寒いからこそ食べたい!札幌のポカポカ味噌ラーメンおすすめ2店 | ニコニコニュース





寒い日に食べたいものってなんですか? あったかいラーメンとか最高ですよね。特に、身体を芯から温めてくれそうな味噌ラーメンが食べたい!

ということで、すっかり寒くなった北海道・札幌から、身体をポカポカに温めてくれる、美味しい味噌ラーメンが食べられるお店を紹介します。

ラーメン横丁の行列店「白樺山荘」



まず1軒目は、すすきのの「元祖さっぽろラーメン横丁」にある行列のできるお店です。



この「元祖さっぽろラーメン横丁」は、生誕65年を迎える歴史のある横丁なんですよ。名前の通り、ラーメン屋さんが所狭しとひしめいています。



今回の目的は、横丁の端っこにある「白樺山荘」です。訪れたのは22時すぎでしたが、行列ができています。こんな遅くにみんな食べるのね? と思ったら、飲みの締めにラーメンというのが多いのだとか。



外国人観光客も多い行列の中、30分ほど並んで中に入ると、テーブルにはゆで卵サービスが! そのままいただいてもいいし、もちろんラーメンに入れてもいいとか。



注文したのは、「味噌チャーシュー」。大きなチャーシューが贅沢に4枚も乗っかっています。他にも角切りチャーシューも入っているので、なかなかのボリューム。

味噌スープを一口飲むと、身体がほっこり温まります。「白樺山荘」の味噌は、北海産の「北の蔵から」を使っているのだとか。



中太の黄色いちぢれ麺も、味噌ラーメンにはぴったり。濃い味噌のスープがしっかり絡んで、最後まで美味しくいただきました。

シンプルな味噌ラーメンですが、これこそ札幌ラーメン! というのが味わいたかったら、オススメです。

麺処 白樺山荘
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目8 第4グリーンビル1F(「元祖さっぽろラーメン横丁」内)
電話番号:011-512-7388
営業時間:月~木/18:00~翌3:00、金・土/18:00~翌4:00
定休日:日曜日
http://www.shirakaba-sansou.com/index.php

次は濃厚な味噌スープがクセになるラーメン屋さんです。

とろっと濃厚な味噌ラーメン「麺屋 雪風」



次に紹介するのが、同じすすきのにある「麺屋 雪風」です。こちらは芸能人の方も多く訪れる有名店なのだとか。開店前に到着しましたが、すでに列が・・・。



開店後、なんとか第一陣で入れました。店内はL字型のカウンターと、小さなテーブル席のみです。



お店の壁には、ずらっと芸能人のサインが! 写真に写っている場所だけでなく、カウンターの上にも並んでいましたよ。それだけこの「雪風」のラーメンのファンの方が多いのですね。



注文したのは、シンプルに「味噌ラーメン」。すでに行ったことにある知り合いからは「今までに食べたことがない濃厚な味噌スープ」と聞いていたので、期待が高まります。



味噌スープは、どろっとまではいきませんが、かなり濃い感じです。一口飲んでみると、野菜の甘味でしょうか? しっかり甘味を感じる濃い味噌味。これは、クセになる!



やっぱり黄色い中太のちぢれ麺は濃い味噌スープにぴったりでした。柔らかいチャーシューも一緒にいただきながら、あっという間にスープの最後の一滴まで飲み干してしまいました。

この濃厚な味の味噌ラーメンは、とにかく一度食べたらまた食べたくなる美味しさでした。札幌に行ったら絶対に行きたいお店の一つになりました。


麺屋 雪風 すすきの本店
住所:北海道札幌市中央区南七条西4-2-6 LC拾壱番館 1F
電話番号:011-512-3022
営業時間:18:00~翌3:00 ※日曜のみ翌0:00まで
定休日:無休


やっぱり寒くなったら味噌ラーメンが食べたい!

今回紹介した2店舗は、どちらも土日に訪れましたが、行列必至という感じでした。ただ、寒い中並んで食べる味噌ラーメンは、本当に本当に美味しくて、身体に染み込む味噌スープが、しっかり身体を温めてくれました。

札幌に行ったら、やっぱり味噌ラーメンを食べましょう! オススメいたします。
 
寒いからこそ食べたい!札幌のポカポカ味噌ラーメン2店


(出典 news.nicovideo.jp)