【可愛すぎてキュンキュン!】旬のフルーツでいちごヒヨコ作り | ニコニコニュース



【可愛すぎてキュンキュン!】旬のフルーツでいちごヒヨコ作り
                        

多くの人から愛されるフルーツ、いちご。そのまま食べるのはもちろん、練乳をかけたり、砂糖につけて食べたりと、様々な味わい方がある。かくいう筆者はいつも砂糖なので、たまには違った食べ方がしたいと思い調べていると、「教えて!goo」で「いちごを使ったドーナツ」という質問を発見。回答をのぞいてみることに。

■いちごヒヨコとはいったい!?

質問者のhanahanasさんは、イチゴの果汁・果肉を生地に練り込んでドーナツなどを作れないかと考えたが、試した方や参考になる文献を知っている方はいませんか? と投げかけている。それに対して、「ドーナツ生地にドライフルーツのイチゴを刻んで入れてみてはいかがでしょうか? 作った事はありませんが、なんだかおいしそうな気がします」(okame_samさん)や、「いちごのソースをドーナツ生地で混ぜて揚げてもこげるだけで香や味が飛んでしまうのではないでしょうか?」(mirun-mさん)などの回答が寄せられていた。さらに調べを進めていると、いちごとりんごを使って作るなんとも可愛らしい、いちごヒヨコのレシピを入手。早速、作ってみることに。

■とっても簡単!

用意するものは、いちご、りんご、チョコペン、スプーン、塩だ。全て作りたい個数に合わせてお好みの量を用意。作り方は、りんごをスプーンでくり抜き、塩水につける。続いていちごを同じくスプーンでくり抜く。くり抜いたいちごにりんごをはめ込む。最後にチョコペンで目をつければ完成だ。


(出典 news.nicovideo.jp)