セロリには意外と美容成分が含まれている?


葉の部分も捨てずに食べて!今が旬の「セロリ」の美容成分とは

セロリの美容成分といえば「食物繊維」を連想しますが、セロリ1本が約150gだとすると、食物繊維は約2gとそれほど多くはありません。成人女性は1日18g以上の食物繊維を摂ると良いとされているので、セロリだけで補うのは厳しいですね。しかし、セロリには他にも嬉しい美容成分がたくさん含まれているのです。 【セロリに含まれる美容成分】 <ビタミンC=美容> 抗酸化作用を持ち、メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを予防する効果が期待できます。 <ビタミンE=アンチエイジング> 抗酸化作用により、酸化による老化を防ぐ働きがあるそうです。 <カリウム=むくみ> 余分な塩分を体外に排出する働きがあると言われています。 <香り成分ピラジン=冷え> 血流をよくする働きがあると言われています。 <香り成分アピイン・セネリン=ストレス緩和> イライラする気持ちを落ちつかせ、ストレスを緩和する働きがあるそうです。 あの独特な香りにも美容効果があるとは驚きですね!こういった成分は、実は茎よりも葉の部分に多いので葉も上手に摂り入れたいですね。
セロリの葉の部分の使い方


葉の部分も捨てずに食べて!今が旬の「セロリ」の美容成分とは

セロリの茎部分は調理しやすいのですが、葉の部分を使い切れずに捨ててはいませんか?そんな時は、セロリの葉を使ったスムージーにしてみてはいかがでしょうか? 【セロリの葉のスムージー】 <用意するもの>(2杯分) ・冷凍バナナ 1本 ・セロリの葉 15cmくらいのものを4本 ・牛乳 400ml ・青汁 2杯分 ・ジューサーやミキサー <作り方> 全てジューサーに入れ、混ぜるだけです。 <ポイント> バナナは皮を剥き冷凍しておくと氷代わりにもなるので、味が薄まらずに冷たく美味しいスムージーができます。また、セロリの葉は冷凍保存しておけるので、すぐに調理できない葉は冷凍保存することもできます。 いかがでしたか?セロリの旬は11〜5月のため、もうすぐ旬な時期が終わってしまいます。スーパーなどでは、一年中販売されていますが、旬な時期に葉ごとセロリを摂り入れることで、より美容効果が期待できるかもしれませんよ。



(出典 news.nicovideo.jp)