簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2021年10月


     カラダにうれしい効果をもたらすことが広く知られ、注目が集まっているスパイス。専門店の南インドカレースリランカカレーなどが人気ですが、おうちでも簡単にスパイスがとり入れられたらよいと思いませんか?そこで、スパイスの効能と使い方の基本について解説します。

    カレースパイスがもつ役割3つと効能


    スパイスには大きく分けて3つの役割があり、カレーに使われるスパイスもそれぞれ役割ごとに分類することができます。

    1.彩りをつける
    カレーの黄色はターメリックによるもの。油と一緒に炒めると、きれいに色付けができます。また、加熱すると、独特の土臭さを和らげることができます。

    ターメリックの効能》
    ターメリックに含まれるクルクミンは、胆汁の分泌を促して肝臓の働きを助ける薬や胃の機能を高める薬の材料に使われています。しかし、クルクミンを過剰に長期間にわたってとり続けると消化器官の調子が悪くなるので、とり過ぎには注意が必要です。

    2.香りをつける
    スパイスには、料理においしそうな香りをつけたり、魚や肉の臭みを消したりする働きがあります。カレーによく使われるのは、クミン・コリアンダークローブなど。
    ホールスパイスを使うなら、砕いてから使うようにしてみてください。スパイスの組織を壊すことで、組織にたくわえられている揮発性の香り成分を引き出すことができます。パウダータイプスパイスは、瞬時に香りが立つように組織を細かく砕いてあるので下処理の必要はありません。

    《クミンの効能》
    クミンは、カレーの香りをつくるのに欠かせない存在です。インドの伝統医学(アーユルヴェーダ)では、お腹にたまったガスの排出を助ける働きがあるとされています。

    コリアンダーの効能》
    コリアンダーは、世界最古のスパイスのひとつ。ヨーロッパでは、消化を助ける薬・胃腸を丈夫にする薬・お腹にたまったガスを排出する薬として使用されています。

    クローブの効能》
    クローブは、古くから中国や日本で、口内の清涼剤として重宝されてきました。
    また、中国の伝統医学では、カラダを温める性質があるとされています。冷房による冷えで悩んでいる人はぜひとり入れてみてくださいねミルクティーホットワインに加えるのもおすすめです。


    3.辛みをつける
    辛みを持つスパイスは、カレーの味を引き締めてくれます。

    唐辛子の効能》
    唐辛子の辛さはカプサイシンによるもの。炭水化物や脂質の代謝を活発にさせ、体脂肪の蓄積を抑える働きがあるとされています。また、血流をよくし、冷えを改善する効果も期待できます。上手に使うと、料理の塩分カットにも役立ちます。

    《生姜の効能》
    生姜の清涼感のある辛みのもとは、ジンゲロールという辛み成分。
    生姜を加熱すると、ジンゲロールがショウガオールという成分に変化し、カラダを深部から温めてくれます。冷え対策としてカレーに加えるなら、仕上げに加えるのは避け、煮込み中に足すようにしてくださいね

    こしょうの効能》
    こしょうは、使い勝手がよく、スパイスの王様とも呼ばれています。辛み成分のシャビシンやピペリンによる刺激的な辛みが特徴です。インドの伝統医学(アーユルヴェーダ)によると、デトックス効果や脂肪燃焼効果があるとされています。


    カレースパイスを使いこなすポイント2つ



    1.使い過ぎに注意する
    スパイスは、使い過ぎると味のバランスが崩れてしまいます。カレーに加えるなら、少量から試してみることが大切です。

    2.使うタイミングに合わせて、カレースパイスの形状を選ぶ
    《パウダータイプ
    こしょうを肉や魚の下味に使うと、まんべんなく行き渡り、臭い消しができる。
    ・チリパウダーを仕上げに加えると瞬時に辛みをプラスできる。
    インドミックススパイスガラムマサラ」を最後に加えると風味がアップする。

    ホールタイプ
    ・調理のはじめや煮込み中に加えると、色・香り・辛みが引き出され風味豊かになる。

    気になるスパイスがあれば、おうちカレープラスすることから始めてみてください。
    好みのスパイスや適量が分かるようになり、使いこなすヒントになります。

    冷えや口臭の対策にも!カレースパイスの魅力と使い方


    (出典 news.nicovideo.jp)


     牛めしカレー、定食などを販売する「松屋」は「チキンコンボ牛めし」2種を11月2日から発売します。

     牛肉と鶏肉の両方が楽しめる食べ応え満点な丼ぶり。「にんにくバター」「甘唐辛子のトロたま」の2つの味で登場します。みそ汁付きで(並)490円、(大)650円。「彩り野菜セット」はプラス100円です。

    ・「“にんにくバター”のチキンコンボ牛めし

     特製にんにく醤油タレと風味豊かなバターのごはんが進む組み合わせ。牛肉×鶏肉の両方が楽しめます。

    ・「甘唐辛子のトロたま”のチキンコンボ牛めし

     トロ~り半熟玉子と甘唐辛子が絡み合う仕上がり。こちらも、牛肉×鶏肉の両方が楽しめます。

     “がっつりにんにく派”vs“トロ~り甘辛派”。あなたはどっち派でしょう。店内飲食の他テイクアウトにも対応。なおテイクアウトの場合はみそ汁が60円で別売りになります。松屋好きは要チェック

    松屋「チキンコンボ牛めし」ガッツリor甘辛の2つの味で登場


    (出典 news.nicovideo.jp)


     おやつカンパニー11月1日に、コメダが運営する喫茶チェーン珈琲所コメダ珈琲店」とのコラボレーション商品として、コメダドリンクを注文すると付いてくる「豆菓子」が入った「ベビースターラーメンおつまみコメダ珈琲店監修 コクうまチキン味)6袋入」を、企画限定品として発売する。価格はオープンで、281円前後の見込み

     ベビースターラーメンおつまみコメダ珈琲店監修 コクうまチキン味)は、軽い食感とほどよい塩気で、コーヒーはもちろんお酒との相性も抜群の、珈琲所コメダ珈琲店の隠れた人気メニューである豆菓子と、チキンと香味野菜の風味が香ばしいコクと旨みのベビースターを絶妙にミックスし、お酒との相性抜群な味わいに仕上げた。

    ベビースターラーメンが珈琲所コメダ珈琲店とコラボ、豆菓子入りベビースターラーメンが限定発売


    (出典 news.nicovideo.jp)


    森永乳業は、10年間で販売個数4億個を突破※1した日本初※2のギリシャヨーグルトギリシャヨーグルト パルテノ」より、カップの底にぶどうソースを敷いた「ギリシャヨーグルト パルテノ ぶどうソース入」を11月2日(火)より全国にて新発売いたします。
     


     「ギリシャヨーグルト パルテノ(以下、パルテノ)」は、ギリシャ伝統の“水切り製法”を踏襲し、こだわりのひと手間によりゆっくり丁寧に作った、日本初※2のギリシャヨーグルトです。2011年9月に発売し、2021年9月で10周年を迎えました。従来のヨーグルトにはなかった“濃厚でクリーミーなおいしさ”を提供することで、朝食だけでなく、夜や食後のデザートという食シーンも創造し、10年にわたってギリシャヨーグルト市場を牽引してまいりました
     コロナ禍での長引く外出自粛や在宅勤務増加による運動不足、食べる量が増えたなどの理由で体重の増加を気にする人が増え、「カラダづくり」や「プロテイン」への関心が高まっていることから、2020年度の日本国内におけるギリシャヨーグルトの市場は大きく伸長※4し、その傾向は2021年以降も続いています※5。

     「ギリシャヨーグルト パルテノ」シリーズも、2021年4月にリニューアルをし、“日々のすこやかなカラダづくりを食卓から支えるギリシャヨーグルト”に進化しました。 配合を見直し工夫を凝らすことで、水切り製法の良さを最大限に生かしながら、「パルテノ」の最大価値である“濃厚でクリーミーなおいしさ”はそのままに、「ギリシャヨーグルト パルテノ プレーン砂糖不使用」100g当たりではプロテイン量を9.9gから10.2gに増やしました。リニューアル後の売上も前年比約120%※6と好調に推移しており、10年間の累計販売個数は4億個を突破※1いたしました。
     
     新商品の「ギリシャヨーグルト パルテノ ぶどうソース入」は「パルテノ」ならではの濃厚でクリーミーなヨーグルトの下に果肉入りのぶどうソースを敷いた、おいしくプロテイン補給ができる一品です。ぶどうソースぶどう本来のみずみずしさや豊潤さを楽しめる、香り豊かな風味に仕上げています。
     
     食事の一品、間食、デザートに「ギリシャヨーグルト パルテノ ぶどうソース入」を、ぜひお召しあがりください。

    ■「ギリシャヨーグルト パルテノ ぶどうソース入」 商品特長
    1.「パルテノ」ならではの濃厚でクリーミーな味わいもお楽しみいただけるよう、容器の底にぶどう果肉入りソースを敷いた、2 層構造の商品です。
    2.ぶどうソースは、ぶどう本来のみずみずしさや豊潤さを楽しめる、香り豊かな風味に仕上げました。

    リリース内容の詳細はこちら
    https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20211026-d47563238a04910c3d7cf275803d0cad.pdf

    配信元企業:森永乳業株式会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)


     やよい軒では、「本気の鍋フェア」第2弾として、「チゲ定食」「辛旨チゲ定食」「しょうが鍋定食」「とろろしょうが鍋定食」など、テイクアウトの「おうち定食」を含む全12商品を、11月9日より発売します。

    ・チゲ定食 890

     ほたてやえびなどの海鮮の旨みと味噌のコクをプラスしたピリ辛スープが後引く美味しさというメニュー。付け合わせのから揚げ付き。

    ・辛旨チゲ定食 950円

     チゲ定食より刺激的な辛さの、4種の唐辛子ブレンドした複雑な辛みの特製唐辛子ウダーを加えたメニュー。付け合わせのから揚げ付き。

    ・しょうが鍋定食 890

     かつおほたての旨味と生姜が効いた醤油ベーススープに、シャキシャキとした水菜とおろし生姜をトッピングした、優しい味わいが魅力というメニュー。付け合わせのアジフライ付き。

    とろろしょうが鍋定食 990円

     ふんわりとした国産とろろをかけて食べる鍋メニュー。肉や野菜にとろろがからみ、心地よい口当たりになるそう。付け合わせのアジフライ付き。

    ・[テイクアウト]チゲ 730円

    ・[テイクアウト]辛旨チゲ 790円

    ・[テイクアウト]しょうが鍋 790円

    ・[テイクアウト]とろろしょうが鍋 890

    ・[テイクアウト] チゲ おかずのみ 630

    ・[テイクアウト] 旨辛チゲ おかずのみ 690円

    ・[テイクアウト] しょうが鍋 おかずのみ 690円

    ・[テイクアウト] とろろしょうが鍋 おかずのみ 790円

    ※価格は税込み表記です。

    やよい軒、辛さを選べる「チゲ定食」と体を温める「しょうが鍋定食」テイクアウトもOK


    (出典 news.nicovideo.jp)

    このページのトップヘ