簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2017年09月


    ディズニーキャラのビックリ顔が可愛すぎる!一番くじ『ビックリ!ドッキリ!サプライズパーティー!』10月登場 | ニコニコニュース



                            

    “ハズレなしのキャラクターくじ”一番くじの最新作『一番くじ ディズニーキャラクターズ~ビックリ!ドッキリ!サプライズパーティー!~』が10月6日(金)よりセブン-イレブン店舗で順次展開予定。

    『ディズニーキャラクター』を題材とした、全7等級25種の賞品を用意。今回は、ディズニー作品のキャラクターたちが、セブン&アイ限定アートで登場!

    A賞~C賞では、「チップ&デール」が「ミッキーマウス」を、「くまのプーさん」が「ピグレット」を、「アリエル」が「フランダー」をそれぞれ驚かせている様子を立体化しています。

    ※すべての画像が表示されない場合はOtajoからご覧ください
    http://otajo.jp/69745

    台座は、アクセサリーなどの小物を置ける実用的な仕様になっているのも嬉しい!

    D賞には、限定アートが全種デザインされたアートクッションをラインナップ。その他、折り畳みミラー、デザートカップ、豆皿など、コレクションしたくなる実用雑貨が揃っています。

    ●A賞 ミッキーマウス サプライズフィギュア(全1種) 約14.5cm
    お化けに扮した「チップ&デール」と、その姿に驚く「ミッキーマウス」のフィギュア。しっぽまでピンと立ったミッキーのリアクションを立体化。台座には、小物が置ける仕様になっています。

    ●B賞 くまのプーさん サプライズフィギュア(全1種) 約13cm
    お化け姿ではちみつの壺から出てきた「くまのプーさん」と、それを見て驚く「ピグレット」のフィギュア。手を挙げてビックリしているピグレット可愛すぎ!! こちらも台座は、小物が置ける仕様。

    ●C賞 リトル・マーメイド サプライズフィギュア(全1種) 約12.5cm
    海藻から飛び出してきた「アリエル」と、それに驚く「フランダー」のフィギュア。フランダーの驚き顔が楽しい! こちらも台座に小物が置けます。

    ●D賞 オリジナルアートクッション(全1種) 約40cm
    『ふしぎの国のアリス』や『塔の上のラプンツェル』、『美女と野獣』など、限定アートが全種デザインされた、使いやすい落ち着いたテイストのクッション。

    ●E賞 折り畳みミラー(全6種) 約11cm
    驚く表情が楽しいキャラクターたちをデザインした折り畳みミラーは、好きな種類が選べます。

    ●F賞 デザートカップ(全6種) 約7.5cm

    ●G賞 豆皿コレクション(全9種) 約10cm
    キャラクターたちをデザインした陶磁器製のデザートカップや豆皿も! 驚く表情が詰まっていて全部揃えたい! こちらも好きな種類が選べる!

    ●ラストワン賞オリジナルアートクッション~ラストワンver.~(全1種) 約40cm
    D賞の「オリジナルアートクッション」にゴールドプリントをあしらったラストワンバージョンで、最後のくじを引くとその場でもらえます。

    くじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーンは、A賞と同仕様の「ミッキーマウス サプライズフィギュア」。

    ディズニーキャラたちのキュートなサプライズフェイスを集めちゃいましょう!

    『一番くじ ディズニーキャラクターズ~ビックリ!ドッキリ!サプライズパーティー!~』
    価格:1回620円(税込)
    発売:2017年10月6日(金)よりセブン-イレブン店舗で順次展開
    ※店舗によりお取り扱いのない場合や発売時期が異なる場合がございます。なくなり次第終了となります。


    (出典 news.nicovideo.jp)



    あれ老けた?と思ったら…「食べるアンチエイジング食材」総まとめ | ニコニコニュース



    あれ老けた?と思ったら…「食べるアンチエイジング食材」総まとめ
                      

    季節の変わり目は、肌の調子がゆらぎがちですよね。お手入れのために鏡を見て、「あれ、なんか老けた……?」と不安になった方は、気付いた今、すぐ挽回しましょう!

    スキンケアも大事ですが、食べるものにも気を遣って。今回は『美レンジャー』の過去記事から、アンチエイジングに効果が期待できる食材をご紹介します。

    「紫」の食材で活性酸素を抑える!

    過去記事「30歳過ぎたら毎日摂りたい!“サビない女になる”紫の食材4つ」によると、紫色の食材に含まれるポリフェノールの一種“アントシアニン”は、肌などの老化の原因となる活性酸素を抑えてくれるそう。なすの紫紺色も、アントシアニン系色素“ナスニン”によるもの。コレステロール値を下げて動脈硬化を予防したり、眼精疲労の回復に役立ったりもします。

    ピーマンやキャベツなどに含まれるビタミンCと合わせると、老化予防にさらに有効。サッと炒めて一緒に食べると、ヘルシーで美容にいいメニューに!

    アントシアニン系の色素は、紫キャベツにも含まれています。緑色をしたキャベツと比べて、美肌作りに欠かせないビタミンCと、むくみの予防・改善に役立つカリウムがともに1.5倍近く多く含まれるので、ぜひ料理に取り入れてみてください。サラダに入れると彩り豊かになって、気分も上がります。

    美肌食材の定番・トマトは毎日取り入れて

    トマトは美肌食材としてよく知られていますよね。その理由を過去記事「トマトも“食べる日焼け止め”だった!シミに強い肌を作る食材5つ」

    で解説しています。トマトは、シミの原因になるメラニン色素の生成に必要なチロシナーゼの量を減らすのに有効な“リコピン”を含んでいます。継続的に摂ると、日焼けによる肌の赤みを抑えるなど”食べる日焼け止め”として働くようになるので、毎日摂取したいところです。

    生で食べるよりも、加熱をしたり、油を使って調理したり、ミキサーで撹拌したりするとより効果的にリコピンを摂取できますよ!

    スパイスをパパッ…手軽に老化を食い止める

    スパイスにもアンチエイジングになるものがあります。過去記事「シナモンで…顔色パッ!老化を食い止める“美肌スパイス”3選」によると、セージがそのひとつ。抗酸化作用がある成分“ロスマリン酸”が含まれているため、肌のアンチエイジングに効果が期待できます。

    セージはほろ苦い味が特徴的で、臭み消しとして肉や魚料理によく使われますが、野菜類との相性も◎。野菜のソテーや野菜スープの隠し味として使うのもいいでしょう。

    ただし妊娠中、高血圧、てんかんのある方や発熱時の子供は摂取を避けましょう。また、多量に摂取したり長期期間にわたっての摂取もやめましょう。

    もうひとつはシナモン。血管の老化防止および修復効果があるとされています。加齢によって血管の働きが弱まり血流が悪くなると、肌に栄養が行き届かずシミやシワ、たるみが引き起こされます。シナモンによって血流が改善すれば、顔色がパッと明るくなり、むくみ対策にも!

    シナモンの手軽な摂取方法としては、コーヒーや紅茶などにふりかけるほか、バターを塗ったトーストに砂糖と一緒にふりかけて、“シナモンシュガートースト”にするのもお手軽でオススメです。

    ただし、過剰に摂取すると肝障害を引き起こすリスクが指摘されているので、注意してください。

    アンチエイジング食材を日々の食生活においしく取り入れて、体の内側から美人を目指しましょう。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    野菜はローストして食べるのがベストである理由 | ニコニコニュース



                            

    野菜の「正しい」調理法はたくさんありますが、私は気取ったレシピにはあまり心を引かれません。あえて言わせていただくなら、野菜はローストして食べるのが1番だと思います。柔らかなグリーンアスパラから歯ごたえのある根菜類に至るまで、ローストするとびっくりするほど美味しくなります。それに、何しろとても簡単にできるのがミソです。

    先日私が米LifehackerのThe Grown Up Kitchenシリーズに書いたことを以下にご紹介したいと思います。この企画は、料理に関する基本的な疑問に回答し、料理本のレシピと家庭で実際に料理するときのギャップを埋めることを主旨としています。

    野菜をローストする理由

    野菜をローストする利点はたくさんあります。単に手間がかからない調理法であるだけでなく、良質の調理油さえあれば、レシピがなくてもできますし、追加する食材も不要です。また、ローストすることでメイラード反応が起こり、野菜の風味に独特の深みが出ますし、キャラメル化するので香ばしくなります。野菜の端々がカリカリになると歯ごたえも良くなります。

    たとえば、ゆでた芽キャベツとローストした芽キャベツの違いを考えてみましょう。芽キャベツは、ゆでると煮崩れて水っぽくなり、ちょっと嫌なにおいもしますが、ローストすると軽く焦げ目がついて甘味が出ます。何よりも、細かな葉の部分がカリカリして、歯触りが良くなり、いい感じの苦みもちょっと出ます。ローストして美味しくならない野菜はひとつもないと思います。サラダに使うロメインレタスのような葉野菜でさえ、ローストすると新鮮味に、もう少し複雑で濃い風味が加わります。

    ローストするときのコツ

    野菜をローストするときは、同じサイズに切りそろえ、野菜が完全に浸るぐらいたくさんの油を使いましょう。クッキングシートの上に重ならないように並べて塩コショウをさっと振りかけ、約218度のオーブンに入れます。フォークがささるぐらい柔らかくなり、端っこがカリカリになったらできあがりです。以下に野菜別の調理時間をまとめてみました。

    厚みがなく柔らかい野菜:(イエロースクワッシュ、ズッキーニ、パプリカ、さやえんどう、アスパラガス、トマト)10〜20分 葉物:(ケール、からし菜、コラードグリーン)どの程度カリカリにしたいかによって6〜10分 アブラナ科の野菜:(ブロッコリー、キャベツ、芽キャベツ、カリフラワー)15〜25分 玉ねぎ:30〜45分 キノコ:サイズに応じて20〜40分 冬カボチャ:30-60分。どの程度のサイズに刻むかに多分に左右される。 根菜類:(ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、ビーツ)サイズに応じて35〜60分

    コツがわかってきたら、ローストする時間が同じぐらいの野菜を組み合わせたり、できあがりの時間がそろうようにしながら途中でいろいろな野菜を加えることもできます。耐熱容器に焦げたところが少し残ってもOKです。その焦げたところが、これまたすごく美味しいんですよ。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    モデルたちが絶賛!美容にいい野菜「ビーツ」とは? | ニコニコニュース



                                         

     モデルたちの間で、人気の野菜があります。それは紫色をした「ビーツ」。ロシア料理のボルシチに入っている野菜で、日本では「甜菜(てんさい)」として、砂糖の原料としても知られています。

     このビーツ、実は健康フードとして、モデルの高山都さんが手料理に使っていた他、同じくモデルの蛯原友里さんがOisixとコラボしたサラダに取り入れられているなど、いま注目を集めているのです。では、ビーツには一体どんな栄養があり、どんな美容効果があるのでしょうか?

     ビーツは「食べる輸血」といわれ、マグネシウムやカリウム、鉄などの他、ビタミンや食物繊維なども多く含まれているのが特徴です。さらに、「ラフィノース」というオリゴ糖も含まれているといいます。

    関西医科大学小児科と森永乳業株式会社栄養科学研究所が行った実験結果のレポートによると、ラフィノース添加カゼイン分解乳というものを飲んだ後、善玉菌であるビフィズス菌の数と占有の割合が増加し、悪玉菌は有意に減少したそうです。

    これは、ラフィノースのビフィズス菌増殖作用によるものだと考えられました。つまり、ビーツに多いラフィノースには、善玉菌のエサとなるビフィズス菌を増やす働きがあり、腸内環境を良くする働きが期待できるというわけです。

     このように、ビーツは、ボルシチだけじゃないんです。高山都さんは冷製スープにしていましたし、蛯原友里さんがコラボしたサラダは、桃に似た果物ネクタリンと合わせてデザート風にしていました。こんな風に、煮物やサラダなどにサッと加えてオシャレに料理できるのも、きれいな紫色のビーツならでは! ぜひとも、食卓に取り入れてみるのもよさそうです。



    (出典 news.nicovideo.jp)



    マジかよ!謎肉の正体が判明する!「にく」+「アレ」と判明する | ニコニコニュース



    マジかよ!謎肉の正体が判明する!「にく」+「アレ」と判明する
                          



    ネットでも非常に親しまれている日進カップヌードルに入っているコロコロとした「肉」、いわゆる「謎肉」。この肉は、長い間ほんとうの意味で「謎」とされておりました。謎というよりも、そもそも何かの肉だろう、という推測にとどまりその詳細は別に気にすることもなく、まあ美味しいからいいやという状況でした。その正体がついに判明しました。
    ー謎肉の正体がついに判明する

    謎肉の正体、それは長い間「秘密」とされておりました。しかし、日進カップヌードルのサイトでその詳細が判明しております。名探偵コナンとのコラボレーションで「名探偵コナン 犯人の犯沢さん ~謎肉の正体~」という題目で公開されております。漫画を最後まで見るとダイイングメッセージで紹介されているわけですが、その正体はなんと・・・

    に、にくと!?
    そもそも肉が入っていたの?という衝撃はさておき、肉と何かが入っているようです。とりあえず肉は入っていて安心しましたが・・・

    なるほどぉ。

    また「徳重辰典 (@tatsunoritoku)」さんの情報によると野菜なども含まれたミンチ肉であることが判明しております。

    カップヌードルの謎肉の正体は大豆。46年目の真実に涙。 pic.twitter.com/2hHtOiBZXz

    — 徳重辰典 (@tatsunoritoku) 2017年9月18日

    しかし何故今頃発表したのでしょうか。
    それが最大の謎ではありますが、謎は謎のままでも良かったかもしれませんね。       


    (出典 news.nicovideo.jp)


    このページのトップヘ