キレイの味方!「干し納豆」のおいしいレシピ | ニコニコニュース



                                       

「納豆は美容やダイエットによい食べ物」というのは聞いたことがある人も多いと思います。NHKの朝ドラマ「ひよっこ」で人気上昇中の女優、有村架純さんが食べているのは「干し納豆」。普通の納豆とは、どう違うのでしょうか?

 干し納豆とは、その名のとおり納豆を干して乾燥させたもの。ポリポリつまんで食べられるものですが、美容ライターに聞くとこんな栄養効果があるのだとか。

「天日で干したものは、カリウムや鉄分、亜鉛が通常の納豆の1.5~2倍に増えて、ミネラルがしっかり摂取できるんです。ミネラル不足では肌のツヤやハリが失われたり、疲れやすくなったりするので、しっかりミネラルがとれるおやつとしては、干し納豆は最適。食物繊維も豊富で、タンパク質も摂れます」

 さらに、加熱ではなく天日干しなので納豆菌が壊れず、腸内のコンディションを整えて、お通じをよくしてくれるという働きも。匂いも気にならないので、納豆が苦手という人でも食べやすいところが魅力です。

 そのまま食べてもいいのですが、こんなレシピも。

■サラダに混ぜて食べる

生野菜と合わせれば、ビタミン、ミネラル、食物繊維、植物性タンパク質がしっかり摂れます。

■味噌汁にトッピング

野菜と一緒に味噌汁の具にすれば、納豆が苦手でも食べやすい一品に。

■チャーハンにトッピング

炭水化物メインでミネラルやタンパク質が不足しがちな料理に、トッピングすることでバランスがよくなります。

 ほかにも、普通の納豆のように白米と合わせて食べたり、和風パスタの具材にしたりなど、食べ方はいろいろ。一度試してみませんか?



(出典 news.nicovideo.jp)