簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2018年08月


     キリンビバレッジ7月に発売した新商品は、分類が難しい。見たペットボトル入りのブラックコーヒーのようだが、コーヒー豆は使用していない。麦を使っているが、麦茶ではない。それが「世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA(セバダ)」だ。

    【その他の画像】

     「ペットボトルコーヒージャンルに加えようとした商品ではありません。麦を使った飲み物を追求した結果がセバダでした」と説明するのは、マーケティング部商品担当の後藤武知氏。スペイン・レバンテ地方の庭で作られる、麦の飲み物「アグア・デ・セバダ」をベースにしているという。

     日本人になじみのない文化をあえて取り入れ、新しい飲み物として提案している。なぜだろうか。開発の経緯と狙いを聞いた。

    ソルティライチ」効果で13

     2007年から展開している「世界のKitchenから」ブランドは、同社の他のブランドとは少し異なる。「コーヒー」「お茶」「ミネラルオーター」などのカテゴリーが固定されていないのだ。開発メンバーが自ら海外庭を取材し、そこで学んだ食文化を商品に落とし込む。これまでに約20を取材し、「ピール漬けハチミツレモン」「とろとろフルーニュ」など約30商品を展開した。

     なかでも代表的な商品が11年に発売した「ソルティライチ」だ。手軽に塩分分補給ができることから、熱中症対策の需要が拡大している。ソルティライチの好調によって、ブランド全体の1~7月の出荷量は前年同期より13増加した。

     そのブランドで「麦」に注したのはなぜなのか。後藤氏は次のように説明する。

     「これまでは果物を使うことが多かったのですが、“穀物”の食文化の深さにあらためて注しました。特に麦は、日本では麦茶ビールを連想しますが、世界を向けると、麦ミルクやおなど、さまざまな使われ方があって、面素材です」

     麦のレシピを探っていくうちに出会ったのが「アグア・デ・セバダ」だった。これは、1930年代スペイン内戦でコーヒー豆が手に入らなくなったとき、その代わりに生まれた飲み物。大麦の麦芽を焙煎、粉砕し、煮出して作る。庭によって呼び方やレシピは少しずつ違う。日本みそ汁のような存在かもしれない。

     「スペインの南東部にあるレバンテ地方の庭にお邪魔したのですが、最もおいしいと思ったのがアグア・デ・セバダでした。現地でいちばん感動したものを商品にする、ということを大切にしています」(後藤氏)

    日常の台所」を体感して得た“発見”

     「ブランド立ち上げ当初は、現地取材も飛び込みでやっていたんですよ」とブランドマネージャー菅谷恵子氏は振り返る。「ピール漬けハチミツレモン」の取材時、イタリアで「レモンのピール漬けを上手に作れる人を知りませんか?」と聞いて回った。数日後には、「レモン日本人がまた来た」と現地でうわさになったという。

     「すぐに手に入る観光情報ではない、“日常の生活”に関することは、取材しないと分かりません。現地では当たり前でも、私たちには新鮮。そういうものを見つけることを大切にしています」(菅谷氏)

     そのため、レシピを調べてそのまま日本に持ち帰るのではない。“日常の台所”を体感して得た発見や学びを商品開発に生かす。今回のセバダの場合、大麦の麦芽を深煎りして粉砕したものをドリップする、という基本の作り方を直接教えてもらう中で、ある発見があった。「レモンなどのかんきつ類を入れていることに気付きました」(後藤氏)

     これをヒントに、現地で味わうようなおいしさを引き出す“隠し味”を探った。会社の近くにある専用キッチンで後藤氏が自ら試作し、かんきつ類や他の果物、さらにはマヨネーズなどの一味違った食材を試してみたという。その結果、レモンをほんのりと効かせることで、麦の香ばしさや甘みを引き立たせることができた。

     また、日本人の味覚や文化に合わせることも意識した。現地では砂糖ミルクを入れることが多いが、日本では「文化」が浸透しており、麦茶砂糖などを加えることはあまりない。そのため、シンプルブラックの味に仕上げた。

    カフェインゼロで「私にはちょうどいい」

     コーヒーではなく、麦茶でもない。不思議な位置付けのセバダによく反応しているのは、カフェインの量を気にする人たちだ。近年、カフェインを減らしたデカフェなどの商品も増えており、関心は高まっている。「3040代の女性を中心に、『私にはちょうどいい』というをいただいています」(後藤氏)。病気などでコーヒーを飲めなくなった人たちからの反もあるという。

     一方、コーヒーの味わいをめる男性などからは「麦茶のようだ」というもある。「ぴったり合う人もいれば、そうでない人もいると思います。でも、この商品をきっかけに、まずはセバダという飲み物を知ってもらえる。いずれは新しいジャンルとして定着させて、商品ラインアップを広げていきたいです」(後藤氏)

     菅谷氏は「ブランドとして発信しているのは“庭的な健康感”。セバダがソルティライチに次ぐ商品になれば」と期待する。よく知っている素材でも、視野を広げると全く新しい味になる。コーヒーでもお茶でもない、新たな選択肢の一つになるだろうか。

    「世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」。600ミリリットル入り、希望小売価格は140円(税別)


    (出典 news.nicovideo.jp)





    「コンブチャ」って何?痩せる理由とは


    海外セレブ大人気!「コンブチャ」で痩せる理由・おすすめの割り方

    コンブチャとは紅茶キノコという食品の英語名で、元々はモンゴル発祥の飲み物です。また、紅茶キノコは本当のキノコではなく砂糖菌を加えて発酵させた液体のことで、発酵する過程で菌の形がゲル状にかたまり、キノコのように見えるため「紅茶キノコ」と呼ばれているそうです。 【コンブチャで痩せるの?その理由とは】 <ビタミンB群の働きによる代謝UP> コンブチャに含まれるビタミンB1糖質ビタミンB2脂質ビタミンB6タンパク質エネルギーに変換する働きがあります。 <乳酸菌で体内デトックス> 腸内環境を整え、不要な素や老物を除去する乳酸菌が豊富に含まれています。 <冷え性善> 熱を効率よく生み出すビタミンB1、血管拡効果があるアデノシンという成分に変換するの働きにより体温が上昇し、冷えの善や基礎代謝をUPする効果が期待できます。 <ダイエット以外で期待できる効果> コンブチャには活性酸素の発生を抑制し、肌や血管・内臓の老化を防ぐ効果が期待できるポリフノール・ビタミンCといった抗化成分が多く含まれていることから、美容的で飲んでいる女性も多いようです。

    関連画像をもっと見る

    コンブチャの飲み方やおすすめの割り方


    海外セレブ大人気!「コンブチャ」で痩せる理由・おすすめの割り方

    コンブチャは短期集中ファスティングとして取り入れるのも良いですが、できるだけストレスなく減量したいという女性には置き換えダイエットがおすすめです。置き換えるのは基本的に1日1食。晩どのタイミングで置き換えても構いません。 例えば、間に友人とランチの予定がある…!というときはコンブチャで置き換えるなどその日のスケジュールに合わせたり、食欲が増えやすい生理前など自分自身の体調とも相談しながら上手に調整していくと良いでしょう。 【コンブチャのおすすめの割り方】 <炭酸割り> さっぱりとしていて、場も飲みやすい割り方です。 <牛乳割り> 飲むヨーグルトのようなまろやかな口当たりになります。 <アイス コンビニにも売ってある、低カロリーダイエットアイスにかけてシロップとして使うのもおすすめです。 いかがでしたか?内側から美と健康を保ちながらダイエットしたい!という女性は是非一度お試しください。



    (出典 news.nicovideo.jp)




    株式会社グレープストーン(本社:東京都中央区銀座)が展開する洋菓子ブランドぶどう」は、恒例の『チーズケーキ かご盛り らら〈巨峰ソース入り〉』を、ぶどう首都圏各店で9月1日(土)から期間限定発売します。

    累計500万個のロングセラー・チーズケーキの、限定スペシャル版が期間限定登場。
    チーズケーキ かご盛り らら(R)(以下、らら(R))』は、2001年誕生以来、累計販売数500万個以上を記録し、芸界にも数多くのファンを持つ、「ぶどう」を代表するロングセラチーズケーキhttps://www.ginnobudo.jp/lineup/fresh/shirara.html 巨峰とワインの香りがき合う、限定のフルティバージョンチーズケーキ かご盛り らら〈巨峰ソース入り〉』になって登場です。
    ふわっとみずみずしいチーズ葡萄園のソースがとろける、“だけの芳醇 らら”
    らら(R)』の人気の秘密は、こんなチーズケーキ初めて!と驚かれる “ふわふわっとみずみずしい口どけ”。日本伝統のざる豆腐インスピレーションを受けた、フレッシュチーズ自然切りする製法から生まれました。
    この『らら(R)』に、“葡萄王様と称される巨峰”のコクのある果汁※と“チーズの最高のパートナーであるワイン”を合わせた、香り高い葡萄園のソースイン。みずみずしいチーズ葡萄のコクと香りが広がる“実りの季節の芳醇らら”は、いつもよりちょっと贅沢なデザートに、長のごちそうにぴったりです。
    ぶどう果汁に占める巨峰の割合60
    商品概要
    【商 品 名】 チーズケーキ かご盛り らら(カゴモリシララ)〈巨峰ソース入り〉
    【価  格】 1個1,134円(本体価格1,050円
    【販売期間】2018年9月1日(土)~12月31日()
    【販 売 店 】ぶどう 首都圏各店(大丸東京店・京王新宿店・西武池袋店・伊勢府中店・ そごう横浜店) ※ほか一部姉妹店で販売する場合もあります。


    ぶどうとは 公式HP http://www.ginnobudo.jp/
    1985 年、東京銀座で長い歴史を刻むデザート専門店「銀座ぶどうの木」から“贈り物のスイーツブランド” として百貨店に誕生した「ぶどう」。独自の発想や技術を駆使した独創的スイーツの数々で知られる一方、多くの新ブランドを発信するクリエイターブランドの顔も持ち、THE シリアルスイーツ専門店 「シュガーバターの木」、サンドドルチェ専門店「ア・サンドルチェ」など、新たなブランド創造にも精的に取り組んでいます。
    お客様口0120-207-730

    配信元企業株式会社グレープストーン



    (出典 news.nicovideo.jp)




    ローソンから、ベルギーの高級チョコレートブランドGODIVA」監修のコラボスイーツ3種が登場!

    の味わいを楽しめるショコラモンブランや、日本四季を楽しむ「歳時スイーツ」第2弾となるおショコラ大福など、の訪れを感じる事ができるラインナップです

    ショコラモンブラン」と「ショコラケーキ」は2018年9月4日(火)から、「おショコラ大福」は2018年9月21日)から、全ローソン店舗にて発売開始されます。

     

    ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラモンブラン/ショコラケーキ/お月見ショコラ大福」

     

    ローソン「Uchi Café×GODIVA」モンブラン

     

    「Uchi Café×GODIVA」は、「一期一会」をテーマGODIVA社とローソンが共同開発したスイーツ

    これまでに全12商品を発売し、シリーズ累計1,400 万個を販売しています。

    2018年は、の甘みと味わいを楽しめる「ショコラモンブラン」、ナッツとグラハビスケットの食感がアクセントの「ショコラケーキ」、2つのテイストを味わえる「おショコラ大福」が登場。

    GODIVAならではのカカオへのこだわりが感じられる3種のスイーツを紹介します

     

    「Uchi Café×GODIVA ショコラモンブラン」

     

    「Uchi Café × GODIVA ショコラモンブラン」その2

     

    発売日:2018年9月4日(火)

    価格:480円(税込)

    カカオの香り高いチョコレートクリームチョコレートナッシュを、ヨーロッパ産のマロンを使ったクリームで包んだ、の味わいが豊かなモンブラン

    酸っぱいカシスジュレがアクセントとなっており、マロンの甘みとチョコレートの味わいを引き立てます。

    チョコレートでコーティングした土台のメレンゲは、ふわっと軽い口当たりで、クリームとのバランスが絶妙!

    上には、シェービングチョコレートココアウダーをトッピングし、仕上げにロゴ入りのチョコレートが飾りつけてあります。

     

    「Uchi Café×GODIVA ショコラケーキ」

     

    「Uchi Café × GODIVA ショコラケーキ」

     

    発売日:2018年9月4日(火)

    価格:350円(税込)

    カカオの香り豊かな濃厚チョコレートナッシュに、香ばしいピーカンナッツをアクセントとしてトッピングした、大人の雰囲気ただようショコラケーキ

    底部のグラハビスケットには、食感のアクセントにフィアンティーヌ(※)とアーモンドを加えてあります。

    その上になめらかでコクのあるチョコレートナッシュをのせ、一番上には香りと食感のよいピーカンナッツと、ロゴ入りのチョコレートが飾ってあります

    (※)フィアンティーヌとは、クレープ生地を薄く焼き上げて砕いたものです。

     

    「Uchi Café×GODIVA お月見ショコラ大福(4個入)」

     

    「Uchi Café × GODIVA お月見ショコラ大福 」

     

    発売日:2018年9月21日)〜2018年9月23日(日)の3日間

    2018年9月21日)夕方より店舗に入荷 ※一部店舗では2018年9月24日)まで販売

    価格:税込900円

    日本四季を楽しむ「歳時スイーツ」の第2弾。

    見をテーマに、ショコラマロンショコラ、2つのテイストセットにした、1口サイズ大福です。

     

    「Uchi Café × GODIVA お月見ショコラ大福 パッケージ」

     

    専用のケース入りなので、ちょっとした手土産としても最適です

     

    「Uchi Café × GODIVA お月見ショコラ大福 ショッパー」

    Uchi Café×GODIVA 専用ショッパーと一緒に提供されます。

     

    ショコラ大福

     

    なめらかな口当たりのホイップクリームを濃厚なチョコレートナッシュを中に入れ、くるみを練り込んだ柔らかなで包んであります

    大福の周りにはほろ苦さがたまらない、ダークココアウダーがまぶされています。

     

    マロンショコラ大福

     

    カカオ感たっぷりの軽やかなチョコレートホイップクリーム味豊かなマロンクリームの中に閉じ込められており、柔らかなで包んであります

    周りにはココアウダーがまぶされており、カカオの豊かな香りを楽しむことができます。

     

    GODIVAのこだわりカカオの香りとともに、の訪れを感じることのできる、ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラモンブランショコラケーキ /おショコラ大福」の紹介でした

    Copyright © 2018 Dtimes All Rights Reserved.

    ローソン「Uchi Café×GODIVA」モンブラン


    (出典 news.nicovideo.jp)




    9月1日(土)から、ファンケルの「青汁」とマルコメの「糀甘酒」、甘みの濃いエクアドルバナナミックスした「グリーンバナナ濃厚甘酒」を、株式会社青木商店が展開するジュースバー果汁工房 果琳」ほか全186店舗で発売します。昨年10月から販売しているファンケルの「青汁」とバナナミックスした「グリーンバナナスムージー」、今年4月から販売しているファンケルの「青汁」とパイナップルミックスした「グリーンパインスムージー」に続き、コラボメニュー第3弾です。

    グリーンバナナ濃厚甘酒
    グリーンバナナ濃厚甘酒」にはファンケルの「青汁」(ケール生葉使用量120g)を使用しており、1杯で1日分の黄色野菜量(120g)を摂取することができるので、野菜不足の方におすすめです。さらに、味噌作りに欠かせない糀(こうじ)と発酵技術から生まれたマルコメの「プラス糀 濃厚糀甘酒」(砂糖不使用、アルコール0)を使用し、手軽な栄養補給としてお役立ていただけます。

    【商品名】グリーンバナナ濃厚甘酒
    【価 格】600円<税込>
    サイズ/内容量】Lサイズのみ/約450cc
    【販売店舗】「果汁工房 果琳」「Fruits Bar AOKI」「V2&M BY FRUITS BAR AOKI」「Wonder Fruits」
    ※店舗情報http://k-karin.jp

    ■「果汁工房 果琳
    果汁工房 果琳
    ファンケルの青汁
    プラス糀 濃厚糀甘酒

    配信元企業株式会社ファンケル




    (出典 news.nicovideo.jp)



    このページのトップヘ