【レンチンレシピ】ピリ辛っ!夏麺「ごまダレ七味鶏そば」 | ニコニコニュース



簡単レシピ!夏にぴったりのピリ辛麺「ごまダレ七味鶏そば」
                    

包丁も鍋も使わず、“レンチンだけ”で作れる簡単レシピを紹介する連載「レンチンごはん」。冷凍食品にひと手間加えるだけで、満足感のある絶品料理に大変身する。レシピを考案するのは、福岡で、すべての料理を電子レンジで調理する店「ビストロ レンチン」のメニューを手がける、レンチン料理研究家・タケムラダイ。

■ 便利な冷凍食品を活用しよう!

冷凍食品は、カットや火を使う工程が不要なので“簡単”に調理ができる万能食材。また、味付けがされているので“時短”になり、働く女子や忙しいママにもぴったりだ。さらに、長期保存が可能で、使いたい分だけ使えるので、“余分なゴミも出ない”。いいこと尽くしの冷凍食品を使って、パパッとおいしい料理を作ろう。

■ ごまダレ七味鶏そば

タケムラ「夏真っ盛り!というわけで、暑気払いにぴったりの“ピリ辛麺”を紹介します。七味唐辛子をたっぷり使った、ごまの風味豊かな麺レシピです。ごまダレに絡んだ、旨味たっぷりの蒸し鶏と麺を思いっきりすすってください!」

■ 材料(1人分)

・シマダヤ「冷凍 八割そば」 1玉

・サラダチキン 半分

・ごまダレ(ストレート) 100ml

・七味唐辛子 大さじ1/2

・ごま油 小さじ2

・小ねぎ 適量

■ 作り方(電子レンジは500Wのものを使用)

1.サラダチキンをほぐして30秒レンジでチン!

2.「冷凍 八割そば」を内袋のまま皿にのせ、3分レンジでチン!

3.温めたそばをほぐし、ごま油と七味唐辛子を絡める

4.ごまダレを耐熱容器に入れ、20秒レンジでチン。一度取り出し、軽く混ぜ、さらに20秒レンジでチン!

5.そばにサラダチキンを盛り、ごまダレをかけ、小ねぎを散らせば完成!

■ タケムラ's ポイント

今回は、温かいそばに仕上げましたが、レンジでチンしたそばを冷水でしめ、ごまダレやサラダチキンも温めずに盛り付ければ、冷麺としても楽しめます。辛さが苦手な人は、七味唐辛子の量を調整してくださいね!



(出典 news.nicovideo.jp)