簡単爆食レシピまとめブログ

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    そうだったの?意外と美肌効果があった身近な飲み物 | ニコニコニュース



                                          

     美容効果のある飲み物といえば、スムージーやジュースクレンズ、豆乳、甘酒などがありますが、わざわざ作るのって結構面倒だったりしませんか? 

     普段、おうちの中で常備している飲み物を使って「美活」に励められたらラクですよね。そこで、意外と身近にあった美肌効果の期待できる飲み物を3つご紹介します。

    ●コーヒー

    コーヒーには「クロロゲン酸」というポリフェノールが含まれているため、コーヒーを飲むと抗酸化作用が期待できるのをご存知でしたか? 実際、コーヒーのポリフェノールの摂取量が多い人ほど、紫外線によるシミが少ないという実験結果も得られているんですよ。

    ●牛乳

    牛乳は特に生理前の黄体期に飲むのがおすすめ。カルシウムがイライラを静めてくれますし、アミノ酸のトリプトファンが、眠りホルモン「メラトニン」を作り出してくれるため、快眠が得られやすくなるといわれています。質の高い睡眠をとることは美肌の秘訣。間接的ではありますが、牛乳も美肌ドリンクといえるのです。

    ●味噌汁

    飲み物と言っていいのかわかりませんが、味噌汁もそんな一品。味噌といえば大豆が原料ですが、この大豆の発酵過程で作られる物質に、シミの原因となる「メラニン」が作られるのを抑える作用があることが判明。米味噌は特にシミを薄くする効果が期待できるといわれています。ぜひ毎日の味噌汁に取り入れてみて!

     いかがでしたか? 意外と身近にある美肌ドリンク。ひそかに美活へ取り入れてみましょう!



    (出典 news.nicovideo.jp)



    王貞治の師・86歳荒川博氏「週1~2回ステーキ、野菜は嫌い」 | ニコニコニュース



    王貞治の一本足打法の生みの親・荒川博氏
                        

     長生きするために、野菜や煮物などを中心に「質素な食事」を心がけている人は、世の中に数多い。もし、それが間違っていたとしたら──。地方独立行政法人・東京都健康長寿医療センター研究所の新開省二副所長はこう言う。

    「長寿と食事に関連があるのは言うまでもありません。長寿という言葉は曖昧ですが、これを余命と言い換えましょう。余命を延ばすためには何を食べればよいのか。

     これは年代ごとに異なりますし、もちろん個々に異なりますが、傾向としては、50~60代は『病気予防』の観点で、70代以降になったら『老化予防』の観点で何を食べるか考えるべきです。ただ、70歳になって一気に太ると筋力がついていけないので、60代の段階で徐々に移行していくのがベストです」

     中高年は、食欲を抑えてメタボや糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病を予防することが大事だが、高齢になったら、むしろ自分の身体を維持することがポイントになる。つまり、中高年の時に正しいと思っていた食習慣を引きずることは、逆に危険になるのだ。

    「老化予防で考慮すべきは、“不足”を避けることです。年をとると体力が落ち、分量を食べなくなってしまう。そうなると骨や筋肉、血管が弱まり、認知も弱くなります。それを避けるため、不足しがちな栄養を補うよう気をつけるということです」(前出・新開氏)

     では、いったいどんな食べ物を口にすることが、長生きにつながるのか。今年9月、青汁で知られるキューサイが、100歳以上の長寿者100人への生活実態調査の結果(キューサイ「100歳まで楽しく歩こう課」調べ)を発表した。

     それによると、「日常生活における好きなこと(複数回答)」の第2位は「食べること」(68%)。長寿者は食欲旺盛であることが窺える(1位は「テレビ・ラジオ」)。

     では、百寿者たちは、普段、何を食べているのか。好きな食べ物については、男女ともに「お米」がトップで、男性は75%、女性は76.3%に達している(複数回答あり)。長生きする人は圧倒的に「お米派」が多いことがわかる。

     男性の場合は、お米と同率で1位になったのが、なんと「肉」(75%:同)である。肉をオカズに米を食う、まるで10代の若者のような食生活で、カロリーを気にする中高年男性なら避けるはずだが、それが長寿に効く。つまり病気予防ではなく老化予防のための食習慣といえそうだ。

     さらに、一番好きな食べ物の自由回答では、「天ぷら」「カツ」「すき焼き」「お寿司」など、高カロリーな“ご馳走”が並んでいる。「グラタン」「クリームシチュー」「マーボーナス」といった“こってり系”も挙がっていた。

     これらの結果について、元順天堂大学教授で、アンチエイジングを専門とする白澤抗加齢医学研究所所長の白澤卓二氏は、「カロリー源を脂肪から摂取しているのだと思います」と読み解く。

     王貞治の一本足打法の生みの親で、打撃コーチとして川上巨人のV9を陰から支えた荒川博氏(86歳)は、自身の食生活をこう語る。

    「肉? 大好きだよ。今でも週に1~2回はステーキを食べているよ。ボクは肉を食べると元気になる。夜はだいたいステーキか寿司。昼は近所の蕎麦屋で馬刺しを食べる。野菜は嫌いだからあまり食べない。残り少ない人生なんだから好きなものを食べなくっちゃ」

     それが結果として、不足している栄養素を補う「老化予防」につながっている。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    お腹が空いて眠れない人へ!夜食でもOK「ベッドタイムスナック」5つ | ニコニコニュース



                                  

    寝る前の食事はダイエットの敵、とわかっていても、お腹が空いて口寂しくなり、どうしても食べたくなる夜ってありますよね。「食べたい」という気持ちが大きくなるほどストレスになるし、おまけに眠れなくなってしまっては、体にとっても良いこととはいえません。

    それならば、ベッドで食べてもOKな夜食をチョイスしてみましょう。今回はそんな“ベッドタイムスナック”を、海外のヘルス情報サイト『Health.com』の記事をもとにご紹介します。

    ■ミニターキーサンドイッチ

    ヘルシーなことで知られるお肉がターキー(七面鳥)。ターキーの胸肉なら鳥のささみと同様にカロリーも低くタンパク質が豊富なため、夜寝る前に食べても罪悪感が少なくてすみます。

    パンは薄くて小さめのサイズで、あくまでも“ミニサンドイッチ”で終わりにしておきましょう。

    ■ミニバナナ

    バナナは神経の興奮を抑えてリラックスさせてくれるマグネシウムのほか、睡眠を誘うセロトニンを作りだす“トリプトファン”が豊富。そのため夜食べると、スムーズに眠りにつきやすいと言われています。

    さらに「バナナ2本で痩せ体質!今こそ実行“夜バナナダイエット”効果と基本」のように、夜にバナナを食べてダイエットする方法もあるほど。その場合は、夕食の30分前にバナナを食べましょう。

    ■ミックスナッツ+ドライフルーツ

    くるみやアーモンド、カシューナッツなどのナッツ類といちじくやレーズンなどのドライフルーツを合わせたものは、健康意識の高い人がおやつや小腹がすいたときに食べているもの。ミネラルやビタミンを摂取できるので、チョコレートやスナック菓子に走るより、ずっとヘルシーです。

    ■ハーブティー+蜂蜜

    カモミールやペパーミントなど、リラックス効果の高いハーブティーを飲むのもおすすめ。飲むだけでなく、ハーブの香りを十分に味わうようにすると、心身の緊張が解け睡眠モードに入りやすくなるでしょう。

    飲み物だけでは空腹はごまかせない、という方は蜂蜜をプラスして、満足感を高めてみるのがよいでしょう。

    ■チーズ

    乳製品に含まれるカルシウムが、神経の高ぶりやストレスを鎮静化し、やがてゆったりと眠りにつけることでしょう。またバナナと同じで、トリプトファンも含まれているので、眠りにつきやすいと言われています。

    忘れてはいけないのが、ベッドタイムスナックは少量で済ますということ。一口食べたことがきっかけとなり、どんどん食べ過ぎてしまっては元も子もありませんので、ご注意くださいね。



    (出典 news.nicovideo.jp)


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