簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2020年09月


    ピーマンは一年中栽培されている野菜ですが、旬の時期は5〜11月。今の時期であれば、特売などで安く手に入るでしょう。

    しかし袋ごと購入しても使いきれず、冷蔵庫でしなしなになってしまうことも。せっかくであれば、無駄なく使い切りたいですよね。

    ということで、今回はネットで話題のレシピをもとに、ピーマンの炒めものを作ってみました。

    ■材料:
    ピーマン(10〜12個)
    かつお節(2袋)
    ・酒(大さじ1)
    しょうゆ(小さじ1/2)
    ・粉末の昆布だし(小さじ1/2)

    ■作り方:
    1.ピーマンまな板に押し付けてつぶし、ヘタと種を手で取り除きます。

    2.5ミリ程度の輪切りにします。

    3.フライパンオリーブオイルを入れ、ピーマンを入れ中火で炒めます。

    4.弱火にし、10分ほどかけて焼き色を付けます。

    5.酒、しょうゆ、昆布だしを入れます。

    6.最後にかつお節を混ぜたら完成です。

    ポイントピーマンを炒める時に、あまり混ぜすぎないことです。様子を見ながらたまに混ぜる程度で、表面が薄い茶色になるまでじっくりと待ちましょう。

    さて、完成したそのお味は…。

    ピーマン調味料やだしがしっかりと染み込んでいるため、「想像以上においしい!」「箸が止まらない!」と家族にも好評でした。

    また、このピーマンの炒めものは冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。みなさんも、ぜひ試してみてください。





    (出典 news.nicovideo.jp)



     今回、クランベリーについて紹介していきます。

    クランベリーの旬


    クランベリーの旬は9月から11月ごろになります。

    ただし、日本で流通している生のクランベリーは一部百貨店や専門店を除き、ほとんどありません。したがって、なかなか旬を実感しにくい果物ともいえます。

    クランベリーツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属の植物で、和名は「つるこけもも」と言います。

    北欧や北アメリカカナダなどでは身近なフルーツとして親しまれていますが、日本ではあまり馴染みがありません。

    国産のクランベリーも出回ってはいません。日本に流通しているもののほとんどは北アメリカにて生産されたものです。また、一部、カナダ産がドライフルーツとなって流通しています。

    クランベリーにはアントシアニンなどが豊富に含まれていて、視覚機能の向上などが期待できます。

    購入してからすぐに食べない場合は、乾燥しないようにビニール袋などに入れて、冷蔵庫で保存します。水気を切って冷凍すると長期保存も可能です。


    ブルーベリーやラズベリーとの違い

    クランベリーは、ブルーベリーやラズベリーと一緒にベリー類としてセットにされることが多くあります。

    確かにどれも甘酸っぱい味で彩りもカラフルで同じグループのように思えます。

    しかし、3つのうち、仲間はずれがいます、、

    それはラズベリーです。

    クランベリー ツツジ科スノキ属

    ブルーベリー ツツジ科スノキ属

    ・ラズベリー バラ科キイチゴ

    このように、ブルーベリークランベリーは同じ属性の仲間で、ラズベリーのみキイチゴ属です。

    ブルーベリーは日本でもよく栽培されますが、クランベリーは湿地帯で実をつけます。

    そのため、あまり日本では栽培されず、見かける機会も少ないです。

    味はブルーベリーやラズベリーは生のまま食べてもおいしいのに対し、クランベリーは酸味が強く、生食には向いていません。

    ジャムジュースなど、加工した状態がおいしく食べられます。


    クランベリーの栄養と効能



    ビタミンC

    クランベリーにはビタミンCが豊富に含まれています。

    ビタミンCは美肌に効果的と聞いたことがある方も多いかと思いますが、なぜ効果的かと言うとビタミンCには抗酸化作用があるからです。

    抗酸化作用とは、体内の活性酵素を抑制する働きのことです。活性酵素は肌のトラブルのもと。ビタミンCは肌トラブルの原因となる活性酵素を取り除いてくれるのです。その効能によって、クランベリーには美肌効果が期待できると言えます。

    食物繊維

    便秘になってしまうと、ストレスも溜まり、身体全体が不調に陥ってしまいます。

    クランベリーには食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。腸内環境を整えることで身体全体の調子を整えていくことに繋げられます。食物繊維を含有するクランベリーの効能で便秘解消ができるかもしれません。

    ・ポリフェノール

    クランベリーにはプロアントシアニジンというポリフェノールも含まれています。このプロアントシアニジンはクランベリーでの成分の働きが強力と言われています。

    ビタミンC同様、抗酸化作用を持ち、さらに抗炎症作用も持っているため細菌に対しても効果が見込めます。

    プロアントシアニジンの期待できる具体的な効果は以下の4点です。

    1、腎臓機能の維持によるむくみ解消

    2、歯周病予防

    3、コレステロール値の改善

    4、美肌効果

    身体の隅々まで効果が期待できる成分だと分かりますね。どれか身体の不調で該当する箇所があれば、クランベリーを摂取するといいでしょう。

    このプロアントシアニジンの効能が、クランベリーは健康に良いと言われる最大の理由と言えます。

    膀胱炎に本当に効く?

    クランベリーは膀胱炎に効くという話を耳にしたことはありませんか?

    実は、まだその有効性が認められているわけではないのです。膀胱炎は尿路感染症にかかることで発症します。この尿路感染症の予防に、クランベリーは有効とされてきましたが、クランベリージュースと他の治療法を比較した研究において効果に大きな差はなく、優位とは言えないとの結果が出ています。

    クランベリージュースだけでなく、錠剤においても有効性が十分ではないとの結論にいたっています。

    クランベリーの驚くべき効果効能


    (出典 news.nicovideo.jp)



    甘くてしっとり、バターミルクの香りがじゅわっと広がるフレンチトーストを自宅でも作りたい!

    そう思っていた矢先、ネットで簡単に作れるフレンチトーストレシピを見つけました。

    なんと、たまご蒸しパンを使ったフレンチトーストです。

    あっという間に完成して、しっとりじゅわっと美味しい仕上がりになるということなので、さっそく作ってみることにしました。

    ■材料:
    たまご蒸しパン 1個
    ・牛乳 大さじ1
    バター 5g

    作り方は簡単。蒸しパンに牛乳をかけ、バターをひいたフライパンで焼くだけです。

    牛乳は蒸しパンの上から一気にかけてしまってOK。

    あっといういう間に染み込んでいきます。

    次はフライパンバターをのせ、中火で熱しましょう。

    バターが溶けてきたら蒸しパンを投入。両面焼き色がついたら完成です!

    「ちょっと焦げちゃったかな?」という感じだったので、火は少し弱めがいいかもしれません。

    1分くらいで焼き色がついたので、こまめに見ながらひっくり返してくださいね

    フォークを入れるとふわっとした感触がありつつも、口に入れるとじゅわっと水分も感じられます。

    焦げたバターもいい香りでした。

    うん、これは美味しい。

    材料も手軽であっという間に作れるので、気になる人はぜひ一度試してみてください。






    (出典 news.nicovideo.jp)



     
     そばはうどんよりもヘルシーというイメージがありますが、実は糖質やカロリーうどんと比較するとあまり変わらないことをご存じでしょうか。

    それでも、ダイエットをしている方にとって、うどんよりもそばをオススメする理由があるのです。

    ■カロリーと糖質は?


    カロリー
    ゆでそば:130kcal / 100g
    ゆでうどん105kcal / 100g

    意外にもそばの方がうどんよりもカロリーが高いのです。これは汁やスープなどを含めない、麺のみの比較ですのでトッピングによっても変わってきます。

    ・糖分
    ゆでそば:24g / 100g
    ゆでうどん21g / 100g

    炭水化物から食物繊維を引いた値が糖質の値です。糖質も若干ですがそばの方がうどんよりも高い値です。


    ■ダイエットにはうどんよりもそばをオススメする理由



    カロリーと糖質の数値だけをみると、どちらも少し低いうどんダイエットには選びたくなりますが、そばをオススメする理由をご説明します。

    栄養素が豊富
    さっぱりとしてヘルシーイメージがあるそばですが、実は栄養素が豊富に含まれています。

    タンパク質
    そば粉に含まれるタンパク質には必須アミノ酸が多く含まれています。

    ビタミンB群
    そば粉には精白米の4倍ものビタミンB群を含むといわれます。不足するとイライラしやすく疲れやすいと感じることが多くなります。

    ルチン
    穀類ではそばだけが持っている栄養素です。また毛細血管の働きを強化し血液の循環がよくなるため、血液をサラサラにする効果や新陳代謝を高めてくれる働きがあります。

    ルチンは水溶性の栄養素なので、ゆでるとお湯の中にルチンが溶け出してしまいますので、そば湯をきちんと頂きましょう。

    食物繊維
    そばは食物繊維が豊富で、不溶性食物繊維を多く含みます。そのため腹持ちがよくお通じにも良いので、ダイエットに向いているといえます。

    GI値が低い
    そばをオススメするもう一つの理由は、うどんよりもGI値が低いことです。

    そば:59
    うどん:80

    GI値とは「グリセミックインデックス」で、食後に血糖値が上昇するスピードをあらわした数値です。

    GI値が低い食品ほど血糖値が上がりにくく、インシュリンの分泌が低く抑えられるため、ダイエットにはGI値が低い食品を選んだ方がよいとされています。

    単なるダイエット目的だけでなく、お好みに合わせてそばのいろいろな美味しさを楽しんでください。

    ダイエットに向いているのはそば?うどん?


    (出典 news.nicovideo.jp)



    甘〜い香りを放つ果実、イチジクの季節です! 切ったところからは何やら白い液体が…これはいったい何なのでしょうか? イチジクは、もっとも古くから栽培されてきた果物といわれ、なんと旧約聖書の「エデンの園」でも食されていたようです。園に生えていた禁断の果実の木は、じつは1本じゃなかったって本当!? アダムとエバ(イブ)の有名なつまみ食いとイチジクとの関係は? 女性にうれしい栄養素もいっぱいのミステリアス果実、イチジクにせまります。


    イチジクから出る白い汁…ゴムと同じだったなんて

    イチジクの軸を切ると、白い液体が出てきますよね。ベタベタしてなんだか怪しげですが、これは「天然ゴム(ラテックス)」の成分なのだそうです。イチジクはクワ科イチジク属(フィクス属)の植物。あのゴムの木と同じ仲間だったのです! 白い汁は、タンパク質分解酵素「フィシン」の働きで菌や微生物の侵入を防いだり、害虫などから身を守っているのですね。そのためイチジクの汁が口や手につくと、ヒリヒリしたり痒くなったりすることも…。ベタベタは脂性なので、手を洗う前にサラダ油などをなじませると、とれやすくなりますよ。
    イチジクを漢字で書くと「無花果」。たしかに花は咲かないようだな…と思ったら。じつは実として食べている部分の「つぶつぶ」が花でした! なんと見えないところで密かにギッシリ咲いて(食べられて)いたようです。イチジクは、食後に食べるとフィシンの効果により消化を促進してくれます。お酒の後に食べると二日酔いの予防にも。カロリーは低めで、カリウムなどのミネラルが豊富です。水溶性食物繊維のペクチンを多く含んでいるので、便秘予防にもおすすめですよ。赤褐色に染まり、手で触って軽くへこむくらいのものが食べごろ。お腹がゆるくなる場合があるので、美味しくても食べ過ぎにはご注意を。
    フィシンには凝乳作用があり、イチジクの樹液はチーズを固める酵素「レンネット」として古くからチーズ作りに利用されてきました。古代ギリシャの有名なホメロスの叙事詩『イリアス』にも、ミルクをみるみる固めていく様子がイメージされています。
    軍神アレス(←とっても激しい性格)がひどい怪我をしたとき、医療の神パイエオンの治療を受けたところ、「ちょうどイチジクの汁が、まっ白い乳の液体なのを、せかしたてて凝り固まらすと、まったく見るまに、かきまわす手にくっついてくる、そのようにたちまちの間に」傷口が治ってしまったそうです。


    人類最初のお洋服!エデンの園にある2つの木とは

    世界最古の栽培植物ともいわれるイチジク。現在おなじみの果物のうち、聖書でいちばん初めに名前が登場するのもイチジクです。
    創世記天地創造の巻ですね)」では、神さまエデンの園に、食べるに良いあらゆる木々を生えさせました。最初の人間であるアダムとエバ(イブ)は、禁じられたただ1本を除けば、どの木からでもフルーツ食べ放題♪ 文字通りの楽園生活を送っていたのです。
    ところがある日のこと、ふたりはヘビにそそのかされて、禁断の『善悪の知識の木』の実を食べてしまいます。もしかしていま自分たち裸!? と知ったアダムとエバは、「イチジクの葉をつづり合わせて」腰のおおいを作成! 人類初の衣類は、こうして誕生したのです。神さまが来ると、ふたりは顔を合わせるのが怖くて木の間にコソコソ隠れました。
    この場面は古くから絵画のモチーフとなり、アダムとエバが食べた「禁断の果実」はリンゴとして描かれていたりします。けれど聖書には「リンゴ」という記述はありません。じつは、エデンの園の話に出てくる唯一の植物名が「イチジクの葉」なのです。そのためか「禁断の果実ってイチジクなのでは?」と考える人もいるようです。ただ、実としてのイチジクもまた書かれてはおらず、裁縫の材料として葉っぱに言及しているだけ…やはり、イチジクでもリンゴでもなく、現世ではお目にかかれない種類の実だったのではと思われます。そもそもエデンの園には、特別な木がもう1本あったのです。
    それは、食べると永遠に生きるという『いのちの木』。アダムとエバは、禁断の実を食べた結果エデンの園から追放されてしまうのですが、その理由は「言いつけを守らなかったから」というよりも「園内に生えている『いのちの木』の実を食べさせないため」でした。
    食べると必ず死ぬ木と、食べると永遠に生きる木。禁断の果実は、対のように2つあったのです! とはいえ、なぜ最初から「2本ともダメ」としなかったのか、謎は深まります。もしこのあと『いのちの木』の実も食べてしまったら? そう考えると、うっかり神さまよりヘビ」を信じてしまう人間たちが永遠に生きる世界…神さま的には阻止したいのも無理はないような…。


    日本のイチジクはやさしい風情。鉢でも育てられます

    イチジクは江戸時代に中国から日本に伝わったといわれています。名前の由来は、中国の呼び名「映日果」の読み(エイジツカ)が訛ったもの、また1日ごとに1個ずつ熟す「一熟(いちじゅく)」から、などの説があります。「不老長寿の果物」といわれるほど栄養価が高く、育てやすいので昔は庭木にもよく植えられていました。つづり合わせて着るには少し頼りない葉っぱたちが、やさしい風情を醸しています。イチジクは植えた年にも実がなり、鉢やコンテナ栽培でも2年目からはそれなりの収穫が望めるのだそうです。毎日食べごろのベストタイミングでもぎとれる喜びは、家庭栽培ならでは。興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    ところで、アダムとエバのソーイング作品は、神さまの目にどんなふうに映ったのでしょう。全知全能の神ですから、その場で瞬時にふたりの記憶を消去することも簡単だったはず…ところが聖書を見ると、神さまはわざわざふたりのために「皮の衣」を作って彼らに着せてやった、というのです。人間が自ら思いついた創作行為を愛おしみ、これから始まる過酷な生活にヒントを与えたもうたのでしょうか? ひょっとしたら私たち人間は、自覚しているよりずっと、「自発的に生きること」を期待されている生きものなのかもしれません。
    しばしば間違ったほうを選び、恥ずかしくて隠れたくなっても、美味しい果実は今年も地上でたわわに実っています。

    イチジクが出す白い汁の正体、ご存じでしたか?「禁断の果実」は2種類あったって本当!?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    このページのトップヘ