おそらく東京でいちばん美味しい「五目あんかけ焼きそば」がある / 中国料理東順永 | ニコニコニュース



                        

五目あんかけ焼きそば 700円

ふと、ラーメン屋チャーハンではなく、五目あんかけ焼きそばが食べたくなることがある。五目あんかけ焼きそばは、本当に美味しい店を見つけるのが難しい。美味しいか、イマイチか、その完成度がハッキリしており、「まあまあ」が存在しにくいのである。

・特に麺の仕上げが重要
野菜のシャキシャキ感と「あん」の温度と粘度、そして麺の硬さのすべてが重要で、そのどれかひとつでも欠けたものであれば、美味しい五目あんかけ焼きそばになりえない。特に麺の仕上げは重要で、美味しい五目あんかけ焼きそばのほとんどが「ハード寄りのソフト」な麺を使用している。

・心から絶賛できる五目焼きそば
店によって調理法に違いがあるが、茹でた麺を油で揚げたり、炒めるなどして麺の表面を焦がし、香ばしさとクリスピーな食感を生ませる。その過程が完璧な、心から絶賛できる五目焼きそばを食べたい人は「東順永」(東京都新宿区新宿5-10-10)に行くといい。ここの五目あんかけ焼きそばは、上記すべてのポイントがパーフェクトに仕上がっている。

・たったの700円という価格に衝撃
しかもそれが700円で食べられるのだから、客としては嬉しいかぎり。もし行きつけの中華高級料理店があるならば、ここの五目あんかけ焼きそばと食べ比べをしてみてほしい。おそらく、高級店で2000円を出しても食べられない味がそこにある。

中国料理東順永
住所: 東京都新宿区新宿5-10-10
時間: 11:00~15:00 17:00~23:00
休日: 無休



(出典 news.nicovideo.jp)