成城石井のプリン4種を食べ比べ!新作「なると金時芋と沖縄産黒蜜プリン」など秋味が充実 | ニコニコニュース



成城石井のプリン
                        

成城石井で、プリンの新作「なると金時芋と沖縄産黒蜜プリン」「濃厚マロンプリン」が発売されました。前者は今年初登場、後者は秋冬の限定フレーバーです。

定番の「成城石井特製焼プリン」「北海道かぼちゃのパンプキンプリン」と合わせると、現在4種がラインナップ中。こんなに揃うことはなかなかないので、一度に食べ比べてみることにしました!

なると金時芋と沖縄産黒蜜プリン
徳島県鳴門市産のブランドさつまいも・なると金時芋のプリンに、沖縄産黒蜜のカラメルを組み合わせ。

プリンには粒入りのさつまいもペーストが混ぜ込まれ、なめらかな中に時折ホクっとした食感が楽しめます。濃密なお芋の甘みがたまらない!

黒蜜カラメル部分はゼリーのようにぷるぷる。口どけとともに風味豊かでコクのある甘みを広げます。

全体に口どけはサラッとしており、濃厚な甘さとのバランスがいい感じ。ほんのり和テイストな、素材の味わいが存分に楽しめるプリンです。

濃厚マロンプリン
マロンペーストを練りこんだマロンプリン。やや茶色みがかかった色合いです。

口どけよく、まるでモンブランケーキのクリームのようなたっぷりとした栗感が特徴。深みのある甘く香ばしい味わいが広がります。こちらもカラメルはぷるんとしたゼリータイプ。ほろ苦さが栗の風味をいっそう引き立てる、秋らしい落ち着いた味わいです。

北海道かぼちゃのパンプキンプリン
ペーストのようになめらかで、かすかにサラッとしたかぼちゃの繊維を感じる口あたり。甘く似たかぼちゃをそのまま食べているみたいに濃厚な味わいです。ほろ苦いカラメルとの相性も抜群!

個人的には史上最もかぼちゃ感が強いかぼちゃプリン。かぼちゃ好きはぜひ試してみて!

成城石井特製焼プリン
定番人気の焼プリン。原材料は牛乳、卵、砂糖、香料のみで、シンプルにタマゴとカラメルのハーモニーが楽しめます。他3種と比べると甘さは控えめな印象。毎日食べても飽きないおいしさです。

口あたりはなめらかでやや硬め。近年とろとろ系が主流となりつつあるプリン界において、硬め派が安心して手に取れる数少ない理想的な一品です。

まとめ
いずれも素材の良さを活かし、それぞれ違った味わいに仕上げられた4種のプリン。その日の気分で秋のおやつに選んでみて下さいね!



(出典 news.nicovideo.jp)