765プロのアイドルが見事なパンケーキアートに ハッシュタグ「ホットケーキ裏返しチャレンジ」にプロ降臨 | ニコニコニュース



 Twitterで11月12日から、診断メーカーがきっかけでハッシュタグ「ホットケーキ裏返しチャレンジ」が盛況に。投稿のほとんどは診断結果の報告でしたが、突如プロの料理人が本気のパンケーキアートを投稿しました。アニメ版「アイドルマスター」のアイドルたちが次々と!

 投稿主は数々のアニメキャラをかたどった作品で知られる、神奈川県座間市のイタリア料理店「レストラン ラ・リチェッタ」の稲垣店長。765プロの面々がどんどんパンケーキアートに仕上がる様は見ていて爽快です。最後は社長さんまで!

 稲垣さんはYouTubeでも多くの作品を披露しており、5月に投稿した動画では、詳しい作り方も公開。基本的には生地でフライパンに輪郭を描き、焼き色を付けてからさらに生地を重ねていく手法です。生地は森永のホットケーキミックス150グラムと豆乳195グラムの組み合わせがおすすめ。フライパンは使い古しのテフロンかマーブルコートの品をしっかり洗い、専用にするのが良いそうです。使用後は食品用アルコールで拭いて手入れを。

 2016年に「ラブライブ!」の主人公・高坂穂乃果のパンケーキアートを披露して以来、同店はリピーターが増加。詳しい話を聞いたところ、この1年で仕上がりの安定感が増し、現在は画像で指定された注文にも対応しているとのことです。

 また、当初は成人女性が中心だった客層にも変化が現れ、最近は女性キャラのパンケーキをオーダーする男性客も増えているのだとか。稲垣店長としては女の子のほうが描きやすく、楽しみながら焼いているそうです。

くるっ……お見事!


(出典 news.nicovideo.jp)