簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

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     ハイボールで喉を潤わせる喜びは、季節を問わず、何物にも代えがたいもの。もしウイスキーからこだわり、ハイボールをとことんじっくり味わうのなら、ちょっと乙なつまみと一緒に堪能するのが最適です。というわけで、傍らに置いて、ハイボールと共に楽しみたくなるお手軽レシピをご紹介します。

    「牡蠣ときのこのアヒージョ」のレシピ

    牡蠣ときのこのアヒージョ

     にんにくの味わいが牡蠣のジューシーな食感と数種類入ったきのこの豊かな香りとマッチ。ほんのり効いた鷹の爪の後引く辛さが、キリっとした強炭酸ハイボールにぴったり!

    材料(2人分)

    ・牡蠣(加熱用)……6個
    きのこしめじ、舞茸、えのきなど)……適量
    にんにくみじん切り)……1片
    鷹の爪……1本
    オリーブオイル……適量
    ・塩……適量
    ・片栗粉……適量
    イタリアンパセリのみじん切り……適量(あれば)

    作り方

    1.牡蠣はボウルに入れて片栗粉で軽く揉み洗いして、水気を切る。

    2.きのこは食べやすい大きさに手でちぎる。鷹の爪は種をとる。

    3.耐熱皿に牡蠣、きのこにんにく鷹の爪を入れ、オリーブオイルと塩を加える。

    4.トースターで7~8分焼き、牡蠣に火が通ったらイタリアンパセリをちらす。

     今回ご紹介した「牡蠣ときのこアヒージョ」は、10分ほどでパパッと作ることができるので、気軽に楽しむハイボールにはまさにぴったりです。

    ウイスキーは「オールドパー シルバー」がおすすめ

     ちなみに、これから寒くなる季節に最適なハイボールには、その甘美な美味しさの「オールドパー シルバー」をベースにするのがおすすめです。

     果物やクレームブリュレを思わせるスウィートな香り。ソーダで割れば、爽快感のなかでその香り、味わいがまた違った表情を見せる。これこそが、「オールドーパー シルバー」でつくるハイボールの醍醐味です。

     そして、そのハイボールを楽しむなら、自宅で炭酸を作ることができる「ソーダストリーム」を使うとより美味しくなります。いつでも新鮮で、かつ強弱を自在に調整できる炭酸は、ハイボールの味わいにさらなる奥行きをもたらしてくれます。

     この冬は、「オールドパー シルバー」と「ソーダストリーム」にお手軽つまみを加えてちょっとグルメハイボールを楽しんでください。

      


    (出典 news.nicovideo.jp)




    お洒落で低カロリーな和風パスタ♡


    みなさんは和風パスタというと、どのようなパスタを想像しますか?
    明太子、納豆、大根おろし……いろいろあって、想像するだけで、おなかがすいちゃいますよね(笑)

    今回は、数ある和風パスタの中から「梅干しささみエリンギを使った和風パスタ」をご紹介します。

    油を使わないレシピで、比較的低カロリーなので、ダイエット中のかたにぴったり。

    お洒落に盛り付けができるので、誰かに作ってあげるのもオススメ♡

    材料(1人前)


    元カフェ店員が教えます!梅干しとささみとエリンギで「低カロリーな和風パスタ」♡1

    梅干し 小さいもの4つ(大きいものなら2つ)
    エリンギ 小さいもの2つ(大きいものなら1つ)
    鶏のささみ 1本半
    小口ねぎ 少々
    塩昆布 大さじ1
    パスタ 1人前
    めんつゆ 大さじ1
    コショウ 少々
    白ゴマ 少々

    作り方


    元カフェ店員が教えます!梅干しとささみとエリンギで「低カロリーな和風パスタ」♡2

    1.お鍋でパスタをゆでる。

    2.梅干しは飾り用に1つ残して、後は種を除いてペースト状にする。

    3.フライパンを火にかけ、パスタのゆで汁をおたま1杯、一口サイズに切ったささみ、石づきを落として薄切りにしたエリンギを入れる。

    4.ささみの色が変わったら、塩昆布、めんつゆ、塩コショウを入れて弱火で煮る

    5.ゆで上がったパスタを4に入れて具材と絡める。

    6.お皿に盛り、中央に飾り用の梅干しを置き、小口ねぎ、白ゴマパラパラ
    周りに散らしたら完成。

    梅干しは美容にいい♡

    梅干しは美容にいいって知っていましたか?

    梅干しには「クエン酸」が多く含まれています。
    クエン酸は、疲労回復効果だけでなく、代謝を高めたり、血液をサラサラにする効果もあるようです。
    代謝がよくなると、腸の働きも活発になるため、便秘解消にもつながりますね。
    そして、便秘が解消されると、肌もあれにくくなり、美肌を目指せます!

    また、梅干しを加熱することで、脂肪燃焼効果がアップするともいわれていますので、ダイエットの味方ですね。

    美容にいいパスタ、ぜひ作ってみてください♪

    元カフェ店員が教えます!梅干しとささみとエリンギで「低カロリーな和風パスタ」♡


    (出典 news.nicovideo.jp)




    こんにちは!偏食児持ち食育インストクターひなた葵です。今回は唐揚げリメイクアイディアとして、親子丼風・酢豚風・唐揚げカレーのレシピを紹介していきます!
    年齢を問わず唐揚げって人気のあるおかずですよね。お弁当のおかずとしても定番で、我が家でも大人気の唐揚げです。でも、揚げ物は面倒なのでどうせなら1度にたくさん作ってしまいたいのが本音だと思います。

    【親子丼】調理時間がぐっと短縮

    では、作り過ぎてしまった唐揚げの味を変化すべく、親子丼へのリメイクのレシピを紹介します!

    普段、鶏肉で作るところを唐揚げに置き換えるだけなのでとても手軽ですよ。すでにお肉に火が入っているので時短にもつながります。

    【材料】(2人分)

    唐揚げ 3個
    玉ねぎ 半個
    卵 2個
    水 200cc
    醤油 大さじ1杯
    みりん 大さじ1杯
    砂糖 大さじ1杯
    出汁 小さじ2分の1杯

    まずは、このように普通に唐揚げを作っちゃいます。初日は揚げたて熱々を食べるのが1番ですよね。余った唐揚げラップに包んで冷蔵庫に入れておきましょう。

    【作り方】

    1. 唐揚げを食べやすいサイズに切る。
    2. 玉ねぎを薄切りにする。
    3. 鍋やフライパンに水と調味料を入れ玉ねぎを煮る。
    4. 玉ねぎがしんなりしてきたら唐揚げも入れ、最後に溶いた卵を回し入れる。
    5. 卵が固まってきたら火を止め、好みの加減になったらご飯の上に乗せる。

    最後の卵をとじるときに、三つ葉があれば入れてみるとより風味がよくなるのでおススメです!

    普通の親子丼と比べて、お肉に火を通す手間が省けるので調理時間もぐっと短縮できます。
    揚げてある分、食べ応えのある仕上がりになります。

    唐揚げの衣の部分が出汁やたまごでふんわりとして、味が染みておいしいですよ。残った唐揚げリメイクとして、違和感なく活用してもらえるはずです!

    【酢豚風】ジューシーで風味豊かに

    続いて、唐揚げを酢豚風にリメイクするレシピも紹介していきます!

    唐揚げが酢豚?!と思うかもしれませんが、鶏の唐揚げか豚の唐揚げかの違いとなるだけなので、案外違和感はないんです。むしろ、ジューシーな分、鶏バージョンにハマってしまうかも♪

    【材料】(2人分)

    唐揚げ 5個
    玉ねぎ 半個
    人参 2分の1本
    ピーマン 2個

    ケチャップ 大さじ1杯
    酢 大さじ1杯
    砂糖 大さじ1杯
    水 大さじ2杯
    中華だし 小さじ1杯
    片栗粉 少々

    【作り方】

    1. 玉ねぎ、人参、ピーマンを油で炒める。
    2. 野菜に火が通ったら食べやすいサイズに切った唐揚げを加えて炒める。
    3. 唐揚げにも油が回ったら、調味料を合わせたものを加えて絡ませる。
    4. 最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

    作り方は基本的には、普通の酢豚と同じです。ですが、調理済みの唐揚げを使用することによって調理時間が大幅に短縮されます。

    さらに調理時間を短縮したい場合は火の通りにくい人参を少しレンジで加熱してから炒めるのがおススメです。

    味は普通の酢豚と同じように仕上がりますが、鶏肉の方が柔らかいですし、衣の部分に餡がよく絡んで風味も豊かになりますよ。

    【カレー】煮込んだ唐揚げはより柔らかく

    最後に唐揚げカレーとしてリメイクするレシピを紹介します。

    カレーのトッピングとして唐揚げを使うこともありますよね? 今回も唐揚げカレーの上にトッピングしていますが、ルーに使っているお肉も唐揚げリメイクして作っているんですよ!

    材料は普段通りの野菜に、唐揚げ3個ほどを使用します。

    【作り方】

    1. 唐揚げを2~3等分にする。
    2. カレーに入れる野菜を切って炒める。
    3. カレールウの箱に書かれている分量の水を入れて煮る。
    4. ルウを加えて混ぜ、ルウが完全に解けたら切った唐揚げも入れて10分煮込む。

    これだけで完成です♪

    唐揚げっぽさを全く感じないチキンカレーとして仕上がります。煮込んだ唐揚げはより柔らかくなり、お口の中でほろっと崩れてとってもおいしいんですよ!

    さらに、トッピングとして上に唐揚げも載せれば食べ応えも出てバッチリです。いつもより豪勢なカレーになりますよ。

    是非、唐揚げリメイクしたレシピを参考に、余った唐揚げもおいしく食べてみてください♪



    (出典 news.nicovideo.jp)



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