簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2019年04月


     プロテインダイエットは、一日のうちの1食~2食をダイエットシェイクに変える置き換えダイエット法(商品)の一種です。低カロリーな飲料のみで食事を済ませるため、大幅に摂取カロリーを減らすことができます。特に「プロテインダイエット」と名づけられている商品は、低カロリー食で不足しがちなプロテイン(=タンパク質)を多く含んでいることがPRポイントです。

      

    プロテインダイエット(置き換えダイエット)の方法

     一日のうちの1食~2食をダイエットシェイクに置き換えるだけという簡単なダイエット法です。夕食を多く食べる習慣がある方であれば、夕食を置き換えることでカロリーをより大きく減らすことができます。

    プロテインダイエット」と名前をつけられたシェイク用の商品は、各社それぞれビタミンミネラルなどの栄養バランスも考えられていますので、そのまま1食の置き換えとして利用されています。

    プロテインダイエット(置き換えダイエット)の効果


    カロリーダウン効果
    プロテインダイエットと称される置き換え食品は、1食あたりだいたい200kcal以下に抑えられています。普段の食事と置き換えることで摂取カロリーを大幅に減らすことができるので、その分他の物を食べ過ぎなければ体重減少効果が期待できます。

    タンパク質ダイエット効果
    置き換えダイエットの中で「プロテインダイエット」と名付けられている商品は、置き換えダイエットの中でもタンパク質の豊富さをPRしているものと言えます。

    タンパク質は筋肉・皮膚・血液などを作る大切な栄養素。極端にカロリーを減らすダイエットタンパク質が不足すると、筋肉を作る材料が不足してしまいます。

    プロテインダイエットでは、タンパク質を補うことで筋肉を減りにくくし、基礎代謝を維持することが期待されているわけです。

    食事一食に摂るべきタンパク質量はだいたい15~20g。商品の栄養成分表示で含まれている量を確かめてみると良いでしょう。

    低カロリーシェイクを食事に置き換えるダイエット法


    (出典 news.nicovideo.jp)




     青汁ダイエットは、食前に青汁を飲むという簡単なダイエット法です。青汁を飲むことで空腹が落ち着き、食べ過ぎを防ぐことができます。また、豊富に含まれる食物繊維ダイエット効果をもたらします。

    青汁ダイエットの方法

    食事前の空腹時に青汁を飲むという簡単なダイエット法です。
    少しお腹が膨れた状態で食事をすると、たくさん食べることができなくなるため、結果として摂取カロリーを抑えることができます。

    もっと食べ過ぎ防止の効果を高めるなら、青汁を飲んだ後、少し時間を空けてから食事をとることをおすすめします。

    青汁ダイエットの効果


    ■食べ過ぎ防ぐ
    食前に食物繊維が豊富な青汁を飲むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。

    ■便秘解消・美肌効果
    青汁の原料には、ケール・大麦若葉・明日葉などがあり、どれも食物繊維をたっぷり含んでいて、便秘解消に効果が期待できます。それぞれの原料には異なった特徴があるので、目的に合わせて選ぶのもひとつの方法です。

    ケール・・・コラーゲンの生成に欠かせないビタミンCを多く含み、美肌づくりに役立ちます。
    大麦若葉・・・マイルドほのかな甘みがあり、飲みやすい青汁。日本人が不足しやすいカルシウムを多く含んでいるのがポイントです。
    明日葉・・・体内の水分のバランスを調整してくれるカリウムを豊富に含んでいて、むくみ対策に効果を発揮します。


    ここに注意



     青汁をダイエットにとり入れるなら、以下の2点に注意しましょう。

    ■お腹が緩くなったら量を加減する
    青汁を飲むと、下痢を引き起こす場合があります。体質に合わせて適量をとるようにしてください。

    ■表示をチェックして青汁を選ぶ
    飲みやすくするために、糖分を加えている青汁もあります。しかし、そういった青汁ではダイエット効果が薄れてしまいます。表示を確認して、糖分が入っていないものを選ぶようにしましょう。

     さまざまな青汁がありますが、ダイエットにおいては、栄養価以外にも食物繊維の含有量が多いものチョイスすることがポイントです。

     
    毎食前に青汁を飲むだけのシンプルなダイエット


    (出典 news.nicovideo.jp)




     挑戦したことがあるという人も多い糖質制限ダイエット。痩せたいからといって糖質を全く摂らないのはおすすめできませんが、糖質摂取量のコントロールや、食べ過ぎた日のリセットにも使いやすい低糖質・低カロリーな商品を4つご紹介します。

    カシコク利用したい!低糖質商品4選


    1.大塚食品 マンナンご飯
    糖質量:37.0g エネルギー168kcal (1食あたり)
    こんにゃくを米粒状に加工した「マンナンヒカリ」とお米をブレンドして炊き上げたご飯を1食ずつ包装したものです。同量のご飯をたべるよりも25%の糖質・カロリーを抑えることができます。また、食物繊維が4.8g含まれていて便秘解消に役立ちます。

    2.紀文 糖質0g麺(丸麺)
    糖質量:0g エネルギー:27kcal (1食あたり)
    おからこんにゃくで作られた麺で、水洗いするだけで食べることができます。さっと湯通ししてからパスタラーメンのように調理するのもおすすめです。こんにゃく独特の風味はほとんどなく、こんにゃく麺が苦手だという人も食べやすいはず。食物繊維が11.5gと豊富なのもうれしいポイントです。




    3.シマダヤ 「本うどん」糖質40%オフ
    糖質量:29.4g エネルギー209kcal (1食あたり)
    うどん本来の食感を大切にしながら糖質量を40%ダウンさせたうどんです。(シマダヤ「太鼓判」玉うどん比)
    かけうどんとして食べるよりは、低カロリーで食べごたえのある具材をトッピングすると、満足感が得やすくなります。わかめ・アカモクなどの海藻類やきのこ類を選ぶと、食物繊維を補うこともでき一石二鳥です。

    冷蔵で15日間日持ちするので、ストックしておくと便利に使えます。例えば、休日以外の日にストックした「本うどん」40%オフを利用すると5:2ダイエットにも役立ちます。

    4.江崎グリコ株式会社 もちもち焼きおにぎり
    糖質量:17.6g エネルギー:85kcal (1食70gあたり)
    大麦をブレンドしていて、モチモチとした食感が楽しめる焼きおにぎりです。サラヤ株式会社による独自のブレンド米「ヘるしごはん」を使用し、糖質とカロリーを抑えています。
    普段口にする「うるち米」で作る焼きおにぎりと比べ、糖質とカロリーは30%ほど低いのが特徴です。

    もちもち焼きおにぎりをほうじ茶などでお茶漬けにし、三つ葉を散らせば、遅い時間の夕食にもおすすめ。風味がよく、低カロリー・低糖質でダイエッターにも安心です。
    また、崩れにくく、手につきにくいという焼きおにぎりの特徴をいかし、お弁当に利用するのもよい方法です。

     糖質を抑えた商品を使うと、カロリーや糖質の計算の手間が少なく、忙しいときのダイエットにも役立ちます。上手に活用してみてくださいね

     
    食べ過ぎた日のリセットにも!カシコク使いたい低糖質商品4選


    (出典 news.nicovideo.jp)




    ローソン限定 金箔がけ「ポテトチップス 煌き塩」(内袋)

    ローソン限定 金箔がけ「ポテトチップス 煌き塩」(内袋)

    湖池屋5月1日、新元号「令和」のはじまりに添える“金の煌き”(きらめき)として、金箔をかけた新商品の「ポテトチップス 煌き塩」(63g入)を全国のローソン店舗で数量限定発売する。

    「“令和”のはじめを飾るに相応しい華やかさと贅沢さを兼ね備えた特別感のあるポテトチップスを作りたい」との思いから、ジャガイモの旨みを生かす藻塩に加えて金箔をふりかけた。また、金箔を使用した贅沢なポテトチップスであることを表現するため、外装にもこだわり、金がちりばめられた黒い箱の中から、金に煌く内袋パッケージが表れるという特別仕様を採用した。

    さらに、令和の時代がはじまるという期待に溢れる瞬間をより特別なものとして楽しめるよう、パッケージ裏面には新元号である「令和」の文字を書いたり、プレゼントとして贈る際にメッセージを書いたりできる余白を用意し、「ポテトチップス 煌き塩」をきっかけとしたコミュニケーションが広がるように仕上げた。
    ローソン限定 金箔がけ「ポテトチップス 煌き塩」(外箱と裏面)

    ローソン限定 金箔がけ「ポテトチップス 煌き塩」(外箱と裏面)

    湖池屋は「ポテトチップス 煌き塩」の発売にあたり、「令和の時代の幕開けとなるスーパーゴールデンウィークに相応しい、金が煌くスーパーゴールデンポテトチップスこと“ポテトチップス 煌き塩”で、新元号・令和を迎えるスーパーゴールデンタイムを盛り上げていきたい」としている。

    ローソン限定 金箔がけ「ポテトチップス 煌き塩」(内袋)


    (出典 news.nicovideo.jp)




    今年のゴールデンウィークは10連休。皆さんはご予定いかがですか。旅行や外食がきっと増えるはず。豪華な食事が続くときは消化吸収を担う「胃腸」もお疲れ状態に。そんな時こそ、春が旬でもあるキャベツの健康効果に注目したいと思います。

    キャベツは胃の粘膜をケアしてくれる

    キャベジン」という胃腸薬に名前があるようにキャベツは「食べる胃腸薬」とも言える食材です。それはキャベツに多く含まれる「ビタミンU(キャベジン)」が、胃粘膜の保護・修復を促進する働きをしています。

    また、キャベツに含まれている酵素も胃の修復に関与することが分かっており、外食続きになりやすい時こそ、積極的に食べたい食材です。

    ビタミンUや酵素は熱に弱いため、「生」で食べるほうが良いです。簡単なメニューとして我が家では「塩昆布和え」をよく作ります。

    キャベツの塩昆布和え

    【材料】
    キャベツ 1/4個
    塩昆布 ふたつまみ
    ごま油 小さじ2

    ※塩昆布やごま油の量はお好みで調整してください。

    【作り方】

    1. キャベツを1口大にカットし、洗って水気を切っておく。
    2. 材料を全てポリ袋に入れ、もみ込む。
    3. 袋を密閉し、10分程度冷蔵庫で漬け込む。

    私自身、自宅で生キャベツを食べる機会がほとんどないですが、もし皆さんが千切りキャベツなど生で食べる際はドレッシングの鮮度や量に気をつけましょう!

    ストレス対策にも疲労回復にも

    さらに、キャベツは「ビタミンC」も多い野菜です。いも類やピーマン、果物の方がビタミンC100g当たりの含有量が多いですが、キャベツにもビタミンCの効果も期待できそうです。

    ビタミンCストレスや疲れで消耗しやすく、水溶性ビタミンなので食品からの定期的に摂ることが大切です。ビタミンCの主な効果として、コラーゲンの合成促進、酸化(老化)防止、鉄の吸収促進、疲労回復効果などがあります。抗酸化力が高いので「美容」にも良いため、美容用品ではよく目にする栄養素だと思います。

    ビタミンCも熱に弱いので、生食がおススメではありますが、汁物など加熱する料理の時は、汁に栄養価が溶け出すので一緒に摂れる工夫ができるとベストですね。

    野菜が足りない時は汁物がお助けメニュー

    朝食におススメは温かいスープ

    生食で食べるほうが効果を余すことなく得ることができますが、よく噛んで口の中で唾液をしっかり出し消化吸収を促さないと、栄養も身体の中には入ってこないので食べ方にも意識が必要です。

    ただ、1日のスイッチとなる朝食では温かい食事のほうが胃腸も活性化され、身体も体温が上がり、機能も活性化されるので、キャベツを活用するときは汁物がおススメです。

    胃腸を休めるために朝食を抜くのではなく、寝ている間に胃腸を休めるために夕食や夜食の内容を気にかけるようにしましょう!おかずが多くなると消化吸収に時間がかかるので、夜が遅い場合にも汁物はおススメです。

    春はキャベツの旬の時期でもあります。ぜひご活用ください!



    (出典 news.nicovideo.jp)



    このページのトップヘ