簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2017年04月


    「時短cookingシリーズ」にそのまま使えるスモークチキンが新登場! | ニコニコニュース



    「時短cooking スモークチキン」(213円)
                            

    時短が実現しても美味しい。

    ハム・ソーセージ等の製造・販売を手掛ける信州ハム株式会社は、新ブランド「時短cookingシリーズ」を展開。「時短cooking スモークチキン」(213円)を、5月1日(月)から全国のスーパーで販売する。

    限られた時間の中で仕事や家事をこなしながら、「自分や家族との自由な時間もつくりたい」、「調理の後片付けを楽にしたい」という声に応え、「時短cookingシリーズ」が誕生。

    あっさりとした鶏むね肉に香り豊かなスモークの風味がついた「時短cooking スモークチキン」は、切落しているので包丁いらずで、そのまま使うことができる。

    カット野菜を使用して簡単サラダはもちろん、めんつゆとの相性もよく、これからの季節はそうめんのトッピングにおすすめ。また、冷たいビールのおつまみにもぴったりとなっている。

    時短を実現しながら、美味しく味わえる逸品を有効活用してみては。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    メディアでも話題の逸品「ひとつぶのマスカット」 | ニコニコニュース



    「旬果瞬菓 共楽堂」の「ひとつぶのマスカット」
                         

    お菓子で楽しむマスカット。

    広島県三原市の有限会社共楽堂が、「ひとつぶのマスカット」の本販売を開始した。

    「旬果瞬菓 共楽堂」は、ブドウやいちご、栗や柿など季節の素材を使用した創作和菓子を得意とする老舗和菓子店。昭和8年創業で、旬の果物や穀類、野菜などを大胆に使い、その一瞬輝くお菓子を提供することをコンセプトとし、今までにない和風スイーツを目指している。

    「ひとつぶのマスカット」は、共楽堂を代表するお菓子で、朝摘みの新鮮なマスカットを求肥(ぎゅうひ)で包んだ逸品。40年にわたって変わらない製法を守り、熟練の職人がひとつぶずつ丁寧に手包みしている。

    フルーティーでみずみずしいマスカットの爽やかさと、ほんのり甘い求肥の絶妙なハーモニーを楽しむことができる。

    「ひとつぶのマスカット」に使われるマスカットは、“ブドウの女王”の異名を持つ、最高級品種の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」。岡山の契約農家が「ひとつぶのマスカット」のために栽培する特別製を使用している。

    なお、共楽堂では「母の日」の特別な包装を無料で用意している。お取り寄せスイーツとして多くのメディアで紹介される「ひとつぶのマスカット」を、プレゼントとして贈ってみてはいかが。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    世界の人気スイーツが菓子パンに 「ティラミス風ロールケーキ」や「クレームブリュレケーキ」 | ニコニコニュース



                           

    Pasco(敷島製パン)は、「とろけるカスタードのトロペジェンヌ」「ニューヨークチーズケーキデニッシュ」「クレームブリュレケーキ」「ティラミス風ロールケーキ4個入」を、2017年5月1日から関東・中部・近畿・中国・四国地区で発売する。

    海外スイーツがモチーフ

    高い知名度と人気を誇る世界のスイーツを、菓子パンで再現した。

    ブリオッシュ生地にクリームなどを挟んだ、南フランスの伝統菓子「トロペジェンヌ」がモチーフのパンは、柔らかく歯切れの良いリッチな生地に、生乳入りカスタードクリームとホイップクリームをサンド。仕上げに粉糖を振りかけた。

    「クレームブリュレ」は、食感の異なるカスタードクリーム入りの生地2種を重ね、蒸しケーキに。

    北イタリア発祥の「ティラミス」をイメージしたロールケーキは、マスカルポーネ入りチーズクリームをココア生地で巻き込んだ。

    アメリカのニューヨークで人気の「ニューヨークチーズケーキ」はデニッシュで再現。クリームチーズ入りのチーズクリームを絞り焼き上げた。

    人気スイーツの濃厚な味わいが菓子パンで楽しめるシリーズだという。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    どん兵衛とラーメン二郎の融合『どん二郎』に関西風どん兵衛で挑戦 | ニコニコニュース



    どん兵衛とラーメン二郎の融合『どん二郎』に関西風どん兵衛で挑戦
                         

     「ヤサイニンニクマシマシ」と唱えると現れるのは、うず高く盛られた野菜たちが堂々と鎮座するラーメン二郎の豚骨醤油ラーメン。ラーメン界で異色の存在感を示すラーメン二郎は、全国に約40店舗を構えインスパイア店も多数生み出しているラーメン界のレジェンドです。また、そのファンはジロリアンとよばれ、まるで中毒患者がごとく足繁く店に通う人もすくなくありません。

     そんな彼らが日清どん兵衛きつねうどんとラーメン二郎を融合させた『どん二郎』を考案し、次々と再現するファンが現れたのは2017年1月頃。
    『どん二郎』は再現度が高いと評判になり、SNSには挑戦者たちの報告も続々アップされました。

     さらに、どん兵衛公式サイトがこのブームに乗って本家ラーメン二郎をオススメするサイトを作ろうと「三田のオヤジさん」こと創業者に打診するという出来事もつい先日話題になりました。「来られても面倒くせえから勝手にやってくれ(笑)」と言われてしまったんだとか。

     出来上がったのは本当にノリノリで作ったらしき「親愛なる二郎先輩へ」という手書きの長文ラブレターから始まる特設サイト。淡く夢かわいい仕様のサイトに累々と続く手書きラブレターは、その内容が“ガチ恋中の乙女”なので必読です。

     というわけで、ブームが止まらない『どん二郎』にチャレンジしてみました。

    ■レシピはSNSの声に基づいて

     SNSで様々な人が『どん二郎』のレシピについて物申していますが、今回はあえてこの作り方でチャレンジしてみました。 理由は、野菜にしっかりと味をつけたかったから。SNSには関東風どん兵衛のレポが既に多数あるので、今回は関西風どん兵衛を選択しています。どん兵衛には関西風と関東風があり、関西風は関東風よりやや薄味なんです。

    1:豚こま肉50gと醤油小さじ2とみりん小さじ2をビニル袋に入れて、よく揉んで少し放置しておく。

    2:1を放置している間にフライパンに牛脂を溶かし、一口大に切ったキャベツ1/4玉ともやし1袋をくたくたになるまで炒める。


    3:2に1を入れて火が通るまで炒める。

    4:3に醤油大さじ1とニンニクチューブを3cmほど入れ軽く炒める。

    5:どん兵衛に沸騰したお湯を入れて5分経ったら4とニンニクチューブ5cm以上をさらに盛り付ける(3分や4分経った時点で盛り付けたほうが良いという意見もありますが、あえて麺は伸び気味でいただくほうが二郎っぽいと今回は判断しました)。

    ■ポイントは牛脂&ニンニク

     『どん二郎』のポイントは牛脂とニンニクです。
    本来なら国産のニンニクをみじん切りにして使用するのがベストですが、いかんせん値段が高騰しているため、大量に必要である今回はニンニクチューブを使用しました。とにかくニンニクは大量に使用しますが、これが二郎たる味を再現していると言っても過言ではありません。

     そして、野菜。関東風のどん兵衛の場合は汁が濃いために茹でただけのものでも問題ないと思いますが、関西風の場合は汁が薄めであるために野菜にしっかりと味をつけていないと、あくまで野菜が乗ったニンニク臭いどん兵衛になってしまうことが想像されたのです。それゆえに、牛脂でしっかりと炒め、肉の下味と後からつける味にボリュームを持たせました。

     もともとどん兵衛の麺がラーメン二郎の麺に似ているということも『どん二郎』誕生の一因となっていますが、個人的には5分ジャストの麺でいただくよりは7分くらいの少し伸びた状態でいただくほうが二郎っぽいかなと思います。

     自宅で鍋二郎を楽しんでいたジロリアンは、ぜひ『どん二郎』で新しい二郎を感じてみてくださいね!



    (出典 news.nicovideo.jp)



    痩せたいあなたにオススメ! 美味しい「ココナッツオイル」コーヒーとは? | ニコニコニュース



                                         

     痩せたいけれど、なかなか体重が減ってくれない。そんな悩みに毎日苦しんでいませんか? 何か魔法のようなドリンクでもあれば……と願ってやまない女性も多いことでしょう。そんなあなたにおすすめしたいのが、このドリンク。「魔法の」とまではいかないものの、意外なところにその効果があるようです。さっそく見てみましょう。

     その名は「ココナッツオイルコーヒー」。何ということもない、普通のコーヒーに、ココナッツオイルをスプーン1杯入れるだけ。これだけでココナッツの甘い香りで満足度アップし、何よりコーヒーの苦みが少しやわらかくなるため、ブラックコーヒーが苦手な女性でも美味しく飲めるのだとか。また、ココナッツオイルとコーヒーをミキサーにかければ、カプチーノ風に。

     このココナッツオイルとコーヒーという取り合わせのダイエット効果を研究している白澤卓二教授が「所さんの目がテン!」(日本テレビ系列)の番組で解説していた内容によれば、ミキサーにかけるとよりココナッツオイルが吸収されやすくなるのだそう。ココナッツオイルコーヒーは、食前3時間前に飲んで、炭水化物、つまり糖質を抑えた食事をとるのが良いとか。空腹感を抑え、体脂肪からケトン体を作る機能をよみがえらせることができるのだそうです。つまり、体脂肪が消費されやすくなるというわけです。

     ダイエットのお供に、活用できるかもしれませんね。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    このページのトップヘ