簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。


    多彩な商品展開を行っている無印良品スイーツやドリンク商品はファンも多いですよね。実はそれらをちょっとアレンジするだけで、簡単におうちカフェ気分が味わえるんです。

    無印良品の公式サイトで紹介されているアレンジのうち、簡単にできるレシピを3つ、筆者自ら試してみました。


    ■綿あめコーヒー


    使ったのはこちら。「わた菓子」4個入り150(税込)




    わた菓子(1個)を竹串でほぐしてふわふわにしておきます。




    お好きなコーヒーをホットで用意します。


    ほぐしたわた菓子を乗せてできあがり。見た目がかわいい


    すぐにしゅわ〜っと溶けていきますよ! 溶かしながら飲んでくださいね


    あっという間に全部溶けてしまいました。ブラックコーヒーにやさしい甘みが加わりました。なんとなく、普通にシュガーを入れるよりもまろやかになったような気がします。

    溶けていく過程も楽しいので、ぜひ一度試してみて♪
           

    「わた菓子」を購入するならコチラ       


    ■フォンダンウォーター

    フォンダンウォーターとは、ドライフルーツを漬け込んだ水または炭酸水のこと。これも無印良品の商品で簡単に作れちゃいます。






    使ったのはこちら。「まんまのドライフルーツ マンゴー290(税込)、「まんまのドライフルーツ カシス」350円(税込)、「りんご290(税込)

    マンゴーりんごは20gずつ(フルーツ3切分くらい)、カシスは10g使用します。そのほか、レモンライスを4枚、水を500ml用意してください。




    ボトルにすべての材料を入れます。冷蔵庫で一晩寝かせたらできあがり。


    色鮮やかになりました! カシスの色みがしっかりと出ています。


    レモンカシス爽やかな酸味の中に、果実のまろやかな甘味が感じられて◎。水分を吸ったドライフルーツはそのまま食べてもおいしいですよ。無印良品にはほかにも色々な種類のドライフルーツが販売されているので、好きな組み合わせを探してみても良いですね。
           

    「まんまのドライフルーツ マンゴー」を購入するならコチラ



    ■かぼちゃのバウムクリームチーズトースト



    そのまま食べてももちろんおいしい「不揃い かぼちゃバウム」150(税込)


    最初に、常温に戻したクリームチーズ大さじ3と、粉チーズ小さじ1、グラニュー糖大さじ1をボウルの中で混ぜ合わせます。ズボラな筆者はすでに切れているクリームチーズを3個(1個18g)使ったので、少しクリチ多めです。


    混ぜ合わせたチーズかぼちゃバウムの上に乗せ、トースターで3分ほど焼きます。

    良い感じに焦げ目がついたら完成。


    バウムの外側はサクサクになっていて、中はふわふわ。チーズの部分は味はレアチーズケーキみたいなのに、温かくてとろけているので新食感! ほのかな酸味がかぼちゃの甘みとめちゃくちゃ合うんです。最高においしすぎる……。

    なお一本あたりのカロリー560kcalをオーバー(筆者調べ)。痩せたい筆者は、1本丸々食べたいのを涙を飲んで断念……。でもまた絶対食べたいおいしさでした。





    「不揃い かぼちゃバウム」を購入するならコチラ



    どれもほんの一手間加えるだけで、オシャレなおうちカフェ風になっちゃうアレンジでした。無印良品神アレンジレシピ、ぜひみなさんも試してみて。

    無印アレンジカフェ風


    (出典 news.nicovideo.jp)




    シリアルにはどんな栄養があるの?

    シリアルは穀類(トウモロコシ、大麦、オーツ麦、ライ麦など)をベースにしているため、炭水化物食物繊維が豊富に含まれています。また、フルーツナッツブレンドされている場合は、鉄分やビタミン(A、B1、B6、B12など)、葉酸、ミネラルも豊富です。さらに、牛乳やヨーグルトをかけて食べると、カルシウムたんぱく質も摂取できます。このように、健康と美容に欠かせない栄養素を、手軽に・おいしく・バランスよくとれるのが、シリアルの特色と言えます。
      
    ■こんなにある!シリアルの種類いろいろ

    コーンフレーク
     
    シリアルと言えばコーンフレークを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。日本では1929年に「日本食品製造合資会社」が、北海道産のトウモロコシを加工して国内初のコーンフレークを製造・販売したのが最初だと言われています。以来、サクサクとした食感が人気を呼び、日本の朝食に欠かせない食材として定着しています。
     
    グラノーラ
     
    大麦や玄米、トウモロコシなどの加工された穀類をベースに、ドライフルーツナッツ類をブレンドし、甘味料を加えて食べやすくしたものです。日本では1980年代に発売され、2000年代イチゴブレンドした商品が出たことで、一気にブレイク。今では、コーンフレークの5倍の出荷量を誇ります。食物繊維のほか、ビタミンミネラルも豊富です。
     
    オートミール
     
    オーツ麦(燕麦)を加工したシリアルで、食物繊維ビタミンB1ビタミンEミネラル、そして白米の2倍の植物性たんぱく質を含んでいます。そのまま食べたり、お湯を注いでおかゆ状にしたりするほか、スープクッキーに使われることもあります。
     
    ミューズリー
     
    味付けされていないオートミールベースに、ナッツ類やドライフルーツブレンドしたものです。他のシリアルと同じく、食物繊維ビタミンミネラルが豊富で、甘味料を使っていない分、低カロリーなのが特徴。好みでハチミツメープルシロップなどをかけて食べます。
     
      ・ブラン
     
    ブランとは、「ふすま」と呼ばれる小麦の外皮のこと。数あるシリアルの中でも、食物繊維の含有量が突出しており、健康志向の人や便秘に悩む人などから人気があります。フレーク状になっているものや、細い棒状に加工されているものもあります。
     
    シリアルパフ
     
    穀類に圧力をかけながら加熱して膨張させたタイプ(いわゆるポン菓子)と、粉末状に加工した穀類に水を加えて加熱・成型したタイプがあります。特に後者は軽い食感で、スナック感覚で食べられるため、子どもたちにも人気があります。

    ■朝食にシリアルを食べるとき注意したいこと

    手軽に食べられてヘルシーシリアルですが、一方で「シリアルは太る」という意見もあります。実際はどうなのでしょうか?シリアルの一食分の適量は約50g。実際に器に入れてみると、これはかなり少な目の量です。カロリーに換算すると約250kcalで、これに牛乳200mlをかけると約120kcal追加され、全体では370kcal程度になります。一食分としては適量なのですが、おいしくて食べやすいのでついつい器いっぱいに盛りつけてしまいがち。シリアルには砂糖や油脂も使われているため、食べ過ぎは禁物です。

    子どもの朝食にシリアルはいいの?

    シリアル子どもの朝食にもおすすめです。寝起きで食欲がない時や、朝寝坊して時間がない時などは、特に重宝します。朝食は一日のエネルギー源。シリアルは栄養価も高く、サクサクした食べ応えと、自然な甘みで目もパッチリ覚めます。時間に余裕があれば、牛乳やフルーツを添えて、ビタミンたんぱく質を補ってあげるとよいでしょう。

    プラスするだけ!おすすめのシリアルメニュー

    チョコレートを添える

    いつものシリアルチョコレートを添えると、ちょっぴりリッチな朝食に!板チョコを適当なサイズに手で割ってトッピングしたり、チョコレートフレークを混ぜたり、チョコソースをかけたりするのもおすすめです。甘さで目も覚めますよ。
     
    フルーツといっしょに盛る
     
    好みのフルーツを盛りつければ、シリアルだけでは足りないビタミンミネラルをしっかり補えます。フレッシュフルーツカットするのが面倒なら、ドライフルーツや冷凍フルーツを常備しておき、好みの分量だけトッピングすればOK!



    ・アサイーボウルを作る
     
    「アサイー」は、抗酸化作用の高いポリフェノールやアントシアニン、鉄分など、健康と美容に欠かせない栄養素をたっぷり含むフルーツハワイでは、アサイーのスムージーにフルーツグラノーラを盛り合わせた「アサイーボウル」が朝食によく食べられており、日本でも大人気です。
     
    ヨーグルトに添えて食べる
      
     
    プレーヨーグルトシリアルとの相性抜群!乳酸菌を豊富に含んでいるので、お腹の調子を整えてくれるだけでなく、カルシウムの摂取にも役立ちます。
     
    アイスクリームにかける

    忙しくて朝食を食べられなかったり、食欲がなかったりするとき、シリアルと組み合わせたアイスクリームがおすすめです。「朝食にアイス?」と意外に思われがちですが、アイスクリームは乳製品なので栄養価も高く、手軽に食べられるため、朝食に向いていると言えます。
     
    きな粉をトッピングする
     
     
    栄養バランスに優れたシリアルですが、そこにきな粉をたっぷりトッピングすると、香ばしくて食べ応えも十分!きな粉食物繊維ビタミンミネラルなどが豊富に含まれているので、栄養価もアップします。

    シリアルの朝食は栄養たっぷり!健康と美容に効果あり

    体に必要な栄養素をバランスよく含み、手軽に食べられるシリアルは、朝食にぴったり。フルーツや乳製品などといっしょに食べれば、ビタミンミネラルもしっかり補えます。シリアルの種類やトッピングを工夫しながら、好みの食べ方を探してみてくださいね
     
     


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>


    キャンプの定番道具「スキレット」は、鉄製の厚手のフライパン。本連載では、スキレットを使った手軽に作れる男メシをお教えしよう。第20回は「からあげトマト煮」を紹介する。
     
      
    カット野菜なら調理の時間を短縮できる
    からあげ」は冷凍庫にストックしておくと何かと便利。温めてアレンジせずに食べてももちろんおいしいが、少し手を加えるだけで立派なおかずに変身する。

    そんなときに役立つのが、肉じゃがカレー用の野菜ミックス。すでにカットされているだけでなく、水煮になっているので加熱時間も短縮できる。今回はそんな野菜ミックスからあげを使った「からあげトマト煮」を作ってみよう。

    ・冷凍のからあげ 4個
    肉じゃがカレー用の野菜ミックス 150g
    カットトマト 100g
    ・固形コンソメ 1/2粒
    ・塩 少々
    オリーブオイル 小さじ2

    もし生のトマトを使う場合はカットトマトに比べて水分が多いので、最後の煮詰めの段階で少し長めに加熱する必要がある。

    スキレットでぐつぐつ煮るだけで完成

    まずはからあげ電子レンジで表示通りに加熱する。その間に、スキレットオリーブオイルを入れて熱し、野菜ミックスを少し炒めたら、カットトマト、砕いだコンソメを入れて煮込む。

    生野菜を使うと煮込みに時間がかかるが、すでに加熱済みの野菜の場合は3〜5分煮込めば十分。

    続いて、温めたからあげと塩を加えて全体に味を馴染ませ、さらに3分程度加熱すれば完成。包丁もまな板も一切使うことなく洋食が完成するのがいい。

    完成したからあげトマト煮は、ジューシーからあげトマトの酸味が沁み込んでいて、見た目以上にさっぱり食べられる。パンにも合うメニューなので、食事としてはもちろんのこと、ワインおつまみにも良さそう。

    10分もあれば完成する「からあげトマト煮」は、大人も子どもも大満足の献立。お弁当のお開かずにも大活躍するなど、万能メニューになること間違いなしだろう。
     



    (出典 news.nicovideo.jp)



    このページのトップヘ