少し暖かくなったと思えば、突然寒くなる。そんな日が続きますがいかがお過ごしですか? 風邪はもちろん、まだまだインフルエンザも流行っていますし、栄養のあるものを摂りたいですよね。

テーマはコンビニごはんにちょっと手を加えてサクっと作れる「コンビニ自炊」。今回は朝ごはんにピッタリなメニューをご紹介します。今日も食料調達のため、近所のローソンに寄ってから帰宅です。

野菜食べたい!でも高すぎ! 頼りは「グリーンスムージー」!

朝ごはんは栄養バランス良くしっかり食べたいけど、そんな時間もない……というのが実状です。そんなときは手軽にスムージーなんてどうでしょう。でもミキサーで作るのは面倒だし、後片付けも面倒、野菜買うのも切るのも面倒、何より価格高騰しすぎじゃない!?

ということで、もう「グリーンスムージー200グラム」(税込178円)を買っちゃいます。この1本にケール、さつまいも、にんじん、小松菜、セロリ、クレソンなど11種類の野菜118グラム分が入っているのだとか。サクッと野菜摂取できるコンビニエントな世の中に感謝です。

そして食べ応えをプラスするため、「明治プロビオヨーグルトR-1」(税込136円)「有機野菜バナナ」(税込124円)をチョイス。体によさそうなもの、バッチバチにキメていきますよ!

買ったものはコレ!

【ヨーグルトスムージー】材料(1杯分)
明治プロビオヨーグルトR-1 半分
グリーンスムージー200グラム 半分
有機野菜バナナ 適量
※グラノーラなどを入れてもOK!

ちょっとキレイに盛りつけると気分もアガりますよね!

バナナを5mmくらいの薄さにスライスして、ガラスのグラスに貼り付けます(薄切りの方が貼り付けやすいです)。そしてヨーグルトを入れます。

層を作るときは"下に重そうなもの"だと大体イケそうです。

次に、しっかり振ったグリーンスムージーをゆっくり注ぎ入れます。グリーンスムージーを先に入れると、ヨーグルトが段々沈んできてしまいました。もしおうちにグラノーラやナッツがあれば入れてもOK。ここまでで3分。お疲れさまでした!

インスタ映え抜群!栄養も満点!フォトジェニックなヨーグルトスムージー

「ちゃんと盛りつける」という朝活(笑)

インスタグラムを見ていると、よくフォトジェニックなカフェのドリンクの写真が流れてきますよね。グラスから果物の断面が見えると、ちょっとそんな気分が味わえます。テンションが上がらない朝こそ、可愛い朝食にするのもアリです。

味は、正直グリーンスムージーに"ケール"が入っているので、少し苦いのかな、と警戒していました。でも他の野菜・果物の甘さやヨーグルトの甘味とあいまって、スッキリとした味わいになっています。そしてやっぱりヨーグルトとバナナは食べ応え要員として優秀!

さらにグリーンスムージーとヨーグルトのカロリーは合計84キロカロリー。このまま飲むのはもちろん、大きな器にうつしてグラノーラや好きな果物をさらに追加しても許されそうなヘルシー感です。

今日は、グリーン×バナナで作りましたが、別のスムージーや好きな果物の組み合せを考えるのもオススメです。

フォトジェニックなスムージーなんてハードル高そうに見えますが、やってみたら案外簡単。なんといっても切って貼って注ぐだけですから、ひとりで楽しむもヨシ、おうち女子会で出すもヨシ。ちょっとした来客やお呼ばれのときに作ってみてはいかがでしょうか。




(出典 news.nicovideo.jp)