プロの料理人をはじめとする、料理に長けた人がこっそり自分だけで楽しんでいるメニュー、通称「ヒミツめし」をライターが直撃。「え!? アレとソレが?」「想像できなかったけど、うまい!」驚きと料理の秘める可能性を引きだす、意外な組合せから生まれるマリアージュを、いいともスタイルのリレー形式でお届けします。ご自宅でもぜひお試しあれ!

 粒の立ったライスから、ふんわり漂うバターの香り。よく見ると、中にはきのこと海苔がたっぷりと。本格リゾットと和の食材との共演になんとも胸が高鳴るが、実はすべて冷蔵庫の残りごはんとコンビニ食材で作れてしまうというからびっくり。教えてくれたのは、目黒駅前に店を構える『アイズバー』の江藤愛さん。産地から直送される野菜と新鮮な魚貝を使い、ワインに合うヘルシーで地味たっぷりの料理を提供するワインバーとして、10年以上人気を博している。

「当店の人気メニューのひとつがリゾット。お店では一つひとつの食材にこだわったものを作っていますが、今回はあえてスーパーやコンビニで買える具材で作ってみました」

 その具材とは「なめたけ」と「海苔の佃煮」! どちらもごはんのお供の定番である。また、通常リゾットはブイヨンとバターで炊いたリゾットライスを使うのが正統だが、今回ご紹介するのは冷蔵庫にある残りごはんで作れるレシピ。

「リゾット風にするだけならフライパンひとつで作れます。お仕事で疲れて帰ってきた夜も、冷やご飯とコンビニの食材を使ってかんたんな調理をするだけで、おいしい食事ができたら元気が出るのではないか、と思って。見慣れた食材も、ちょっとしたひと手間のアイデアで本格的な味に近づきますから、気軽に試してみていただけると嬉しいですね」。

 なめたけをえのき、海苔の佃煮を生海苔に変えればより本格的に。レシピにも記載しておくので、時間がある場合はぜひ本格バージョンも試してみてほしい。また、冷凍アサリ、シーフード、キャベツ、白菜、生姜、ニンニクなど使う具材のアレンジによって味も変化するため、自宅で好みの組合せを研究するのも面白そうだ。

「瓶のお惣菜はメーカーによって塩分に差があるので、作りながら自分らしい味を探してみてください」と江藤さん。おいしい食事で元気を充電してほしい、という女性シェフの優しさが詰まったレシピ。ぜひお試しを。

冷やご飯とコンビニ食材で作れる海苔ときのこのリゾット風のレシピ

◆用意する物(1人前)

・冷やご飯……200g
・えのき(なめたけ)……20g
・生海苔(海苔の佃煮)……20g
・生クリーム(牛乳またはコーヒーフレッシュ)……10cc
・玉ねぎ……1/4玉
・バター……15g
・出し汁(水)……150cc
・塩……1g(なめたけや海苔の佃煮を使う場合は適量)
・しょう油……3cc(なめたけや海苔の佃煮を使う場合は適量)
・わさび……適量

☆好みで
・セロリ……適量
・万能ねぎ……適量
・三つ葉……適量

◆作り方

【1】「玉ねぎと、あればセロリをみじん切りにします。万能ねぎは小口切りに。えのきは石づきをとり、半分に切ります。なめたけの場合は、そのまま使用してください。あらかじめ、分量の材料を用意しておくと、その後の調理が楽になりますよ」。

【2】「フライパンでバターを熱し、【1】で用意した玉ねぎとセロリを加えて弱火で炒め、野菜の甘みを引き出します」。

【3】「【2】に冷やごはんを加えて中火にし、フライパンに広げて焼くように炒めます。こうするとお米にバターの膜ができ、水分を足したときによりリゾットらしい食感になるんです」。

【4】「ごはんに軽く焦げ目がついてきたら出し汁(水)を加えます。沸騰してきたらえのき(なめたけ)、塩、しょう油、わさび、万能ねぎを加えてよく混ぜます。わさびはスプーンを使って、フライパンのふちに広げるようにつけると均一に混ぜやすいですよ」。

【5】「最後に生海苔(海苔の佃煮)を加え、全体的に混ぜたら火を消します。生クリーム(牛乳、コーヒーフレッシュ)を、さっと全体に回しかけてからお皿に盛ります」。

【6】「三つ葉や万能ねぎを飾り付ければ完成。セロリや万能ねぎは生でも食べられるので、炒めずに最後に加えるのでも食感が残っておいしいので、お好みで使い分けてください」。

・・・・・・・

●SHOP INFO

アイズバー

店名:アイズバー

目黒駅すぐのメグロードビル2Fにある隠れ家的ワインバー。新鮮で安心な食材にこだわり、鮮魚や肉、季節のチーズなど厳選したワインによく合う滋味あふれるメニューを提供する。なかでも野菜のおいしさは折り紙付きで、野菜の力とあふれる旨みを再発見する「おまかせコース」も人気。カウンターを有した一人客にも優しい店作りで、界隈で働く人たちのファンも多く、訪問時は忘れずに予約を。

●DATA

住:東京都品川区上大崎2-26-5 メグロードビル2F
TEL:050-5589-5465
営:18:00~24:00(L.O.23:00) 日曜休(不定休)
JR・東京メトロ南北線・都営三田線「目黒駅」徒歩2分

 


(出典 news.nicovideo.jp)