肉ブームの勢いは止まらず、肉の話題が尽きることのなかった2017年。そして、燻製も食トレンドのひとつでした。パーティーメニューの常連、生ハムとスモークチキンであっという間に作るピンチョス風つまみです。薫香がほんのり漂い、メープルシロップと生ハムの甘じょっぱさが、なんともいえない新感覚のおいしさです。

パーティーメニューの簡単アレンジに!

【にくにくピンチョス】

材料(4個分)
・生ハム 4枚
・スモークチキン(サラダチキン)25~30g
・メープルシロップ 大さじ1

<用意するもの>
・楊枝(または竹串)

作り方

1・皿にメープルシロップを塗る。スモークチキンを1~1.5cm角に切る。


皿にメープルシロップを塗り広げるようにする。
スモークチキンの代わりに、スモークハムやソーセージなどでも代用可。

2・1のメープルシロップの上に生ハムを乗せて裏返し、スモークチキンを乗せて両側から包むように巻いて、楊枝を刺して留める。


生ハムの両面にメープルシロップを付け、スモークチキンをのせて巻くだけ!
あっという間に作れます。

生ハムやリエットを食べる時にオリーブオイルをかけたり添えたりしますが、メープルシロップとも相性よし。生ハムの塩味が強い時はマイルドにしてくれるし、リエットにメープルシロップを絡めて野菜と一緒にバゲットに挟めば、上品な味わいのサンドイッチに。サトウカエデなどの樹液を濃縮したメープルシロップは、ミネラル豊富なだけでなく抗酸化物質やポリフェノールも含みます。パンケーキのお伴のほかにも活用してくださいね



(出典 news.nicovideo.jp)