もりもり食べてOK! 豆腐を使ったダイエットレシピ3つ | ニコニコニュース



もりもり食べてOK! 豆腐を使ったダイエットレシピ3つ
                   

ダイエット中でも食事に満足感は欲しいもの。そんなとき、豆腐を食べてみるのはいかがですか? 豆腐を使ったダイエットレシピをフードコーディネーターの須賀いづみが紹介します! 楽しい食事を取りながら、ダイエットも頑張っちゃいましょう!

■豆腐はダイエットの強い味方!

豆腐は低カロリー、高タンパクで、ダイエットには欠かすことのできない食べ物です。中でも糖質の割合がズバ抜けて低いので、普段摂っている炭水化物を控える代わりに、豆腐で食事のボリュームをアップするのがオススメ! 夜ごはんのお米を豆腐に置き換えれば、それだけで糖質制限ダイエットができてしまいます。また、豆腐は食べ応えもあり、腹持ちもいいので、空腹のツラさも感じにくいのも嬉しいところ。毎日置き換えるのが難しければ、まずは週に3日から始めてみましょう。

■毎日食べられる! 豆腐ダイエットレシピ

まずは、毎日でもおかずのひとつとして食べられる、ローカロリーな豆腐レシピをご紹介します。材料も少なく、簡単に作れますよ♪

◇スクランブルカレー豆腐(143kcal) ☆材料/1人分

・木綿豆腐……200g
・カレー粉……小さじ1/2
・塩 小さじ……1/2

☆作り方

1.キッチンペーパーに包み、軽く豆腐の水切りをする。

2.中火で熱したフライパンで、水切りした豆腐をから煎りする。豆腐を崩しながら、水分が飛ぶまでしっかり炒める。

3.カレー粉と塩を加えてよく混ぜたら完成。

☆ポイント

・ベジタリアンの人の中では定番の「スクランブル豆腐」。味付けをカレー味などハッキリとしたものにすることで、食事の満足度をアップさせます。

・今回のように、お好みの野菜の上にのせれば、ボリュームたっぷりサラダに、お肉料理の付け合わせにすれば、お米の感覚で食べることもできます。

■豆腐にするだけ! 置き換え豆腐ダイエットレシピ

次に、ごはんや麺などカロリーの高いものであるところを、豆腐にするだけで低カロリー&かさ増しになるレシピを紹介します。満足感も得られるので継続しやすいですよ!

◇濃厚肉味噌のせ豆腐(436kcal/1食分) ☆材料/4食分

・木綿豆腐……1食当たり、200g使用
・豚ひき肉……300g
・長ネギ……1/2本
・ピーマン……2個
・ニンニクすりおろし……大さじ1
・ゴマ油……大さじ2
★水……100cc
★酒……大さじ4
★味噌……120g
★砂糖……大さじ1
★顆粒鶏ガラスープの素……小さじ1/2

☆作り方

1.★はよく混ぜ合わせる。長ネギ、ピーマンはみじん切りにする。豆腐はしっかり水切りしておく。

2.中火で熱したフライパンにゴマ油をひき、ニンニク、長ネギ、ピーマンを炒め、ニンニクの香りがたってきたら、豚ひき肉を加え全体に火が通るまで炒める。この時、ひき肉をしっかりほぐしておく。

3.混ぜ合わせておいた★を加え、中火のまま煮込む。焦げないように混ぜながら、水分が飛び、とろみがでてきたら完成。豆腐に肉味噌をのせ、お好みの野菜を盛り付ける。

☆ポイント

・肉味噌をごはんやうどんにのせてもおいしく食べられますが、豆腐に置き換えることによって、ごはん1膳と比べて92kcalカット、うどん1玉に比べて166kcalカットすることができます。

・肉味噌のせ豆腐をメインにして、味噌汁やスープなどの汁ものを足せば、ダイエット中の夜ごはんも大満足です。

・少し多めに作って冷凍ストックしておけば、夜遅い食事にも対応できるので便利ですよ♪

■立派なメイン! ダイエット豆腐ハンバーグレシピ

豆腐は主食の代わりになるだけではありません、メインのかさ増しにもぴったりな食材なんです。最後に、ダイエット中にも大満足な、立派なメインとなる豆腐レシピをお伝えします。

◇ふわふわ豆腐ハンバーグ(460kcal(ソースは含まない)/1食分) ☆材料/2人分

・木綿豆腐……200g
・合い挽き肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・パン粉……大さじ4
・卵……1個
・塩コショウ……少々
・ナツメグ(あれば) ……少々

※ソース
お好みのものでOK! 今回は、ウスターソース大さじ4、ケチャップ大さじ4、醤油小さじ1、バター10gをレンジで温めて混ぜ合わせたものを使用。

☆作り方

1.豆腐はキッチンペーパーで表面の水気を切っておく。玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉にナツメグを振りかけておく。

2.ボウルに豆腐を入れて手で潰し、パン粉と混ぜ合わせる。更にひき肉、玉ねぎ、卵、塩コショウを加え、白っぽくなるまでよくこねる。

3.4等分にし、空気を抜きながら形成する。

4.中火で熱したフライパンにオイル(分量外)をひき、ハンバーグを焼く。片面に焼き色がついたら、ひっくり返して弱火に落とし、フタをして焼く。つまようじを刺して肉汁が透明になれば完成。

☆ポイント

・豆腐とひき肉を1:1の割合で作ることで、お肉の量を半分に減らすことができます。

・豆腐を加えることで、柔らかくふわふわ食感のハンバーグに。

・ソースはお好みのものでOKですが、本格ダイエットならポン酢をかけるだけでも十分美味しいですよ♪

■まとめ

豆腐は、ローカロリーでダイエット中の強い味方です。アレンジもしやすいので、色んな料理に活用できますね。ごはんや麺といった主食の代わりにしてもいいですし、お肉に混ぜてかさ増しし、メインディッシュも作れてしまいます。今回ご紹介したレシピも参考にして、楽しく、無理せず、ダイエットを成功させましょう♪



(出典 news.nicovideo.jp)