プロの料理人をはじめとする、料理に長けた人がこっそり自分だけで楽しんでいるメニュー、通称「ヒミツめし」をライターが直撃。「え!? アレとソレが?」「想像できなかったけど、うまい!」驚きと料理の秘める可能性を引きだす、意外な組合せから生まれるマリアージュを、いいともスタイルのリレー形式でお届けします。ご自宅でもぜひお試しあれ!

 パリッと揚った香ばしい海老フライのお目見えにテンションが上がる。しかしよく見ると、衣がなにやら個性的。ぐるんぐるんと巻き付いたこれは……ヌードル的なもの?

「これ、いわゆる“素麺”です」と、教えてくれたのは全米ナンバーワンのレストランガイド『ZAGAT』にも掲載される新富町の人気レストラン『クーリ』のオーナーシェフ、折笠龍馬さん。前回ご登場いただいた『ビストロシンバ』菊地佑自さんよりバトンを受け取ってくれたのだ。

「お歳暮などでいただく素麺が使い切れずにストックに眠っている、というお宅は多いと思うんです。それをフライの衣に活用するとカリカリの食感でおいしく揚るので、ぜひご家庭でも試していただければ」。

 素麺の魅力のひとつが、1人前でも1.5分というゆで時間の短さだが、衣に使う場合は固めのほうが相性がよいため、ゆで時間はたった30秒。使い切れないストックが減って、揚げ物の面倒な準備からも解放されるとは嬉しいかぎりだ。

「今回は芝海老を使いましたが、海老が大きければ通常の海老フライと同じようなおかずとして食べられますし、もっと小さな海老を使えばスナック感覚で食べられる、よいお酒のつまみになりますよ」。

 今回、つけ合わせにしたのはポテトサラダをマヨネーズとビネガーで伸ばした簡単タルタルソース。ほうれん草で彩りを加えて盛りつければ、おしゃれな一品に変身する。パリパリと小気味いい食感がおいしい素麺海老フライ、ぜひご家庭でお試しあれ。

「素麺でカリッと揚げた海老フライ」のレシピ

用意する物(2人前)

・素麺……1束
・芝海老……6匹
・小麦粉……適量
☆マヨネーズ……適量
☆水……適量
☆小麦粉……適量

ポテトサラダのタルタルソース
・ポテトサラダ……適量
・ほうれん草……2~3枚程度
・マヨネーズ……適量
・ビネガー……適量
・オリーブオイル……適量

作り方

【1】「熱湯を用意し、素麺を30秒ほど固めにゆで、氷水で引き締めた後、ざるにあけて水を切っておきます。海老は頭と尻尾を残して殻をむき、ワタを取ります。☆の材料を軽く混ぜて衣液を作っておきます」。

【2】「皮をむいた海老に小麦粉をまぶし、軽くはたいて余分な粉を落としてから、衣液を薄くつけます。それから写真の分量を参考に、素麺を巻きつけます。このとき素麺は『やや少なめ』に巻くのが衣を厚ぼったく感じさせないポイント」。

【3】「天ぷら油を約180℃を目安に熱し、衣を巻いた海老を入れます。海老の大きさにもよりますが、素麺に小麦色がつく、約1分くらいが揚げ時間の目安です」

【4】「揚げている間に、ポテトサラダをマヨネーズとビネガーで伸ばして、簡単タルタルソースを作ります。刻んだほうれん草を和えると彩りよく見えますよ。揚った海老をお皿に乗せ、タルタルソースを散らした後、軽く炒めたほうれん草を飾りとして乗せれば完成です!」。

*****

 次回、ヒミツめしのバトンを受け取るのは、●●の『●●●』の●●●さんです。どうぞお楽しみに!

●SHOP INFO

クーリ 店内

店名:クーリ

新富町駅から歩いてすぐ、裏通りにあるモダンなビルの2階にあるレストラン。産地から直送される野菜をふんだんに使用し、季節のおいしさにこだわったメニューが舌の肥えた銀座界隈の女性たちを中心に支持を集めている。素材へのこだわりは、シェフ自ら畑を持ち、野菜を栽培するほど。その日のおすすめ食材で構成する「おまかせディナーコース」の充実度は圧巻のひと言。

●DATA

住:東京都中央区新富2-10-10-2F
TEL:03-6228-3288
営:11:30~14:30、18:00~22:00 不定休
東京メトロ有楽町線「新富町」徒歩1分、日比谷線「八丁堀」「築地」徒歩5分



(出典 news.nicovideo.jp)