株式会社ネイチャーラボ(東京都渋谷区)は、日本で初めて大豆由来PS(ホスファチジルセリン)を配合した機能性表示食品、「忘れるもんか」を7月1日(日)より一部のドラッグストア・バラエティストアにて先行発売いたします。
 PSとは、人間の体を構成する約60兆個とも言われる細胞膜に含まれるリン脂質(※2)の一種で、
通常の細胞膜の全リン脂質中には約3%しか含まれません。しかし、主にリン脂質とタンパク質で
構成される脳細胞に関しては全リン脂質の約20%を占めるなど、脳や神経組織に特に多く存在して
います。またPSは体内で不足しやすい成分のため、日常の食事で補う必要があります。
 当社では今や「人生100年時代」を迎えるほど高齢化が進む中、長く楽しむことのできる人生を
より沢山の記憶や思い出と過ごせるようにという想いから、主に海外で研究が進んでいたPSに着目。
1998年にPSの研究を開始すると、PS研究の第一人者であるラルフ・イェーガー博士のアドバイスの下、
共同の商品開発を始めました。そして研究開始から20年を迎える2018年にようやく、日本初となる
大豆由来PSの機能性表示食品「忘れるもんか」の発売開始に至りました。
 「忘れるもんか」は記憶力が低下した健康な中高齢者の認知機能の一部である記憶力(※1)の維持
をサポートする機能性表示食品です。「忘れるもんか」に使われているPSは安心・安全な100%大豆由来
で、大豆由来のPSを配合した機能性表示食品は日本で初めてとなります。また「忘れるもんか」 は、
GMP (※3)の認証を持つ国内工場で行われる厳しい製造工程のチェックを経ているため、高い品質と
確かな安全性を兼ね備えています。
 また、「忘れるもんか」にはPS以外にも、約2億5000万年前から存在したといわれるイチョウ葉エキス
や、青魚などに含まれるDHA、にんにくなどに含まれエネルギー補助を行うビタミンB₁、フランスをはじめ
としたヨーロッパで親しまれている松の樹皮エキスなど様々な成分を配合しております。
 「人生100年時代」を迎え長く人生を楽しむことのできる今、ネイチャーラボはこれからも、より沢山の
記憶や思い出と過ごせるような価値を提案していきます。
※1 言葉を思い出す力
※2 リン脂質:細胞膜を形成する主な成分で、体内で脂肪が運搬・貯蔵される際にタンパク質と結びつけています。
※3 GMP:㈶日本健康・栄養食品協会が定めた規則とシステムである健康補助食品GMPのことです。
食品が「安全に」作られ、「一定の品質」が保たれるように、衛生・品質管理を厳しくチェックしています。
  • 言葉を思い出す力の維持をサポートする“PS” 
出典:Kato-Kataoka Aら;J Clin Biochem Nutr 2010,47(3):246-255
右図は、記憶の減退を自覚する平均約60歳の男女に対して「PS100mg/日」「PS300mg/日」「プラセボ(機能性関与成分なし)」を6ヶ月間摂取してもらい、その後、言葉の記憶力を調査するという実験を行った結果をあらわしたものです。
 データ選択理由:研究レビュー採用論文のうち、日本人を対象とした臨床試験の結果
 その実験では、それぞれの成分の摂取前、摂取開始3ヶ月、6ヶ月(摂取終了時)、9ヶ月(摂取終了後3ヶ月)でミニメンタルステート(MMSE)(※4)を実施したところいずれのグループも、摂取期間中の言葉の記憶力の点数が変化しましたが、大豆由来PSを摂取したグループでは、摂取期間後も言葉の記憶力の点数変化が継続したという結果になりました。
※4 ミニメンタルステート調査(MMSE):11項目から成る認知機能調査で、MMSEの中の記憶力(DWR)を評価するもの
  • 商品概要
 「忘れるもんか」で使用されるPSは100%大豆由来。安心・安全な素材から高濃度抽出を行います。さらにGMP(公益財団法人 日本健康・栄養食品協会)などの認証を持つ国内工場で、製造工程を厳しくチェックしながら、高い品質と確かな安全性を追求しています。
■品名:忘れるもんか
■内容量:約30日分/120粒、約60日分/240粒、約7日分/28粒
■価格:約30日分/3,980円(税抜)、約60日分/7,980円(税抜)、約7日分/798円(税抜)
■使用上の目安:1日4粒程度
1) 届出表示
本品には大豆由来ホスファチジルセリンが含まれます。大豆由来ホスファチジルセリンは、記憶力が低下した健康な中高齢者の認知機能の一部である記憶力(言葉を思い出す力)の維持をサポートすることが報告されています。
2 ) 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
3 ) 特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
4 ) 疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
  • 株式会社ネイチャーラボとは
 1997年に設立し、製造・流通・販促が一体となったマーケティング・スキームによって、80ブランド1,000アイテム(2018年4月現在)を手掛けています。主なカテゴリーは、ヘアケア、ファブリックケア、スキンケア、オーラルケア、ヘルスケア、メンズケア、そしてダイエットです。
 特にヘアケアカテゴリーについてはこのカテゴリーのリーディングカンパニーとして、主力商品であるモイストダイアン、マーロ、ベルーガをはじめとする高品質かつ高価値な商品を次々と市場に送り出しています。
  また、日本全国40,000店舗、国外に約10,000店舗を超える(2018年4月現在)アクティブな流通網を持っていることも強みであり、ドラッグストア、バラエティストア、ホームセンターなどの業態やカテゴリーにあわせた販売戦略の立案から実行までを行っています。現在、中国・台湾・香港・シンガポールをはじめとするアジア主要国・エリアや北米にも流通展開しており、今後はさらなる流通網の拡大を予定しております。

配信元企業:株式会社ネイチャーラボ



(出典 news.nicovideo.jp)