春めいてくるのは嬉しいけれど、これから憂鬱なのが花粉症ですね☆今年は美味しく食べて花粉症予防も出来るクレンズフードや、トマトの成分リコピンを食事に取り入れて、いち早く対策に乗り出すのがおすすめです。その効果やおすすめレシピをご紹介します♪

花粉症対策にはクレンズフード!


    花粉症対策と聞いて、思い浮かぶものはありますか?

 

最近では、腸内環境を良くすると花粉症が予防出来ることが知られてきていますね☆

腸内環境を整えると、身体の免疫力がアップするので、花粉症にも効果的なんです。

 

ヨーグルトやクレンズジュースなどで腸内環境を整える腸活がブームにもなっていますが、最近では身体の中をクレンズ=浄化してくれる食品に注目が集まっているんですよ♪

 

クレンズフードって聞いたことありますか?

パスタやお菓子など、様々な食品がクレンズフードとして登場しているんです。

一見ダイエットや健康を考えると控えた方が良さそうなのに、実は身体の中をすっきり綺麗にしてくれる新発想の食品なんです。

 

気になるクレンズフードのおすすめをご紹介しますね♪

 

体内環境を整える「クレンズパスタ」


ダイエットを気にしている方にとっては、パスタはなかなかハードルの高い食品ですよね。

でも、このクレンズパスタは身体に不要なものを排出し、必要な栄養素をしっかり摂れる、魔法のような食品なんです♡

 

 

【Dr.’s Natural recipe「スーパークレンズパスタ」】

 

 

価格:417円(税抜き)

 

スーパークレンズパスタは、スカルプDなどのヘアケア商品が有名なアンファーが開発した商品です。

 

国産米粉使用なので、なんとグルテンフリー。

しかも食物繊維がレタス約5個分も配合されていて、たっぷり摂れるんです♪

腸内をはじめとした体内環境をすっきり整え、スーパーフードやフィトケミカルなどの希少な栄養成分がしっかり摂れる優れもの。

しかも食後の血糖値の急上昇を抑えた、低GI効果もあるので、ダイエットを気にする方にもピッタリのパスタです。

 

スーパークレンズパスタは「ココナツ」と「アサイー」の2種類。

美味しく食べられるのに身体の中はすっきり♡

しかも花粉症対策にもなるなんていいことずくめですね!

 

トマトの「リコピン」で花粉症を予防


    トマトと言えば、どのスーパーでも手に入るとっても身近な野菜ですね☆

実はトマトに含まれるリコピンという成分には、花粉症を予防する効果があるのをご存知ですか?

 

 

【リコピンって?】

    くしゃみや鼻のかゆみ、水っぱななどの花粉症の症状はとっても不快なものですよね…。

実はリコピンを摂り続けるとこれらの症状が改善する、という研究結果が得られています。

花粉症の時期は、積極的にリコピンを摂ることを心がけると良さそうですね♪

 

 

【リコピンの摂り方のコツ】

    リコピンを効果的に摂るには、ちょっとしたコツがあるので覚えておきましょう☆

 

 

①油と一緒に加熱する

 

リコピンは油と一緒に摂ると、体内への吸収や蓄積量がアップするのだそう。

ぜひトマトを調理する時は、オリーブオイルなどのヘルシーな油を使いましょう♪

 

 

②ほかのヘルシー食材と一緒に摂る

 

他の野菜やフルーツに含まれる栄養素と一緒に摂ると、リコピンの相乗効果がアップすることが分かっています。

またビタミンEや乳製品とも好相性。

トマトだけを摂るのではなく、バランス良い食事を心がけると良いですね♪

 

 

③毎日続けて摂る

 

リコピンの吸収には時間がかかるので、毎日のように摂取した方が効果的です。

トマトは切らさないようにしておきましょう☆

 

リコピン摂取のコツを踏まえたレシピをご紹介します。

 

 

【朝にピッタリ!「焼きミニトマトのスープ」】

 

■材料

タマネギ…中1個(薄くスライス)

ミニトマト…1kg(ある場合は異なる色を用意)

ニンニク…3~4片(半分に切る)、オリーブオイル

 

■作り方

1)オーブンを200 ℃に余熱します。

 

2)深い鍋にタマネギのスライスを入れ、ミニトマトとニンニクを加えます。   

オリーブ オイルを振り掛けて塩とコショウで味付け軽く混ぜます。

 

3) 20分間、もしくはタマネギが色付いてトマトの皮が破れるまでオーブンで焼きます。

 

4)鍋をオーブンから取り出し、少し冷ました後、良く混ぜます。

 

5)裏ごしして中サイズの鍋に入れ、野菜の煮汁または水 1 カップを加えます。   

※好みの濃度になるまで煮汁または水1カップを加えます。

 

6)スープを沸騰させて塩とコショウで味を調えます。

ヨーグルト、レブネ、またはオリーブオイルを添え、お好みで温かい状態、または冷やして出します。

 

いかがでしたか?

美味しく食べられるものばかりなので、今日からでもトライ出来そうですね!

今から食生活を見直して、花粉症対策をはじめましょう♪

  

もうすぐ花粉を感じる季節!美味しく食べて花粉症対策しよう♪


(出典 news.nicovideo.jp)