簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    2022年09月


     アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、「1本満足バーブランドから、苺風味のチョコレート爽やかな味わいとシリアルザクザク食感が楽しめる栄養サポート食品『1本満足バー シリアル苺』を10月11日から発売します。

     『1本満足バー シリアル苺』は、チョコレート市場の中でも人気の苺風味のチョコレートでコーティングしたシリアルバーです。甘酸っぱい苺の果肉入りで、レーズンほのかな酸味がアクセントの爽やかな味わいです。1本当たり1/3日分の鉄※1、食物繊維、5種のビタミン※2を配合しています。バータイプなので手軽に栄養補給ができます。一口サイズに割りやすいスリット入りです。
     “おいしさ”と“食べ応え”の2つの満足が得られることから好評をいただいている「1本満足バー」は、2006年にザクッとした食感が特長の「シリアルシリーズとして「シリアルチョコ」「シリアルホワイト」を発売以降、2010年発売の「シリアルブラック」を展開してきました。2018年からは「プロテインシリーズを、2020年には朝にうれしい栄養素を補給できるやさしい甘さの「ベイクド」シリーズを発売するなどラインアップを拡充しています。今回「シリアルシリーズの12年ぶりの定番新商品として、チョコレート市場の中でも人気の苺風味の商品を発売することで、多様なお客さまニーズにお応えし、ユーザー層の拡大を図ります。
    ※1 栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に占める割合(1本当たり)
    ※2 V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.E

    【商品概要】
    商品名  1本満足バー シリアル
    内容量  1本
    発売日  10月11日
    発売地域 全国

    配信元企業:アサヒグループ食品株式会社



    (出典 news.nicovideo.jp)


     青色というと食欲を減退させる色というイメージがある。しかし、カルディのブルーパンケーキミックスはその常識を覆す商品だ。今回はインパクト抜群なカルディのブルーパンケーキミックスを紹介する。

    ●カルディブルーパンケーキはパッケージも青色で目に鮮やか


     カルディのブルーパンケーキミックスパッケージを見た時には驚いたが、ハロウィンカラーとも呼べるきれいな青色のパンケーキだ。青色がインパクト大だが、パンケーキだけでなく周りの色も青色に統一されているパッケージは売り場でも目を引く。一袋150g入りで価格は338円。

     青色のパンケーキと聞くと、ちょっとぎょっとするというか、おいしいのか不安になるような気分がする。これはやはり青いものは食欲を減退させるというイメージが強いためだろう。

     しかしかき氷ブルーハワイや、アイスチョコミントは水色だ。スイーツ系であれば水色や青色は忌避される色ではないのかもしれない。


    ●ブルーパンケーキのブルーはバタフライピーを使用



     カルディブルーパンケーキミックスパッケージにあるパンケーキは、青いパンケーキの上に生クリームブルーベリートッピングしている。

     一見、ブルーパンケーキブルーベリー味のように思えるが、実はそうではない。パッケージの裏面には沖縄のバタフライピーを使用しているとの記載がある。

     バタフライピーとは、和名「蝶豆(ちょうまめ)」と呼ばれるマメ科の植物で、花は蝶が羽を広げたような形をしている。色は鮮やかな青色で花はハーブティーとして楽しまれている。つまり、ブルーパンケーキブルーは着色料を使用していない自然由来の色だ。


    ●水とミックス粉だけで作れる簡単パンケーキ



     ブルーパンケーキの作り方はとっても簡単だ。材料はパンケーキミックスと水のみで、牛乳や卵を使わない。水の代わりに牛乳を使用してもいいとあるが、パンケーキの色が薄まることがあるので注意が必要である。

     まず、水140mlにパンケーキミックスを入れる。粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら生地は完成。筆者が実際に作ってみたところ、水140mlでは多少固めの生地になったため20ml程度水を増やして調整した。

     パンケーキを厚めに作りたい人は規定通り140mlで作り、薄めのパンケーキを作りたい場合は160ml程度にするといいだろう。

     粉の色は想像していたよりも真っ青ではない。どちらかというとグレーに近い水色だ。しかし、粉を水の中に入れると水はみるみるうちに青くなっていった。そして、混ざった生地は粉の色よりも色がはっきりして青緑色に近い色になった。


    ●できたてはふわふわ冷めてももちっとおいしい



     ブルーパンケーキの焼き方は一般的なパンケーキホットケーキと同じ。油を薄く引いたフライパンを中火で熱し、一度濡れふきんの上で冷ます。次に弱火で、お玉一杯分の生地を高めの位置から流す。表を3分、裏返して2分程度焼けばできあがりだ。

     今回筆者がブルーパンケーキを作った際は、直径10センチほどのパンケーキが5枚焼けた。一袋から大体4~5枚程度パンケーキが作れるだろう。

     焼きあがったパンケーキは、パッケージパンケーキよりは薄めの青色といった感じだった。焼き加減によっては焦げた部分が青色を隠してしまう。青色をきれいに見せたいなら、なるべく弱火でじっくり焼くときれいな発色が期待できるだろう。


    ●アレンジ次第で楽しめる|ハロウィンに最適な色



     ブルーパンケーキの色にばかり着目していたが、味も気になるところ。食べてみると色の衝撃とは違って、いたっておいしいプレーンなタイプパンケーキだった。

     イメージとしてはサツマイモの紫芋を食べた時の味に似ている。紫芋も色のインパクトが強いけれど、食べてみるとねっとりとしていておいしいサツマイモの味がする。

     このブルーパンケーキも、色は一般的なパンケーキとは違うが、味はいつものおいしいパンケーキと変わりない。


    ●普通じゃつまらない|ぎょっとするけどおいしいパンケーキ



     ブルーパンケーキの味は安心できるので、青色を使ってさまざまなアレンジケーキを楽しむのがおすすめだ。

     最初に紹介するのはブルーパンケーキを積み重ねてつくったパンケーキタワーパンケーキといえばパッケージにもあるように、何枚も重ねてその上にたくさんのフルーツと、生クリームをこれまたたっぷりとトッピングしたものをイメージすることが多い。

     ブルーパンケーキには、やはり色が似ているブルーベリートッピングすると映える。生クリームの白とブルーベリーの紫、パンケーキの青色がマッチするのだ。

     ベリー系のフルーツには、ブルーパンケーキの色は合わせやすいだろう。ブルーベリー以外にイチゴやラズベリーなどもおすすめだ。


    ●かぼちゃにネコなどアレンジ自在で楽しいパーティー



     続いて紹介するのは、これからの季節となるハロウィンパーティーに大活躍するアレンジハロウィンでは、紫や青やオレンジ色がよく使われる。そこで、ハロウィンカラースイーツの一つとしてブルーパンケーキのお出ましだ。

     動物パンケーキジャックオランタンのパンケーキハロウィンを楽しんでみよう。まずは、動物パンケーキの作り方だ。ブルーパンケーキを焼く時、フライパンに丸く流した生地の端を、スプーンで猫耳の形に付け加えれば簡単に猫ブルーパンケーキができる。

     猫の他、犬やクマ、ウサギパンケーキも同じ方法で作れる。焼きあがったパンケーキを冷まして、チョコペンやフルーツをつかってデコレーションすればかわいい動物パンケーキの完成だ。

     ブルーパンケーキかわいいハロウィンにも使えるがリアルホラーにも使える。ブルーパンケーキハロウィンで使用するのならパンケーキを手の形にくりぬいて、イチゴジャムをその上にトッピングしてもいいだろう。

     難しいことをしなくても、丸く焼いたブルーパンケーキチョコペンなどでたのしくお絵描きするだけでもハロウィンらしさを演出できる。丸く焼いたブルーパンケーキジャックオランタンの柄をチョコペンで描けば、簡単にハロウィン風になる


    ●青色を効果的に使っていつもの生活に彩りを



     青い色は普段の食生活ではなかなか見かけない色だ。しかし、用途やデコレーション次第では青色のパンケーキインパクトがある。

     今の季節ならば、青色はハロウィンパーティーに最適。ブルーベリートッピングすれば、同系色のかわいいパンケーキタワーも簡単に作れる。筆者の家では、このブルーパンケーキ子どもたちに大人気だった。

     大人はつい青色というと食欲減退の色というイメージがついてしまっているが、子どもにとっては青色のスイーツは、楽しくなるきれいな色という認識なのかもしれない。

     今回紹介したカルディのブルーパンケーキミックスの色はインパクトがあるが、味はシンプルいつものおいしいパンケーキの味だ。作り方も簡単で特別な材料も必要なく、ブルーパンケーキミックスと水だけ。焼き方は弱火で焼くときれいな青色を保てる。

     どんなトッピングにも合うのでアレンジは自在なので、オリジナリティあふれた自分だけのデコパンケーキを作っていただきたい。
    青いパンケーキ おいしいのかちょっと悩む


    (出典 news.nicovideo.jp)


     秋になると、いろんなバージョンの栗スイーツが出る。全部食べたくなるから困るが、季節限定だから仕方ない。バウムクーヘン専門店「ねんりん家」(グレープストーン・東京)は、「マウントバーム モンブラン・デコレ」を10日1日に発売する。通販の予約は受け付け中だ。


     生地には2種類のイタリアマロンを練りこみ、マダガスカルバニラを溶かし込んで、モンブランのような香りとコクを閉じ込めた。その上からさらにマロン風味のショコラを流しかけた。モンブランケーキイメージしたミルクショコラ風味のラインは、秋色のデコレーション。次の“秋おやつ”のリストに。税込み1,404円。

    栗づくしのバウムクーヘン 秋限定のスイーツ


    (出典 news.nicovideo.jp)


     秋の味覚「さつまいも」。さつまいもにはビタミンCビタミンB群・ビタミンE食物繊維など、そのほかにもさまざまな栄養素が含まれています。その中でも、非常に多く含まれているのが「ビタミンC」。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、さつまいもビタミンCはでんぷん質にコーティングされているので、熱に強く壊れにくいのが特徴です。


    栄養成分と効果

    ビタミンC
    美肌・美容効果に定評がある食材で、免疫力アップストレス耐性を上げるなどの効果を期待できます。ビタミンCの働きで肌のメラニン色素が減り、肌のハリも良くなります。

    食物繊維・ヤラピン
    整腸作用のある食物繊維もたくさん含んでいます。さつまいもを切ると、切り口から白い液体「ヤラピン」という栄養成分が出てきますが、このヤラピンと食物繊維の2つによって、腸の働きを整える整腸効果が期待できます。

    カリウム
    カリウムナトリウムと相互に作用し、体内の浸透圧の調節や水分の保持、筋収縮やホルモンの分泌などに関わっています。細胞内液と外液のバランスが適正な濃度になるように水分バランスを調整する働くことでむくみを予防します。

    レジスタントスターチ(でんぷん)
    さつまいも炭水化物の主な成分「でんぷん」は、冷やすことで一部が「レジスタントスターチ」に変化します。レジスタントスターチとは、ヒトの小腸で消化されずに大腸に届くでんぷんのことで、食物繊維と同様の働きを持つ成分です。腸内細菌のエサとなり腸内環境を整えることに役立ちます。また、血糖値の上昇を抑える効果があるという研究報告もあります。(※1)


    さつまいものおいしい食べ方

    皮はキレイに洗って!
    さつまいもの皮の近くに食物繊維などの栄養素が集中しています。できれば、皮をキレイに洗って料理をするのがベストです。皮をむく場合もできるだけ薄くむくとよいでしょう。

    ポイントは低温でじっくり
    さつまいもは低温でじっくり時間をかけて蒸したり、焼いたりすると、甘みが増しておいしくなります。それは、さつまいもに含まれる「アミラーゼ」という酵素が、でんぷんを甘みのある麦芽糖に変えるから。甘くするには、65~75℃くらいの温度でじっくり加熱をしましょう。

    さつまいもは、ダイエットにも!?
    さつまいもは、低GI食品なので、ごはんと置き換えて食べると血糖値の上昇がゆるやかになり、脂肪が溜め込まれにくくなります。

    「焼き芋」「ふかし芋」「さつまいもの甘煮」「さつまいもごはん」「大学芋」など、さつまいもを使った料理はたくさんあります。秋が旬の「さつまいも」をさまざまな料理で日々の食生活にとり入れるのもいいですね。


    さつまいもの驚くべき効果効能


    (出典 news.nicovideo.jp)


     グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食事を避けるダイエット法で、グルテンアレルギーの食事療法がもとになっています。


    グルテンフリーダイエットの方法

     グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食事を避けるようにするダイエット法で、グルテンに対する免疫反応で起こる「セリアック病」の食事療法がもとになっています。

    グルテンは、小麦・大麦・ライ麦などの胚乳部分に含まれるタンパク質の一種です。もちもち感や弾力をつくるはたらきがあり、多数の食品に使用されていますので、グルテンを避けるときには注意して選択をする必要があります。

    〈グルテンを多く含む食品〉
    パン・ケーキパスタ・ピザ・ラーメンうどんお好み焼きなど
    〈グルテンを含まない食品〉
    米・もち・ビーフン・そば・玄米粉・大豆粉など

    グルテンフリーダイエットの効果

     グルテンは小麦粉などに多く含まれるため、これらを利用したお菓子や加工食品・パン・パスタなどを控えるようになります。すると、自然と摂取カロリーが抑えられ、ダイエット効果が生まれるということもあるようです。

    グルテンフリーダイエットは、糖質制限ダイエットとは異なり、米類やいも類は食べてもよいとされています。

    実は、ごはん・焼魚などの主菜、小鉢などの副菜、味噌汁を組み合せた和食は、グルテンをほとんど含んでいないため、伝統的な和食は、グルテンフリーダイエット向きといえそうです。


    ここに注意

     減量に成功している例があるものの、まだ科学的には証明されていません。

    グルテンを含む食材を排除すると、栄養バランスが崩れる可能性があります。また、ストイックに行うことはストレスに繋がります。

    グルテンフリーダイエットをする場合は、初めから極端な制限を行わないことと、栄養バランスを意識した食事をとるように注意してください。

     グルテンフリーダイエットは、欧米で健康や美容意識の高い層で人気のあるダイエット法。最近では日本でも注目を浴びて来ています。

    グルテンフリーダイエットは、「体重を落とす」というよりも、アレルゲンである「グルテン」を除いた食事をすることで体質改善を行うもの。効果は人によりますが、グルテンフリーを実践する事によって、カラダの調子が整い、太らないカラダになれることもあるようです。

    グルテンフリーダイエットを行う際は、商品の「成分表示」をしっかり確認することが大切です。お酒を飲む場合は、大麦などを原料にしたビールはNGになります。

    料理をする時は、小麦粉製品を米粉製品に変えるとアレンジの幅が拡がります。栄養バランスが偏らないように、上手に食事を選んでいきましょう。


    グルテンフリーの食事にシフトして体質を変える!?【グルテンフリーダイエット】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    このページのトップヘ