簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2020年08月


     低カロリーで知られるキノコは、じつは栄養価がとても高く、またどんな料理にも使える頼もしい食材です。

     キノコの主な栄養素は、食物繊維ビタミンB類、ビタミンDミネラルです。それぞれの成分について説明します。


    食物繊維
    キノコの注目すべき栄養素はなんといっても食物繊維で、そのほとんどが水に溶けない不溶性食物繊維です。
    食物繊維のよく知られている働きは便秘予防ですがそれだけではありません。繊維質が胃の中で膨らむため、食べ過ぎ防止になりダイエット効果があります。
    また、便通解消により腸内の老廃物が排出されますので、免疫力が活性化し、お肌や体調が良くなります。

    ビタミンB類, ビタミンD
    キノコには野菜と同様にビタミンが含まれています。特にビタミンB1やB2、ビタミンDがあげられます。
    ビタミンは新陳代謝を促進し体内の機能が正常に働くために欠かせない成分であり、人間とって必要な栄養素です。特にビタミンB類が欠乏症すると、疲労感や体調不良、口内炎を引き起こします。
    ビタミンDカルシウムの吸収を促進し、骨を丈夫にするために欠かせない成分です。




    ミネラル
    ミネラルは体内で合成できないため食事で摂る必要があり、カルシウム・リン・カリウムナトリウムマグネシウムなどが必須ミネラルです。
    キノコにはカリウムが特に多く含まれているため、塩分の過剰摂取を抑制することができます。
    ミネラルビタミンと同様に、不足すると体内のバランスが崩れるため、食欲減退や情緒不安定、便秘や頭痛などの体調不良、また骨粗しょう症の原因になるため、私たちに必要な栄養素です。

     栄養豊富な「キノコ類」。

     食卓の「もう一品」として賢くご活用ください。

    万能キノコのそれぞれの栄養比較


    (出典 news.nicovideo.jp)



     鶏むね肉は低カロリー・低脂肪・高タンパクのため、美活にピッタリの食材。その中でも最近注目されているのが「イミダペプチド」です。イミダペプチドは鶏むね肉に多く含まれ、疲労回復や運動能力のアップを助けるアミノ酸です。そんな鶏むね肉は調理の仕方によっては、パサついてせっかくのおいしさが半減してしまいます。上手に調理して、ぜひ美活に活用してみましょう。

    鶏むね肉の栄養成分とその機能


    ■低脂肪・高タンパク
    良質なアミノ酸バランス良く含まれ、しかも牛肉や豚肉に比べて低脂肪。脂質を抑えたい方にピッタリのタンパク源です。淡泊な味を活かして、調理の方法を工夫すればパサつかず、もも肉のようにジューシーな食感が楽しめます。

    ■イミダペプチド
    イミダペプチドはイミダゾール基を有するカルノシン・アンセリンというアミノ酸を含み、疲労回復や持久力アップなど運動能力の強化に役立ちます。マグロカツオなどの魚、渡り鳥など長時間運動を続ける動物の筋肉組織と骨格筋に多く存在しています。渡り鳥が休まずに長距離を飛び続けられるパワーは、イミダゾールペプチドのおかげと言われています。


    鶏むね肉をおいしく食べるコツ



    ■火の通し方
    鶏むね肉は脂肪分が少なく、火を通しすぎると固くなるので、加熱のしすぎは禁物!短時間調理には電子レンジを使うと、ふっくら柔らかい食感に仕上げられます。

    ■下ごしらえ
    1. 鶏むね肉の脂をはがし、フォークで全体に穴をあけて筋線維をくずす。
    2. 薄くそぎ切りにして、塩を溶かした水に浸ける。(1~2%濃度)
    3. 1時間から一晩冷蔵庫で寝かせる。

    ポイント
    塩水に浸けておくと、塩が肉の筋線維に入って肉の保水力があがり、やわらかい食感が残せます。塩水の代わりに「麺つゆ(3倍希釈)1:水1」を合わせた調味液に浸けておいても、やわらかく仕上げられます。この場合は、調味液が肉に浸み込むので、調理のときの味付けは省いてもおいしくいただけます。

    電子レンジ調理
    1. 耐熱容器に下ごしらえを終えた鶏むね肉を重ならないように並べる。
    2. お好みの調味をする(ハーブブラックペッパーなど)。
    3. ふんわりと蓋をかぶせて、1分程加熱調理する。
    4. 裏返して30秒~40秒再度加熱調理する。

    ポイント
    電子レンジ調理では外側から火が通り、中央は火が通りにくい特徴があります。鶏むね肉は容器の外側に並べて真ん中は開けておくと加熱むらが減らせます。

    鶏むね肉は低カロリー・低脂質・高タンパクの食材です。牛肉や豚肉に比べて価格も安く、経済的。調理法を工夫すれば、柔らかくジューシー肉料理が楽しめます。普段の食事だけでなく、お弁当にも重宝しますよ。

    食べないなんてもったいない!鶏むね肉の意外な効果とは


    (出典 news.nicovideo.jp)



     食事には気を遣っていても、間食のおやつではついつい好きなものを選んでしまう方も多いのではないでしょうか。しかしおやつの選び方は食事と同じくらい大切です。管理栄養士の筆者は、先日ミスコンファイナリストの方々の食事アドバイスをする機会がありました。スタイルだけでなく、肌や髪のケアが大切な美女たちはおやつにも手を抜きません。

    また出張料理も行っている筆者ですが、最近では作り置き料理のうち、一品は健康的なおやつを希望される方もいらっしゃるほど、おやつに対する意識が高まってきているのを感じます。普段から間食に手を抜かない方々はおやつに一体どんなものを食べているのでしょうか。ここでは美女が食べているおやつを3つご紹介します。

    美女は頭のてっぺんから指先まで美しい!ナッツ類で良質なビタミン・ミネラルを補給


    アーモンドクルミなどのナッツ類はビタミンミネラルがたっぷりと含まれています。ビタミンミネラルの中には、肌や髪を構成する細胞のはたらきを正常に保つために不可欠な栄養素も多いのです。たんぱく質やコラーゲンが大事、というイメージが強いかもしれませんが、それだけでは不十分なのですね。

    また、ナッツからは良質な脂質が摂れることもポイントダイエットなどで脂質をカットしすぎると、ホルモンバランスの乱れ、肌荒れなどのトラブルにつながります。植物由来の油をナッツで補うことで、ホルモンバランスを整え、美肌が保てるようケアしているようです。



    低カロリーは当たり前!食物繊維で腸のお掃除!?お手製寒天ゼリー



    寒天の主成分は食物繊維。そのためカロリーはほとんどなく、ダイエット中、あるいは太らないよう気を付けている方でも安心して取り入れられる食材です。

    また、食物繊維は腸内の善玉菌のエサになるなど、腸内環境を整える上で重要な働きをします。腸が不健康だと、肌や体調にも影響が出てくるため、美しさを保つためには食物繊維が欠かせません。

    寒天を使ったおやつといえばやはり寒天ゼリーですが、市販のものは砂糖が多く、カロリーも抑えにくいといえます。

    そこで美女が実践しているのが寒天ゼリー手作りすること。甘さを控えめにできるだけでなく、季節の果物を入れれば、果物からビタミンも補給できます。味を様々変えれば、飽きずに継続できるのも嬉しいですね。

    美女は年中体を冷やさない!内側からポカポカ、生姜を使ったおやつ

    美容の大敵、「冷え」。冷えで血行が悪くなると顔色が暗くなり、体全体に栄養素を届けることもできません。体を冷やさないというのは、健康だけでなく美容の観点からも大切です。

    定番食材ではありますが、体を温めるためには生姜を使った料理やおやつが効果的。生姜に含まれるショウガオールという成分は、体を芯から温めてくれる成分として知られています。ショウガオールは生姜を乾燥することや加熱することで生成するため、おやつも加熱か乾燥されているものを選ぶ方が多いようです。市販のものでは、生姜チップス、生姜飴、あるいは生姜パウダー入りスープなどもお腹が満たされるので間食としてはオススメです。

    中には生姜クッキーなどのおやつ手作りしている方もいます。自分で作れば、素材が分かっているので食べていても安心ですね。

    気になったら試してみよう!肌や髪の状態が変わるかも?

    美女が間食に食べているおやつを紹介しました。ビタミンミネラルで手先までケアできるナッツ類、低カロリーかつ腸内環境を整えてくれる食物繊維を使った寒天ゼリー、体の内側からポカポカになれる生姜おやつ。どれも手軽に手に入るものばかりなので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか。できる方はぜひ手作りにも挑戦してみてください。美女が選ぶおやつを参考にすれば、肌や髪の状態が変わってくるかもしれません。

    美女たちが食べてる間食はコレだ!読めば今日からおやつの選び方が変わります


    (出典 news.nicovideo.jp)



    夏のおやつの定番、わらび餅。実は、アイスクリーム明治エッセルスーパーカップ」を使って簡単に作れると、ツイッターユーチューブにいくつも投稿が見られる。

    「昔、鍋で普通のわらび餅作ったらベタベタにこびりついて片付け大変で2度と作らないと思ったけど、これは良い」、「もっちりしてて美味しい」などと好評だ。

    弱火にして数分...液体に変化が

    ツイッターユーチューブに投稿していた人のほとんどは、「スーパーカップ」の抹茶味を使用し「抹茶わらび餅」を作っていた。記者も今回は抹茶味で挑戦してみることに。

    用意した材料は、

    ・「明治エッセルスーパーカップ」抹茶味 ・牛乳120cc ・片栗粉大さじ6杯 ・砂糖大さじ2杯 ・きな粉適量(トッピング用)

    だ。

    まず、フライパンスーパーカップ、牛乳、片栗粉、砂糖を全て入れる(写真4)。火はかけずに、ヘラを使って片栗粉を牛乳とアイスゆっくり溶かす。ダマにならないように注意しながら、しっかり混ぜよう(写真5)。

    材料が混ざったら、次は火にかけていく。「弱火」にして、ひたすら混ぜる。火をつけた後もしばらく液体のままで不安になったが、混ぜ続けると変化が(写真6~7)。だんだんと粘り気が出てきて、4分程度で固まり始め、そこから一気にひとまとまりになった(写真8)。確かに、フライパンにも生地がこびりつかなかったのには感動した。

    ボウルに氷水を用意し、ひとつになった生地を入れてしばらく冷やす(写真9)。生地が冷たくなったところで、ほとんど完成だ。

    もっちりとした食感で、甘さも丁度良い

    氷水から生地を取り出して、スプーンで一口サイズに取り分けていく。わらび餅はしっかり固まって崩れにくいため、家で食べる分には手でちぎっても良いかもしれない。ぷるんとした感触でべたつかず、とても扱いやすかった。分けたわらび餅を、きな粉にまぶせば「抹茶わらび餅」の完成だ。

    食べてみると、まずもっちりとした食感が確認できた。甘さも丁度よく、ほのかに抹茶の味もする。本物のわらび餅のようなみずみずしさは若干薄いが、それでもアイスでここまでのものが出来上がるとは、驚きだ。生地は固すぎず、口に入れるとじんわり溶けていった。お好みで黒蜜をかけるなど、アレンジを加えても楽しめそう。

    記者でも短時間で簡単に作れた。特別な材料は一切必要ないため、これなら休日のおやつにも適していそうだ。

    スーパーカップで抹茶わらび餅作ってみた


    (出典 news.nicovideo.jp)



     突然ですが、皆さんコーヒーは飲みますか?

    ちなみに僕は大好きで食後を中心に、1日3~4杯は飲んでます(笑)

    ということで今回は、コーヒーダイエット効果や健康効果についてお話しさせて頂きたいと思います。

      

    坑酸化作用 (アンチエイジング)


    カフェ
    コーヒーには「クロロゲン酸」というポリフェノールが含まれます。
    (聞いた事あるかもしれませんね)

    これを細かく分けると数種類あるのですがその中で、「カフェ酸」というものがあります。

    カフェ酸は体内で、坑酸化物質を増やしてくれたり、脂質の酸化を抑えてくれます。

    脂質が酸化すると、シミの原因にもなります。
    (避けたいですね…)


    ダイエット効果

    エネルギーセンサー (AMPK) の活性化
    これにより、脂肪燃焼の促進。

    そして、インスリンの感受性を高めてくれる。
    (脂肪ではなく、筋肉に栄養を運びやすくなる)

    カフェインの「体脂肪分解作用」

    + クロロゲン酸の「糖質分解酵素 阻害作用」

    脂肪燃焼 + 糖質の吸収を抑える。

    □ 血糖値の上昇を抑える

    コーヒー + 緑茶でさらなる効果お茶
    緑茶には、カフェインと「EGCG」というものが含まれます。

    カフェイン」+「EGCG」
    この2つの相互作用が「消費カロリーの増加」に作用します。


    健康効果 (病気の予防)



    □ 心臓血管系疾患、 冠状動脈系疾患の予防

    □ 喘息、関節痛に効果的

    糖尿病認知症の発症リスク低減

    □ 早死のリスク低減

    □ 抗がん作用
    少し詳しく。

    コーヒーを1日2杯以上飲んでいると、乳がんの進行や再発を抑えるそうです。

    また、コーヒーをよく飲んでいる人ほど子宮体がん、肝臓がん、男性の膵臓がん、女性の浸潤結腸がん(大腸がん)、
    これらの発生リスクが低くなるとのこと。
    (国立がん研究センター病院)

    コーヒーは心臓に悪い??
    140万人を対象にした研究で、1日6杯程度コーヒーを飲んでも血圧に与える影響はなかったそうです。

    まとめ

     1日に、ブラックコーヒーを3杯程飲む事で効果も得やすいかと思います。
    (※無理はせずに!)

    ダイエット効果を狙う場合、タイミングとしては、

    トレーニングの30~60分前
    ・食後

    がオススメですね!

    ダイエットにも健康にも良い飲み物とは?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    このページのトップヘ