冷蔵庫のお掃除として、余った食材で何かつくれないかしら……ということはありませんか? そんなときの斬新なアイデアを集めてみました。

 女優のかとうかず子さんは、赤ワインで煮たリンゴとジャムにした栗を、アイスに添えていただいていました。冷蔵庫のお掃除で、余っていたリンゴと栗が大人のスイーツに大変身!ですね。

 タレントの保田圭さん宅では、料理人のご主人が冷蔵庫のお掃除として、少しずつ残っていたという野菜をすべて豚汁に投入。具だくさんの豚汁になったようです。

 また、タレントの川村ひかるさんは、冷蔵庫の余りものでオシャレなパスタを手作りしたそう。それは、ヤリイカとカラスミのペペロンチーノ。余りものとは思えない食材が冷蔵庫にあったとは……さすがですね。

 料理人でブロガーの宮崎香予さんの著書「レシピブログ『簡単・時短』部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん」(学研パブリッシング刊)で紹介されていたのが、「残り野菜の揚げ浸し」。半端に余った野菜を揚げて麺つゆ生姜だれにつけ、残り野菜を食べ切るアイデアです。このメニューも、ぜひ参考にしてみましょう!



(出典 news.nicovideo.jp)