ふわふわ、モコモコの雲のような目玉焼きをインスタグラムで披露する人が増えている。白身をメレンゲにしてオーブンで焼くという、シンプルだがアイディアの光るレシピは、インスタ写りも上々。簡単な作り方を紹介しよう。

 海外メディアMirrorOnlineによると、レシピは以下の通り。まず白身と黄身を分け、白身を泡立てる。しっかりと弾力が出るまで泡立てよう。その後、天板に泡立てた白身を丸く広げる。黄身を入れやすいように中心にくぼみを作っておく。その後5‐7分ほどオーブンで焼き、表面にこんがり焼き色がついたら黄身を白身のくぼみに入れ、さらに2分程度オーブンで焼けば出来上がりだ。

 このモコモコ目玉焼きはインスタ映えする上に、何よりの魅力はその食感だ。こんがり焼けた白身の外側はカリカリ、そして黄身の濃厚な味わい。トーストにバターとともに乗せてアサツキと黒胡椒をかけるのもお勧めだ。アレンジするには、泡立てた白身にネギ、もしくはベーコンやチーズなどを加えてもいいだろう。
まるで雲! 食感最高ヘルシーモコモコ目玉焼き ※海外メディア「Mailonline」のスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)