旬の味覚を贅沢に!菜の花パスタの作り方 | ニコニコニュース



旬の味覚を贅沢に!菜の花パスタの作り方
                        

春の風物詩といえば、やはりお花見。今年も桜の名所では多くの人がお花見を楽しんでいる。お花見といえば桜が有名だが、菜の花も忘れてはならない。一面に咲き誇る黄色の菜の花畑をみると、心が踊り、春の訪れを感じる。また菜の花は春の旬の食材として、味覚でも味わうことができる。そこで、菜の花を使った料理を「教えて!goo」で調べてみたところ、「菜の花」という質問を発見。早速、回答をのぞいてみることに!

■菜の花を使ったオススメ料理は?

質問者のayuppiさんは、菜の花を使った手軽なレシピを教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「菜の花は茹でて、別にお出汁とひき肉であんを作り、かけて食べます。働いていた店のお通しにも使っていました」(emotoさん)や、「ゆでてマヨネーズをつけて食べたりしますが、お気に入りはスパゲティです」(sio59さん)、「私はよく、菜の花とカニの身をほぐしたものをまぜてサラダを作ります。マヨネーズに砂糖を入れて和えています」(ponte-ponteさん)などの回答が寄せられていた。そこで今回は回答にも登場した菜の花を使ったシンプルなパスタレシピを紹介しよう。

■超簡単!あっという間に完成!

用意するものは、菜の花(2束)、スパゲティ(100g)、にんにく(一片)、鷹の爪(適量)、オリーブオイル(適量)、白ワイン(大さじ1)である。この材料で1人前の菜の花パスタを作る。まず、にんにくと鷹の爪を切る。スパゲティを茹で、フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにく・鷹の爪を加える。茹でたスパゲティと菜の花を加え、ゆで汁・白ワインをいれ、合わせれば完成だ。

■菜の花を堪能!

完成した菜の花パスタは、見た目からして食欲をそそる。さっそく頂いてみると、ほんのり香る菜の花の味がとても美味しい。シンプルな味付けだけに、より一層、菜の花を堪能できる点が嬉しい。

菜の花パスタで春の訪れを感じてみては?


(出典 news.nicovideo.jp)