簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

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    キャンプの定番道具「スキレット」は、鉄製の厚手のフライパン。本連載では、スキレットを使った手軽に作れる男メシをお教えしよう。第41回は「ホットサラダ」を紹介する。
     
    根菜は筑前煮の具を使えば楽チン
    できるだけ健康的な食生活を送るのに欠かせないのが、野菜の摂取量を増やすこと。とはいえ、生野菜をひたすら食べるというのは飽きてしまう。そこでおすすめしたいのが「ホットサラダだ。

    複数の野菜を準備するのが面倒なら、スーパーなどで「筑前煮の具」を探してみよう。今回用意したものには、にんじんれんこんごぼうたけのここんにゃくが入っており、これだけで基本の野菜は充分。筑前煮の具のセットはすでに水煮になっているので、火が通りやすいのもメリットだ。

    筑前煮の具 1袋
    ・栃尾揚げ 1/2枚
    しめじ 1/2房
    ・刻みニンニク 大さじ1
    りんごジャム 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1(エキストラヴァージンがいい)
    ハーブソルト 小さじ1/2
    ブラックペッパー 適量

    野菜だけでは飽きるので、今回は新潟県長岡市の名産品である「栃尾揚げ」を加えた。普通の油揚げよりも厚みがあり、これを焼いて醤油をかけるだけでもお酒が進む。もし手に入らないなら、厚揚げを使うといい。

    にんにくりんごジャムの組み合わせが絶妙

    まずはボウルにオリーブオイルにんにくりんごジャムハーブソルトを入れて、しっかり混ぜる。意外な組み合わせだが、エキストラヴァージンオリーブオイルの香りの良さはそのままに、青臭さを抑えてくれるのがいい。

    続いて、軽く水洗いした筑前煮の具、食べやすくカットしたしめじと栃尾揚げをボウルに入れてよく混ぜる。これで下準備は終わり。

    あとは、スキレットに入れて、アルミホイルなどでフタして魚焼きグリルで15分加熱する。15分経ったらフタを外し、表面に焼き目を付けるために1〜2分加熱。仕上げにブラックペッパーをかければ完成だ。

    食べてみると、野菜が蒸し焼きされたことで根菜の甘みがしっかり感じられる。きのこもホクホクしていて、邪魔になるかと思ったこんにゃくも意外とアリ! そして、栃尾揚げにオリーブオイルにんにくが染み込み、噛みしめるほど旨みが出てくる。りんごジャム存在感を潜めており、ほんのり甘さや酸味を感じる程度。これがちょうどいい味のアクセントになっている。

    今回は根菜をメインにしたグリルホットサラダを作ったが、使う野菜は何でもOK。栃尾揚げではなく鶏もも肉やサラダチキンなどを使ってもいいだろう。自分なりにいろんなアレンジを加えて、サラダをおいしく食べよう。
     



    (出典 news.nicovideo.jp)




     これから飲み会が増え、そんな生活が続くと心配になるのが「痛風」。激しい痛みを伴う痛風を防ぐためにも日々の生活で注意が必要です。食事を含め、アルコールや水分など今まであすけんでご紹介してきたポイントをまとめました。

    どうして痛風になってしまうのか


    ■痛風にはプリン体が関係
    プリン体の多くは食事・カラダの新陳代謝・激しい運動などでカラダの中に産生されます。
    食品では細胞数の多い食品ほど含有量が多く精巣・卵巣などの内臓や、乾燥によって細胞が凝縮された干物などに多く含まれます。

    カラダの中に入ったプリン体は肝臓でモリブデンにより分解され尿酸となり、余分なものは便や尿中に排出されます。しかし一定の濃度を上回ると、血中の尿酸値が高く(高尿酸血症)なり、結晶化して沈着します。
    プリン体は1日400mg以内に抑えましょう。

    ■痛風の症状は?
    高尿酸血症」の症状であり、血中の尿酸が結晶化して、激しい痛みを起こします。排泄されずに血中に残った尿酸が足の親指の付け根などの関節に蓄積すると、赤く腫れて痛みを生じます。
    さらに長引くと、尿路結石ができたり腎臓の働きを悪くしたりするなどさまざまな病気の原因につながります。


    プリン体が多い食べ物・アルコール



     細胞数に比例してプリン体も多く含まれており、とくに魚や肉の内臓類はその代表と言えます。また、プリン体は水溶性のため、肉や魚から出汁(旨味)をとったスープにも多く含まれています。

    プリン体が多い食べ物
    鶏肉・豚肉・牛肉のレバー
    煮干しかつお節・干し椎茸
    いわし・あじなど魚の干物類・スルメ
    白子・アンコウの肝
    いわしかつお・車エビ・さんまマグロなど
    魚介類や肉類を食材とした鍋物の煮汁

    プリン体が多いアルコール(醸造酒)
    紹興酒
    ビール
    日本酒
    ワイン

    プリン体が少ない食べ物・アルコール

    アルコールは体内で尿酸の合成を促進させ、尿酸の排泄機能を低下させるといった作用があるため、プリン体が少ない種類であれ飲み過ぎには要注意です。

    プリン体が少ない食べ物
    米・うどん・そば・パンなどの穀物類
    果物類・野菜類・じゃがいもさつまいもなどのいも類
    昆布・ひじきわかめなどの海藻類
    豆腐・プロセスチーズ・焼きかまぼこソーセージなど

    プリン体が少ないアルコール(蒸留酒)
    焼酎
    ウイスキー
    ブランデー

    尿酸値を下げるためには

     バランスのとれた食生活を心がけ、日常の生活習慣を改善することで尿酸値を下げる効果が期待できますよ。

    ■尿アルカリ化食品を積極的に
    「尿アルカリ化食品」を積極的に食べましょう。尿酸は、尿がアルカリ性に傾くほど溶けやすく、体外に排出しやすくなり、尿酸値を下げることができます。

    ひじきわかめ・昆布などの海藻類
    ほうれん草ごぼうにんじんなどの野菜類

    ■水分摂取
    できれば1日2リットルほどを目安に。水分をとることで、尿量を増やして尿酸を体外に排泄することができます。

    ■適正体重の維持
    適正体重を守るように心がけましょう。肥満になると尿酸が増えることが分かっています。

    ■動物性タンパク質を摂りすぎない
    タンパク質は「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」に分けられます。動物性タンパク質プリン体や動物脂肪を含んでいるため、摂り過ぎると、動脈硬化や痛風になってしまう恐れがあります。

    ■機能性ヨーグルト(PA-3株)をとる
    食事由来のプリン体に直接作用し、プリン体を低減させることが分かっています。尿酸値が気になる方におすすめです。最近では、PA-3株を含む「明治 プロビオヨーグルトPA-3」という商品も販売されています。

     アルコールプリン体の多いおいしい食品ばかり食べていると痛風が心配です。痛風になってからでは遅いので日々の生活のちょっとした工夫で防ぎましょう。また、全てを我慢してしまうとストレスになってしまうので、ひとつだけ好きな食べ物を食べるなど、自分なりに続けられる方法で調整してくださいね

     
    痛風にならないために!食べ物とアルコールの上手な付き合い方★まとめ


    (出典 news.nicovideo.jp)



    平日の夕飯のお惣菜(副菜)が1品できあがっていたら、仕事後の夕飯作りがとても楽になりますよね。だったら少しでも時間がある土日の週末に、お惣菜ストックを作ってしまいましょう。
    3日間程度日持ちするメニューとして、肉じゃが、里芋の煮っころがし、マカロニサラダ。冷凍保存できるメニューとして、ひじきの煮つけ、切り干し大根の煮物、きんぴらにんじんのしりしりを、紹介していきます。

    肉じゃが

    【材料】(3~4人分)
    豚バラ肉or牛バラ肉 250g
    じゃがいも 5個
    にんじん 1/3本
    たまねぎ 1/4個
    いんげん(冷凍可) 8本
    ゴマ油 大さじ1/2
    だし汁 2カップ
    砂糖 大さじ1/2
    醤油 大さじ1

    【作り方】

    1. じゃがいもは乱切りにして水にさらしにんじんはいちょう切り、たまねぎは薄切り、いんげんは3cm幅程度に切る。
    2. 鍋にゴマ油を引いて、豚バラ肉or牛バラ肉を炒めて、(1)も加えて炒める。
    3. だし汁を加えて、火が通り柔らかくなるまで煮る。
    4. 砂糖と醤油を加えて、味が染みるまで煮たら完成。

    里芋の煮っころがし

    【材料】(3~4人分)
    里芋 10~15個
    塩 ひとつまみ
    ゴマ油 小さじ1
    だし汁 1カップ
    酒 小さじ1
    いんげん(冷凍可) 6本
    みりん 小さじ1/2
    砂糖 小さじ1/2
    醤油 大さじ1/2
    かつおぶし 好きなだけ

    【作り方】

    1. 里芋は皮を剥いて塩で洗い、いんげんは2cm幅に切っておく。
    2. 鍋にゴマ油を引いて里芋を炒めて、だし汁と酒を加えてやわらかくなるまで煮る。
    3. いんげんを加え、みりん、砂糖、醤油、かつおぶしを加えて、味を調えたら完成。

    マカロニサラダ

    【材料】(3~4人分)
    マカロニ 1カップ量ぐらい
    キュウリ 1/2本
    ハム 4枚
    マヨネーズ 大さじ1.5
    柚子胡椒(チューブ) 1cm
    コショウ 少々

    【作り方】

    1. マカロニは表示時間通りにゆでる。
    2. キュウリは輪切り、ハムは短冊切りにする。
    3. すべて混ぜ合わせたら、完成。

    ひじきの煮つけ

    【材料】(3~4人分)
    ひじき 30g
    油揚げ 2枚
    にんじん 1/3本
    いんげん(冷凍可) 5本
    ゴマ油 小さじ1
    だし汁 1.5カップ
    砂糖 大さじ1
    酒 大さじ2
    醤油 大さじ2

    【作り方】

    1. ひじきは洗って、水につけて戻しておく。
    2. 油揚げは短冊切り、にんじんは細切り、いんげんは小口切りにする。
    3. 鍋にゴマ油をひいて、ひじきにんじんを炒めて、だし汁を入れる。
    4. 沸騰したら油揚げいんげんを加えて、砂糖、酒、醤油も加えていく。
    5. 味が馴染んだら、完成。

    切り干し大根の煮物

    【材料】(3~4人分)
    切り干し大根(乾燥) 40g
    にんじん 1/3本
    油揚げ 1枚
    だし汁 1カップ
    醤油 大さじ1
    みりん 大さじ1
    酒 大さじ1
    砂糖 大さじ1.5

    【作り方】

    1. 切り干し大根は洗って、水につけて戻しておく。
    2. にんじんは細切り、油揚げは短冊切りにする。
    3. 鍋ににんじんとだし汁を入れて、煮立てる。
    4. 切り干し大根と油揚げを入れて、醤油、みりん、酒、砂糖を加える。
    5. 味が馴染んだら、完成。

    きんぴら

    【材料】(3~4人分)
    ごぼう 1本
    にんじん 1/3本
    豚バラ肉 80g
    ゴマ油 小さじ1
    和風だしの素 小さじ1/2
    砂糖 大さじ1/2
    醤油 大さじ1
    白ゴマ 好きなだけ

    【作り方】

    1. ごぼうはささがきにして水にさらして、にんじんは細切りにする。
    2. フライパンゴマ油をひいて、豚バラ肉ごぼうにんじんを炒める。
    3. 和風だしの素、砂糖、醤油を加えて、味を調える。
    4. 白ゴマを振りかけたら、完成。

    にんじんのしりしり

    【材料】(3~4人分)
    にんじん 1本
    卵 1個
    ゴマ油 小さじ1
    醤油 大さじ1
    コショウ 少々
    かつお節 好きなだけ

    【作り方】

    1. にんじんはせん切りにして、卵は割りほぐしておく。
    2. フライパンゴマ油をひいて、にんじんを炒める。
    3. 卵を加えて、切るように混ぜる。
    4. 醤油、塩コショウかつお節で味を調えたら、完成。

    1週間分のお惣菜の作り置きメニューは、いかがでしたか? 平日の夕飯作りを少しでも楽にするために、ぜひ活用してみてください。



    (出典 news.nicovideo.jp)



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