコニュース



    画像提供:マイナビニュース
                          

    サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「アボカドオイルに注目! 内側からも外側からも美容と健康の効果」を公開した。

    現在、ココナッツオイルやオリーブオイルなど、身体にいい油を摂取することが美容にも健康にも必要であることが広く知られるようになっている。そのような中、注目を集めているオイルは「アボカドオイル」であるという。

    アボカドは「森のバター」や「食べる美容液」とも称されている食べ物。「世界一栄養価の高い果物」としてギネス認定されているという。アボカドオイルは、そのアボカドから抽出されたオイルで、栄養価が高く美容に良い成分が多く含まれているとのこと。

    オリーブオイルと同じ不飽和脂肪酸のオメガ9系脂肪酸に分類されており、主成分はオレイン酸。オレイン酸は肉の脂(飽和脂肪酸)のように悪玉コレステロールを増やす心配は少なく、その反対に抑制する効果があることで知られている。心臓や血液の循環に優れた効果を発揮するとされているという。

    アボカドオイルにはオリーブオイルの約2.5倍「ビタミンE」を多く含んでいる。ビタミンEは強力な抗酸化作用を持ち、老化や病気の原因とされる活性酸素から体を守る力があるとのこと。体の錆(さ)びつきを防ぎ、美肌ケア、エイジングケア、血行促進の効果もあるという。

    また、トクホ(特定保健用食品)認定の成分β(ベータ)シトステロールも豊富とのこと。βシトステロールは、血中コレステロールを減少させる作用を持ち、アメリカでは脂質異常症(悪玉コレステロールや血液中の中性脂肪が高い状態)の治療に用いられることがあるという。

    日本ではこの成分を含む食品は、トクホとして「体脂肪がつきにくい食品」などの表示が認められている。

    アボカドオイルは、熱しても酸化しにくいため、加熱調理に向いているとのこと。ドレッシングに使ったり、カルパッチョや豆腐にかけたり、パンにつけるなど、生で食べてもいいという。オリーブオイルよりも香りが弱いので、ヨーグルトや味噌汁に入れても違和感なく口にすることができるという。

    食べるだけでなく、スキンケアやヘアケアにも利用することができるのも特徴で、保湿力が高く肌を柔らかくする効果があるとのこと。化粧水で肌を整えた後、1~2滴を手のひらに伸ばし顔に伸ばすほか、ひじ・ひざ・かかと、タオルドライをした髪にも使用できるという。

    アボカドオイルを使う際は、なるべく質の良いものを使うのが理想的とのこと。「低温圧搾法」で加工された商品であれば、脂が酸化している可能性が低いのでおすすめだという。「cold pressed」と表記されているものは、低温圧搾法で抽出されたアボカドオイルであるとのこと。

    詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事「アボカドオイルに注目! 内側からも外側からも美容と健康の効果」で解説している。



    (出典 news.nicovideo.jp)


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