即席堕落メシ爆誕! 豆腐とチーズと卵をレンジでチンするだけでウマいってもんじゃない | ニコニコニュース



レンジで簡単に作れる即席堕落メシ
                 

 「即席堕落メシ」と名付けられたお豆腐料理がTwitterで話題になりました。なんだかとっても気になるネーミングのレシピ。実際に作ってみました!

 冷蔵庫にあったものを組み合わせてレシピを考案したというのは、ナギ(@nagi_0715)さん。用意するものはミックスチーズ、卵1個、顆粒タイプのコンソメ、ごま油、そしてお豆腐です。ナギさんによるとお豆腐は絹ごしがベストとのことでした。

 まずは豆腐を軽くほぐし、そこに顆粒タイプのコンソメ、ごま油をかけます。

 次にミックスチーズで土手を作ったら、卵を落とします。あとは塩とコショウをふりるだけで下準備は完了、電子レンジに入れます。生卵を電子レンジで加熱すると黄身が爆発してしまうこともありますので、事前に竹串などで黄身に穴を開けておきましょう。

 レンジで加熱して、白身にしっかりと火が通れば完成です! チーズがとろ〜っととろけて見るからにおいしそうです。

 早速スプーンを入れてみると、黄身のとろ〜り感とチーズのとろ〜が絶妙なハーモニーでめちゃくちゃおいしいです。絹ごし豆腐から水分が出て、コンソメ顆粒がいい仕事をしているのもポイントが高い。これが偶然の産物なんて、マジか……!

 即席で出来ちゃう絶品堕落メシ。ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!



(出典 news.nicovideo.jp)