管理栄養士イチオシ! 混ぜるだけで超簡単♪「ヘルシー美肌レシピ」3選 | ニコニコニュース



                       

紫外線がものすごい勢いで降り注いできています。日焼け止めに日傘、サングラスと対策は万全という方もおられるでしょう。

ですが、美容の世界では「外的美容2割、内的美容8割」と言われており、日焼け止めをこまめに塗るよりも、食事などで内側から紫外線対策をする方が効果的とされています。

「でも、毎日美肌を意識して、食事したりするなんて……!」という方も多いはず。そんな方のために、簡単にできちゃう“作り置きヘルシー美肌レシピ”をいくつかご紹介します。

作り置きしておけば、毎日の食事にプラスすればいいだけなので、簡単に続けられるはずです!

1. 鶏ハムサラダ

スーパーなどで比較的お手頃価格で手に入りやすい”鶏肉”。管理栄養士の佐藤秀美先生によれば、「その中でも、鶏むね肉は美肌のためのお肉」だそう。

肌の健康維持に役立つビタミンB6・ビタミンAだけでなく、肌の老化を促す活性酸素の働きを抑える抗酸化物質も多く含まれているのです。

また、リコピンやβカロテンなどが豊富に含まれている“トマト”を中心に、緑黄色野菜には抗酸化物質が含まれています。

鶏ハムサラダは、まさに“美肌のための簡単サラダ”と言えるでしょう。

材料

・鶏むね肉
・レタス
・トマト
・コンソメ

作り方

1. 鶏むね肉の皮を剥ぐ。

2. 沸騰したコンソメスープに、鶏むね肉を入れる。コンソメスープは、むね肉がしっかり浸るくらいの量を!

3. 火を消して、蓋をした状態で1時間置く。

4. レタスやトマトをお皿に盛る。レタスの芯は、むね肉を浸しているコンソメスープに入れるてしまう。

5. むね肉を取り出し、お好みの大きさに切る。余ったら、一食分くらいに小分けして冷凍庫へ! 一度、火を通しているので解凍したらすぐ食べられるのでオススメです。

6. 盛り付ければ完成!ドレッシングは好きなものをかけちゃいましょう。筆者は、塩コショウとオリーブオイルでさっぱりいただいたり、ポン酢をかけたりしています。

調理のポイントですが、野菜はできるだけ細かく切るようにしましょう。佐藤先生によれば「野菜の栄養は内側に閉じ込められている」とのことですから、刻むことで細胞の外に栄養が出て、吸収しやすくなります。

また、トマトやケチャップはより赤いものを選ぶのがオススメです。リコピンは赤い色素なので、「赤みが濃い=リコピンたっぷり」ということになります。次の買い出しのタイミングで、ぜひ試してみてくださいね。

混ぜるだけ!超簡単レシピも

2. ビーンズスープ

先ほど鶏ハムサラダを作る際に使ったコンソメスープを再利用します。鶏肉の旨味もしっかりと出ていますから、いつもより美味しく仕上がるはず!

材料は、蒸し大豆とパプリカ。

佐藤先生によれば「ビーンズスープのメインとなる“蒸し大豆”は、イソフラボンなど美肌に役立つ栄養成分が豊富です」とのこと。

パプリカは、赤にはβ-カロテンよりも高い抗酸化作用がある“カプサイシン”が、黄にはシミやソバカスを防ぎ、美白へと導く役割を果たすビタミンCと肌の老化を防ぐルテインが、オレンジには“若返りのビタミン”と呼ばれていてエイジングケア効果があるビタミンEが含まれています。

また、どのパプリカにも含まれている“ビタミンC”は加熱しても壊れにくいという特徴があるため、スープにピッタリなんです!

材料

・パプリカ
・蒸し大豆
・鶏ハムサラダで余った、鶏むね肉の皮
・鶏ハムサラダで余った、レタスの芯入りコンソメスープ

作り方

1:鶏皮とパプリカを適当な大きさに切り、電子レンジで焼く。アルミホイルを敷いておくと、油が垂れなくてオススメ!

2:コンソメスープに、蒸し大豆を入れて煮る

3:カリカリになった鶏皮と、焦げ目がついたパプリカを入れて、塩コショウで味を整えて完成です。

3. 豆乳マヨネーズ

「料理するのも面倒くさいので、もっと簡単に美肌が手に入るレシピはないの!?」という超絶わがままな方には、混ぜるだけでできる“豆乳マヨネーズ”がオススメです。

佐藤先生によれば「ケチャップでも、十分にリコピンの効果は得られる」とのこと。そこに良質な油である「オリーブオイル」と、基礎代謝を高め、若返りの成分として注目されているDHEAの増加を働きかける作用もある“大豆イソフラボン”などを多く含む「無調整豆乳」を合わせることで、美肌マヨネーズを簡単に作ることができるのです。

これからご紹介する分量を基本にして、多めに作っておいて、毎回料理に添えるようにしましょう。

ちょっとしたことかもしれませんが、普通に食事するよりも美肌へと近づくはずです。

材料

・無調整豆乳 50ml
・オリーブオイル 50g
・ケチャップ 大さじ1.5
・粒マスタード 小さじ2
・塩 小さじ0.5
・酢 小さじ2
・保存用のビン

作り方

ビンに、材料をすべて入れて思いっきりシェイクするだけ!

日焼け止めを塗ったり、日傘を差したりするのは、いつものことにプラスしてしなければならないので「面倒くさい」と思う時もありませんか? そして手抜きしたせいで、シミやシワがなんてことも……。

食事であれば、いつものサラダを鶏ハムサラダに、コーヒーをビーンズスープに、ドレッシングを豆乳マヨネーズにと置き換えるだけなので、取り入れやすいのではないでしょうか。

簡単美肌レシピを取り入れて、この夏はキレイ肌をキープしちゃいましょう!



(出典 news.nicovideo.jp)