簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2016年10月


    【完全否定】お好み焼きとライスと味噌汁を一緒に食べる「お好み焼き定食」は否定派が多い事が判明 | ニコニコニュース



                            

    大阪をメインに定着している「お好み焼き定食」。お好み焼きにライスと味噌汁、そして漬物をセットにした定食で、関西方面のお好み焼き屋や定食屋で提供されている。特にお好み焼屋では、ランチタイムの定番メニューとなっている。

    ・炭水化物と炭水化物の組み合わせ
    しかしながら、関西以外の日本ではコナモン(小麦粉を原材料とした料理)とライスを組み合わせる文化が広まっておらず、「お好み焼き定食」の存在を認められない人たちが多くいると言われていた。

    シンプルにいえば、炭水化物と炭水化物の組み合わせに拒否反応を起こす人が多くいるというのだ。

    ・ラーメンライスは大人気
    例外として「ラーメンライス」「ラーメンチャーハン」のセットが全国的に広まっているが、麺は小麦粉ながらスープに浸されており、お好み焼きよりもライスと組み合わせやすく、受け入れられやすい料理となっている。

    ・世間はどう思っているのか?
    そこで今回、300人のインターネットユーザーを対象に「お好み焼きとご飯を一緒に食べるお好み焼き定食はアリ?」というアンケート調査を実施。以下のような結果となった。

    ・お好み焼きとご飯を一緒に食べるお好み焼き定食はアリ?
    お好み焼き定食はナシ 183 (61%)
    お好み焼き定食はアリ 117 (39%)

    ・アンケート回答者の声
    「アリだが、自分はやらない」
    「出されりゃ食べるけど、自分から注文はしない」
    「そんな「炭水化物ばかり」を食べたいとは思わない」
    「アリだと思うけど、個人的には、お好み焼きだけで食べたいです」
    「ライスを一緒に食べると、おなかいっぱいになって、食べられるお好み焼きの量が減ってしまう」
    「昔ドムドムで餃子バーガー食べたときに美味しければもう何でもアリなんじゃないかと思った」
    「アリだとは思うが、齢なのでもう炭水化物を受け付けなくなった」
    「ナシにしたけど他人が食べる分には何とも思わない」
    「高校生の頃は学校帰りに近所のお好み焼き屋で、よくお好み焼き定食を食べたなあ」
    「自分は食べたいとは思わないけど」
    「おなかすいた」

    ・一緒に食べる文化がなかった
    やはり多くの人たちが「お好み焼き定食はナシ」という考えを持っていることが判明した。やはり炭水化物と炭水化物の組み合わせに抵抗を感じるようである。さらに、基本的に「自分の地域でお好み焼きとライスを一緒に食べる文化がなかった」という人も多いようで、そればかりはどうにもならない理由といえよう。お好み焼きのマニアの記者は、以下のように話していた。

    「お好み焼きに焼きそばを入れて焼けば、お好み焼き、焼きそば、ライス、そのすべてを一度に食べられるんですよ。店によっては2個くらいたこ焼きがついてくる事も有ります。炭水化物天国! コナモン好きにとって最高すぎる定食です!」

    ・大阪府民が美味しすぎて絶対に他人に教えない店
    皆さんは、お好み焼きとライスと味噌汁を一緒に食べる「お好み焼き定食」はアリだろうか? ナシだろうか? ちなみに、皆さんは「大阪府民が美味しすぎて絶対に他人に教えない店」をご存知だろうか。大阪市中央区南船場「とんぺい」である。その店でも、お好み焼きとライスを一緒に食べられるという。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    小田急百貨店で秋田物産展!比内地鶏のスペシャルラーメンが登場 | ニコニコニュース



    各日限定200食の「小田急限定『本家あべや』比内地鶏ラーメン」(1100円)
                            

    比内地鶏のダシが効いたスペシャルラーメンが登場。「秋田物産展」が、小田急百貨店新宿店本館11階催物場で、11月9日(水)から11月15日(火)まで開催される。

    同展では、アンテナショップ「秋田ふるさと館」を開設。「稲庭うどん」や「いぶりがっこ」、「きりたんぽ」など、秋田県の名産品を揃える。

    出来立て料理を味わえるイートインコーナーでは、「比内地鶏」の親子丼が楽しめる「本家あべや」、希少な国産小麦を使った自家製の稲庭うどんが人気の「眞壁屋」が自慢の味を提供する。

    また、小田急限定メニューも展開。各日限定200食の「小田急限定『本家あべや』比内地鶏ラーメン」(1100円)や「小田急限定『眞壁屋』比内地鶏と山内いものこの稲庭うどんセット」(1600円)が登場する。

    秋田県に所縁があれば懐かしさを感じられ、秋田県を訪れたことがないのであればその雰囲気を味わえる。誰でも楽しめる物産展で、秋田の魅力を感じよう。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    割りたてたまごで熱々!丸亀製麺から「肉たまあんかけ」--甘辛い牛肉もたっぷり | ニコニコニュース



    丸亀製麺「肉たまあんかけうどん」
                            

    丸亀製麺の各店で「肉たまあんかけうどん」が11月2日に発売される(一部の店舗をのぞく)。2017年1月中旬までの期間限定。価格は並590円、大690円、いずれも税込。

    かけうどんのだしをベースに仕上げられた玉子あんかけの上に、甘辛い牛肉をたっぷりとのせた一品。注文を受けてからたまごを割り、あんと混ぜた熱々の状態で提供される。たまごは粒が大きく、麺によく絡むとか。お好みでおろししょうがを加えて味わっても。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    ほったらかしで作れる「炊飯器鶏」作ってみたら、しっとりウマい&作り置きできてサイコー! | ニコニコニュース



    ネットで話題の炊飯器鶏を作ってみた
                            

     お手頃価格で財布にやさしい鶏むね肉。しかし調理の仕方によっては何だかパサついてしまいます。今回はそんな鶏むね肉がしっとり仕上がると話題の炊飯器レシピ、通称「炊飯器鶏」に挑戦。たくさん作ったので、アレンジレシピも考えてみましたよ!

     用意するものは鶏むね肉、塩、お酒、お湯。お酒は日本酒で大丈夫ですが、紹興酒を使うとちょっぴり中華風味に仕上がります。

     まずは鶏むね肉にフォークで穴をあけていきます。こうすると火の通りが良くなるほか、味も染み込みやすくなるので、皮目にもしっかり穴をあけてくださいね。少し濃い目の味つけが好みの場合は、この時に鶏に少しだけ塩をして、もみこむと良いですよ。

     炊飯器のお釜の中に鶏むね肉を入れたら、鶏むね肉全体がつかるぐらいのお湯を注ぎ、お酒、塩を入れます。あとは炊飯器の保温機能をスイッチオンするだけ! 

     1時間ほど保温したら、炊飯器に材料を入れただけの「炊飯器鶏」が完成しました。お皿に盛るときにグリーン系の野菜を添えるとお店っぽくて見た目もおいしそう。

     一口食べてみるとほんのりと塩気の入った鶏むね肉はしっとり激うま! いくらでも食べられそうです!

     今回は少し多めに作ったので、アレンジ料理にも挑戦します。まずゴマダレ(またはゴマドレッシング)、白だし、冷凍うどん、乗せたい野菜を準備します。今回は水菜、えのき、ネギを用意してみました。

     炊飯器に残っているゆで汁を、クッキングペーパーを敷いたザルでこして、鍋に入れます。そこに白だし、ゴマダレ、水を足して味を調え、うどんを入れて加熱します。

     水菜はザク切りにして、えのきをバターでいためたら沸騰した鍋に入れていきます。鍋の中身を器に盛ったら最後に炊飯器鶏、刻みネギをかければ、完成! 

     あっという間に和風担々うどんができました。ゆで汁に鶏肉のうま味が溶け出しているので、とってもおいしいですよ!

     続いてもう1品。豆板醤(小さじ1)、甜麺醤(小さじ2)、ラー油(大さじ1)、ごま油(小さじ2)、お酢(少量)を混ぜ合わせて特製タレを作ります。少し辛めが好みの場合は、豆板醤とラー油の量を増やしてくださいね。

     お皿に盛りつけた炊飯器鶏の上に特製タレと、粗目に砕いたピーナッツ、すりごまをかければ完成!

     お好みで、今はやりの香菜(シャンツァイ)、またの名をパクチーをのせてみると本格派、火を使わない「よだれ鶏風炊飯器鶏」が完成しました!

     みなさんもぜひ、お家で試してみてくださいね!



    (出典 news.nicovideo.jp)



    山田まりやさんは超健康弁当!ママタレたちの運動会お弁当が力作ぞろい | ニコニコニュース



    写真提供:gettyimages
                           

    ママタレたちの運動会お弁当第2弾!山田まりやさん、瀬戸朝香さん、辻希美さんのお弁当をチェック!

    ■ママタレさんの運動会のお弁当は力
    秋の運動会シーズン。子どもたちの勇姿を観られる嬉しいイベントであり、成長も感じられる瞬間。のほほんと運動会を楽しみにしているパパを尻目に、ママとして悩みの種はやっぱり「お弁当」。子どもの頃の運動会の記憶は「お弁当にアリ」といわれるほど、お弁当は子どもにとって一番のお楽しみでもあるのです。そんな子どもたちに喜んでもらえるお弁当を作りたい…そう切実に思うのはどのママたちも同じこと。普段より力作ぞろいのママタレさんたちによる運動会のお弁当を拝見してみました!

    ■山田まりやさんの“健康第一”お弁当がスゴい
    タレントでありながらスーパーフードマイスター、マクロビオティックセラピスト、薬膳インストラクターと、食に関する数々の資格を持つのが、1児のママである山田まりやさん。自身のインスタグラムでは運動会のお弁当写真を公開。カラフルなお弁当箱に、枝豆、かぼちゃ、野菜炒め、煮物…と、とにかく野菜がたっぷり詰まった超ヘルシー弁当。おにぎりの中にもたっぷり野菜や豆が混ぜ込まれていて、子どもの健康を意識してこその愛情がたっぷり感じられる印象です。デザートにはあんこのようなものが入っているお焼きと果物。運動会で疲れた体には糖分が一番ですよね!

    ■瀬戸朝香さんが朝4時起きで母と挑んだお弁当は?
    女優の瀬戸朝香さんは「朝4時起きで私の母と作ったお弁当も、みんなパクパク食べてくれました」 と、お弁当の写真をブログで公開。ジバニャンとリラックマのかまぼこをアクセントとしてちりばめて、肉や野菜もたっぷりの色鮮やかな栄養バランス満点のお弁当。所々にさしてあるピックの旗には何かのキャラ?か、顔が描かれていて子どもが見た目も楽しめるよう遊び心も忘れていません。「キャラ弁は大変」というママ、瀬戸さんのようにキャラかまぼこやピックを使うのは賢い手かも。また子どもが食べやすいようにおにぎりが長方形なのも瀬戸さんならではの心遣いなのでしょうね!ぜひブログでチェックしてみてくださいね。

    ■辻ちゃんは直筆のイラスト入りのおにぎり
    そしてやっぱり注目したいのが、辻希美さんちのお弁当。とにかく誰が見ても「かわいい~♡」という言葉しかでないようなキャラがたくさん盛り込まれているお弁当です。ミートボールに野菜の肉巻き、タコさんウインナーと、子どもが好きな定番はもちろんのこと、卵焼きにはなんとおめめつきで、かわいすぎて食べるのがもったいないぐらい。ナイスアイデアなのが、おにぎりを包んだラップの上から仮面ライダーエグゼイドなどのキャラ絵を描いた、簡単キャラおにぎり。市販されているものもあるけれど「自分で描く」のがまさに愛情!辻ちゃんたら、絵心もあるなんて、心憎い~!

    運動会のお弁当は人数が多いので、たとえ朝4時に起きてもてんやわんや~。でも子どもが喜んでくれる顔を見ると「頑張ってよかった」と疲れも吹き飛んじゃいますね。運動会が終わっても、これからの行楽シーズンのお弁当作りに役立ててみてくださいね!



    (出典 news.nicovideo.jp)


    このページのトップヘ