子どもの野菜嫌いを克服!ピーマンは保存&調理法で工夫 | ニコニコニュース



                     

子どもが嫌いな野菜の代表格、ピーマン。独特のにおいや苦味が苦手でなかなか食べてくれず、困っている方も多いのではないでしょうか。そこで、料理研究家の高城順子先生に、ピーマンが嫌いな子どもでもおいしく食べられる保存&調理のコツをうかがいました!

冷凍保存でにおい軽減&やわらかに

ピーマン特有の青臭さは茹でることで軽減しますが、冷凍保存すると、においや苦味がさらに弱まります。冷凍したものは細胞が壊れてやわらかくなるので、食べやすさもアップします。

冷凍保存方法

水洗いし、ヘタと種を取り除いて使いやすい大きさに切る。

熱湯にくぐらせ、すぐにザルに上げて粗熱を取る。

茹で時間は短めに

茹で過ぎると食感が消えてしまうので、サッと火を通す程度でOKです。

完全に冷めたら、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。冷凍用保存袋に入れて平らにならし、空気を抜きながら密封する。冷凍庫で保存し、2週間を目安に使いきりましょう。

memo

手順2を省略し、生のまま冷凍することもできます。
においをより軽減したい場合は、生より茹でてから冷凍するのがおすすめです。

油でコーティングすれば苦くない!

ピーマンは、油でコーティングすると独特の風味が緩和され、苦味を感じにくくなります。ごま油で炒めたり、オイル漬けのツナと一緒に調理したりすれば、苦手な子どもでも食べやすいおかずに!カンタンでたくさん食べられる調理例をご紹介します。

ピーマンとハムのカンタン炒め マヨネーズ風味

マヨネーズの風味が食欲をそそる、炒めるだけの時短おかず!

材料

ピーマン、ロースハム、サラダ油、マヨネーズ、塩・コショウ …各適量

作り方

ピーマンはヘタと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。ロースハムはピーマンの形に合わせて切る。フライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、ハムの順に加えて炒める。

ピーマンがしんなりしてきたら、マヨネーズを加え、全体を混ぜ合わせる。塩・コショウで味をととのえる。

3色ピーマンのカラフルきんぴら風

甘みのある味つけは、子どもはもちろん大人も楽しめます。彩りも華やか!

材料

ピーマン(緑・赤・オレンジ)、ごま油、しょうゆ、みりん、砂糖、塩、いりごま …各適量

memo

小型のカラーピーマンは、大きさや肉厚が緑のピーマンとほぼ同じ。食感をそろえて調理でき、料理の色味も華やぐので、ぜひ活用してみてください。

作り方

ピーマンは横の細切りにする。フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める。

ピーマンがしんなりしてきたら、しょうゆ、みりん、砂糖、塩を加え、弱火で水分を飛ばしながら炒め合わせる。仕上げにいりごまをふる。

        

(出典 news.nicovideo.jp)