簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

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    2018年02月


    アルツハイマー型認知症の予防効果に期待

    森永乳業は、病態モデル動物を用いたアルツハイマー型認知症の予防効果の検討を行い、「ビフィズス菌A1(Bifidobacterium breve A1)」がアルツハイマー病の発症を抑える可能性があることを発見しました。今後は、ヒトに対する効果の検証を含めて研究を継続し、エビデンスを積み重ねていくとしています。



    近年、腸内細菌を含めた腸と脳の機能連関を意味する「脳腸相関」が注目されています。また、これまでに一部のビフィズス菌や乳酸菌の抗不安作用が報告されるなど、プロバイオティクス(人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)、または、それらを含む製品、食品)摂取による脳機能への働きが明らかになっています。



    ビフィズス菌A1が、脳内の過剰な免疫反応や炎症を抑える

    研究は、アルツハイマー病の原因物質と考えられているアミロイドβを脳内に投与したアルツハイマー病のモデルマウスに「ビフィズス菌A1」(1日あたり10億個)を10日間にわたり経口投与して評価を行い、アルツハイマー病モデルマウスの認知機能改善作用があることや、脳内の過剰な免疫反応や炎症を抑える作用があることが認められ、アルツハイマー型認知症の発症を抑制する可能性が示されました。



    研究は、東京大学大学院農学生命科学研究科・阿部啓子特任教授、地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所との共同で行われ、科学雑誌『Scientific Reports』(2017年10月18日付)に掲載されました。

     

    森永乳業、ビフィズス菌A1でアルツハイマー型認知症を抑制


    (出典 news.nicovideo.jp)




     ハーゲンダッツの華もちシリーズと言えば、2015年から発売がスタートした、おもち×アイスクリームのとろける食感が特徴のアイス。発売後、たった2日で店頭から姿を消したという話題のフレーバーなんです。そんな華もちシリーズの新作が、2月27日から登場しますよ。

     今回、発売されるのは、新・華もち「栗あずき」と「桜あん」の2種類。話題の新作の特徴や美味しい食べ方について、『ハーゲンダッツジャパン株式会社』の續(つづき)さんにお話を伺いました。

    贅沢!和スイーツ「華もち」の魅力とは?

     華もちの魅力は、アイスクリームの上にコーティングされた“おもち”にあります。今回の新作は、和をテーマに日本の春らしさを感じられる贅沢なアイスとなっています。

    「今までの華もちシリーズは、“きなこ黒蜜”や“みたらし胡桃”のように、素材同士を組み合わせた商品でしたが、今回発売する“栗あずき”と“桜あん”は、和甘味を表現した商品です。もちは伸びの良さ、スプーンを入れた時のキレの良さにこだわっています。もちだけをすくうこともできるので、アイスクリームと餅を自分好みのバランスで食べ進めることができるのも魅力の一つです」

    栗あずき
    栗あずき

    「栗あずき」は、北海道産の小豆アイスクリームに栗ソース加え、柔らかなもちをのせたアイス。もちの上には栗の粒を混ぜ込んだ粒あんがかかっています。隠し味には黒蜜を使うことで、濃厚な栗の風味をより引き立てています。

    桜あん
    桜あん

     一方の「桜あん」は、桜もちをイメージした薄桃色の桜ソースがかかった、見た目にも美しい一品です。梅酸につけた桜ソースに、塩漬けの桜を桜あんに練りこんであり、甘じょっぱい味わいが特徴です。

    こだわりたっぷりの華もちをよりおいしく食べるには?

     カップタイプの通常商品の場合は、冷凍庫から出して、5分から10分ほどが食べ頃ですが、華もちシリーズはもうプラス5分ほど待つのがポイントだそうです。
    「あずきソースや桜ソースが艶やかになった時が食べ頃のサインです。もちの伸びも良く、小豆のふっくら感も増し、より美味しく味わえますよ」と續さん。

    ・・・・・・・

     価格は300円(税抜)と他の商品よりも30円ほど高いですが、得られる満足感はハーゲンダッツ史上最高レベルとのこと。アイスクリームと和甘味のハイブリッドな味をぜひ自宅で楽しんでください。

    ●DATA

    新・華もち「栗あずき」、「桜あん」(期間限定)

    新・華もち「栗あずき」、「桜あん」(期間限定)
    各300円(税抜)※全国のスーパーやコンビニ、デパートなどで購入可能



    (出典 news.nicovideo.jp)




     マクドナルドとモスバーガー、ロッテリアの大手ハンバーガーチェーンで、特定保健用食品(トクホ)「サントリー 黒烏龍茶 250 ml 紙パック」の販売が20日より始まった。世界的モデル、ミランダ・カー(34)がとんかつを頬張るCMで、「脂肪の吸収を抑えて、体に脂肪がつきにくい」というコピーでおなじみの、あのドリンクだが、サントリーでは同日より、女優・中条あやみ(21)を起用した新CMを展開。“黒 LOVES BURGER”をキャッチコピーに、バーガーと黒烏龍茶の相性の良さをうたう。バーガーとトクホ飲料、一般的に両極のイメージもある両者が、なぜタッグを組んだのか。各社導入の思惑を探った。
     
    ■ユーザーアンケートがきっかけとなったマクドナルド

     今やハンバーガーの代名詞ともいえるマクドナルド。消費者の声を大切にすることでも知られ、近年ではツイッターなどを通して、新メニュー開発など様々な要望を拾い上げている。

     そのハンバーガーのお供といえば、これまでは炭酸飲料を筆頭としたソフトドリンクだったが、今回の「トクホ飲料」導入の背景には、消費者の声が大きく影響していると、日本マクドナルドのPR部・當山心さんは話す。「以前よりトクホ飲料をラインナップに加えてほしいという声が多かったことにあります。女性やお年を召した方だけでなく、男性からも要望があり、自社調査の結果、なかでもサントリーの黒烏龍茶という声が多く、導入に至りました」。

     トクホ飲料とのコンビネーションは同社にとって初めての試みであり、ニーズに応えるだけでなく、もちろん、その背景には“新規顧客を獲得する”という戦略もある。これまでも、ポテトしか選べなかったセットのサイドメニューを、チキンナゲットやサラダを選べるようにし、カフェドリンクやスイーツの充実化など、マクドナルドではメニューの選択肢を増やすことで新たな層を取り込んできた。

     この選択肢を増やす、という取り組みには、“味わいのバリエーション”も含まれるという。「マクドナルドでは好みに応じて、バーガーのピクルスやソースの多め少なめなどがオーダーでき、味わいも選択できます。スッキリとした飲み口の黒烏龍茶の導入により、これまでになかったバーガーとの食べ合わせが生まれ、新たな味わいを楽しんでいただけます」と、當山さん。

     現在、黒烏龍茶がどのバーガーとマッチするのか、という消費者の声を調査中。近日中には発表するという。新しい味わいの提案が、これまで足を運んでいなかった世代を呼び込むきっかけとなるに違いない。

    ■創業から続く「医食同源」の一環、健康志向をうたうモス

     一方、モスバーガーでは、導入理由を“近年の健康志向の高まり”と発表し、前面に「トクホ飲料による保健効果」を打ち出した。同社は、これまでも創業から掲げる「医食同源」の考えのもと、さまざまな取り組みを進めてきた。

     2015年には、パティの代わりに大豆由来の植物性たんぱくを使用した「ソイパティ」を投入。2016年には従来品の約半分のカロリーに抑えた「カロリーハーフマヨネーズタイプ」の導入や、サラダに使用している「さっぱり和風ドレッシング」の塩分を25%抑えた減塩タイプに変更している。

     今回の提供は、「脂肪の吸収を抑える“ウーロン茶重合ポリフェノール”の働きにより、食後の血中中性脂肪の上昇を抑える黒烏龍茶は、脂肪の多い食事を摂りがち、あるいは血中中性脂肪が高めである場合の食生活改善に役立つ」として、決めた。提供は5月下旬までの期間限定販売。

    ■バーガーとトクホ飲料、両者のタッグは必然か

     肝心の“紙パック黒烏龍茶”にも触れたい。同商品は、ファストフード店専用商品となる。ファストフード店では瓶やペットボトルでの提供ができない店もあるため、紙パックの開発になった。驚くのは、250mlの小ぶりサイズながら、350mlのペットボトル商品と同等の成分が含まれていること。成分が凝縮されているため、パッケージには「#濃いめ」を入れた。その分、市販のペットボトルタイプより、味わいも濃く、キレが良くなっているという。

     結果的に、バーガーと好相性の商品に仕上がったが、当初、黒烏龍茶の濃さは課題でもあった。「単体で召し上がると、濃さが“しんどい”とネガティブに働き、食事と一緒に楽しむと、“スッキリする”とポジティブに働く傾向にありました」と、サントリー ジャパン事業本部・山下洋輔さん。日常的に食事を応援するドリンクとして、食事の場に出ていく必要を感じたという。

     そこで、幅広い世代に一番身近な外食、バーガーチェーンとのタッグへと乗り出した。「キーワードはWith Food。脂を感じやすいメニューでも、より美味しく安心して食事ができるドリンクとして、さまざまな飲食店様とコラボレーションしていきたいですね」と山下さんは、今後の展望を語ってくれた。

     黒烏龍茶は今後、3月1日からケンタッキーフライドチキン、3月5日からファーストキッチンでの販売が決まっている。各社、導入理由はさまざまだが、食に対する「健康志向」が高まる近年、両極に思えるハンバーガーと「トクホ飲料」のコラボレーションは必然といえそうだ。むしろ、タッグを組むことこそ、両者生き残りの道なのかもしれない。
    「サントリー 黒烏龍茶 250 ml 紙パック」は、マクドナルドでは単品250円、バリューセットにプラス20円、コンビにプラス70円の追加で楽しめる。


    (出典 news.nicovideo.jp)




    新登場のにごり酒3種はすべて日本の蔵で作られたお酒です。いつもと少し気分を変えてお酒を楽しみたい方にオススメの、個性際立つラインアップ!   
    「HangOut HangOver(ハングアウトハングオーバー)西武新宿Brick St.店」の中にある「Craft Liquor Stand(クラフトリカースタンド)」は、入場料1,000円を支払うとクラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒を原価相当額で飲める「原価バー」です。

    ホワイトデーの季節である3月に期間限定で、3種類のにごり酒が新登場!すべて日本の蔵で作られたお酒で、お酒に強くない方でも飲みやすい微炭酸の「ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯」や、寒造りで仕込まれた今しか味わえない限定のにごり酒「香梅」、とろりとした濃厚な飲み心地が癖になる「辛口純米 にごり原酒」など、個性の際立つラインアップです。

    Craft Liquor Standでは日本酒は90ml、果実酒は30mlと少量からの注文が可能で、気になるお酒を試し、お気に入りを見つけるには最適な空間。ハイテーブルとハイチェアが並ぶカジュアルな雰囲気の店内は、仕事終わりのサク飲みや、飲み足りない日の2軒目利用に最適です。
    • 限定にごり酒 香梅
    寒造りで仕込まれた、今しか味わえない山形のにごり酒です。なめらかな口当たりで、甘みと辛みの絶妙なバランスを楽しめます。

    【酒造】香坂酒造
    【産地】山形
    【種別】純米大吟醸
    【価格】90ml:360円/1合:650円
    • 辛口純米 にごり原酒
    発酵完了直前のもろみをそのまま練りひいた純米にごり原酒です。とろりとした濃厚な飲み心地が癖になる一品です。

    【酒造】花の舞酒造
    【産地】静岡
    【種別】純米酒
    【価格】90ml:220円/1合:370円
    • ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯
    静岡県産のお米と水だけで作られた微発泡酒です。ほどよい酸味とぷちぷちとした発泡性を楽しめます。特に女性にオススメの、試しやすい一品です。

    【酒造】花の舞酒造
    【産地】静岡
    【価格】90ml:280円/1合:500円
    • Craft Liquor Standについて
    コンセプトは「Respect Japanese Craftmanship」。日本にも日本酒や焼酎などの日本伝統の類に限らず、作り手がこだわりを持って生産しているビールやワイン、スピリッツなどがあることをより多くの方々に知ってもらうために、気軽に色々と試飲できるように原価相当額にて提供する「原価バー」です。これらのお酒の魅力やストーリー、作り手の方々の想いを身近に感じていただける機会を設けることで、日本のクラフトマンシップを再認識していただける場所となることを目指し、日本のモノづくり産業の発展に貢献することを目的の一つとしています。

    【Craft Liquor Stand 新宿】
    所在地 :東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿Brick St.店1階
    電話番号 :03-4405-5756
    営業時間 :17:00~24:00
        

    ※「原価料金」は全てのドリンクについて、お客様に提供するためにかかった一切の費用(仕入れ、ロス、その他)を含めております。
    ※仕入れの状況により、メニュー/価格に一部変更がある場合があります。
    ※表記価格は全て税込です。
    ※記載の情報は発表時点のものであり、変更になる場合があります。

    配信元企業:株式会社エスエルディー



    (出典 news.nicovideo.jp)


    「Craft Liquor Stand(クラフトリカースタンド)」から、ホワイトデーの季節に3種のにごり酒が登場する。

    「Craft Liquor Stand」とは、「HangOut HangOver(ハングアウトハングオーバー)西武新宿Brick St.店」の中にある、入場料1000円を支払うとクラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒を原価相当額で飲める「原価バー」だ。

    「Craft Liquor Stand」のコンセプトは「Respect Japanese Craftmanship」。日本にも日本酒や焼酎などの日本伝統の類に限らず、作り手がこだわりを持って生産しているビールやワイン、スピリッツなどがあることをより多くの人に知ってもらうために、気軽に色々と試飲できるようになっている。

    日本酒は90ml、果実酒は30mlと少量からの注文が可能で、気になるお酒を試し、お気に入りを見つけるには最適な空間。ハイテーブルとハイチェアが並ぶカジュアルな雰囲気の店内は、仕事終わりのサク飲みや、飲み足りない日の2軒目利用に最適だ。

    そんな「Craft Liquor Stand」に、ホワイトデーの季節である3月限定で、3種類のにごり酒が新登場する。すべて日本の蔵で作られたお酒で、お酒に強くない方でも飲みやすい微炭酸の「ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯」や、寒造りで仕込まれた今しか味わえない限定のにごり酒「香梅」、とろりとした濃厚な飲み心地が癖になる「辛口純米 にごり原酒」など、個性の際立つラインアップが揃っている。

    「限定にごり酒 香梅」は、寒造りで仕込まれた、今しか味わえない山形のにごり酒。なめらかな口当たりで、甘みと辛みの絶妙なバランスを楽しむことが出来る。

    「辛口純米 にごり原酒」は、発酵完了直前のもろみをそのまま練りひいた純米にごり原酒。とろりとした濃厚な飲み心地が癖になる一品だ。

    「ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯」は、静岡県産のお米と水だけで作られた微発泡酒。 ほどよい酸味とぷちぷちとした発泡性を楽しむことが出来て、特に女性におすすめの、試しやすい一品となっている。

    3種のにごり酒でいつもと違うホワイトデーを楽しんでみてはどうだろうか。

    日本酒や果実酒などを気軽に試飲できる「Craft Liquor Stand」。お酒は全て原価相当額で楽しむことが出来る。


    (出典 news.nicovideo.jp)



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