秋元才加のココカラ、Healthy (4) おいしくヘルシーな秋元才加の元気飯! | ニコニコニュース



画像提供:マイナビニュース
                 

皆さん、こんにちは! 秋元才加です。ここ最近、秋の長雨ですかね……。雨の日が続いたり、台風が来たりで洗濯物も干せず、何だかどんよりした気持ちで毎日を過ごしています。皆さん連日の雨、いかがお過ごしでしょうか?

私、この時期の天候不良で何故落ち込んでいたかと言うと……。月末の金沢でのマラソン大会の練習が雨で全然できなかったから!(泣)

毎朝起床する度に「また走れない! 」と嘆いておりました。ランニングマシンでもいいとは思うのですが、せっかちな私が長時間同じ景色で走り続けるのは至難の業……。ランナーの皆さんは、雨の日はどんな練習をされているのでしょうか?

さて話は変わりますが、前回は「対人関係で心がけている5箇条」というテーマでココロについて書かせていただきました。「内容的にちょっと過激で攻めすぎたか? 」とも思いつつ、「参考になった」とのお声をチラホラいただき、嬉しく思っております。

というわけで、今回はカラダを作る「食」にフォーカスを当てていきたいと思います。ココカラHealty、今回のテーマは「秋元才加の元気飯」です!

○自分でよく作る料理

毎日の食事、皆さんは自炊派ですか? 外食派ですか?? 私は以前、外食ばかりの食生活で2~3kg太った経験があり(塩分過多や濃いめの味つけなどが原因かもしれません)、それ以来、できる限り自炊を心掛けています。

自炊のメリットとしては「野菜などを多めに入れられる」「調味料などを調節できる」などがあります。私の料理にはいつも野菜がたっぷり入っているし、化学調味料はなるべく使わないようにしています。

特に最近ハマっているのが発酵食品。家にはみそが3種類ほどあって、お出汁の組み合わせを変えるなどして、日々研究しています。豚汁は思いっきり具沢山にして、ご飯を少なめにしてもお腹いっぱいになるようにしています。そのほかでは、カレーやハッシュドビーフもよく作りますよ! 食べるときは、レタスやレンジでチンした千切りキャベツをご飯代わりにしています。ハヤシライスならぬ「ハヤシレタス」ですね。

先日作った「ハヤシレタス」はソフリットから作りました! 野菜の量も増やせるし簡単ですよ。

ソフリットの材料

玉ねぎ 1個 / 人参 1本 / セロリ 1本 / オリーブオイル 大さじ2~3

これらの材料をみじん切りにして焦がさないように、中火で15~20分炒めるだけでソフリットの完成です。洋風の煮物やカレー、ミートソースにも使えます。お時間があるときに、作ってみてくださいね。

○栄養満点の手軽な定番サラダ

一方で、外食派の人も簡単なサラダで野菜を補給してほしいなぁと思います。10分もあれば作れる、私の定番サラダをご紹介しますね。

秋元才加流定番サラダの材料

鶏胸肉(鶏モモ肉でも可能) 1枚(250~300g) / レタス 3~4枚 / ほうれん草 1/3束 / ミニトマト 2~3個 / カニカマ 3本 / きゅうり 1/4本 / コーン お好みで / 乾燥ワカメ 5g / 塩コショウ 少々

鶏肉は塩コショウで焼きます。お肉があるだけで、満足感が違いますし、タンパク質も摂(と)れますよ。レタスやほうれん草は冷凍でもいいですが、新鮮なものだとなおいいですね。さらにミニトマトやカニカマ、きゅうり、コーン、そしてミネラル補給のためのワカメを用意したら、お皿にバランスよく盛りつけていくだけです。好きな具材をお好みで足しても大丈夫ですよ。野菜は気にして摂らないと、常に不足しがちになってしまいます。意識して食べるようにしましょう。

お肉ばかりではなく、お魚も摂ってバランスのよい食事を心がけたいですね。私はお肉をたくさん食べた日は、アルカリ性の梅干しを1粒食べるようにしています。バランスが大切。

昨今、「体作りは運動よりも食事から」ともいわれています。日々の食事から見直して、なりたい体に近づきましょう!



(出典 news.nicovideo.jp)