ここ数年でコンビニでも手軽に買えるようになった冷凍フルーツ。冷凍食品の中に色鮮やかなフルーツの色合いが目立つだけでなく、凍ったままと解凍して食べるという2種類の食感が味わえることも人気の理由のようです。 そんな最近話題の冷凍フルーツもそのまま食べるだけでは飽きてしまうので、余った冷凍フルーツをおいしく活用できるレシピを3つ紹介します。

コンビニでも買える! 冷凍フルーツを使ったお手軽レシピ

冷凍マンゴーのヨーグルトハニームース

混ぜるだけの簡単でおいしいムースです。 【材料】 ・冷凍マンゴー…100g ・プレーンヨーグルト…200g ・はちみつ…大さじ1杯 ・ゼラチン…5g ・水…大さじ2杯 ・ミント…2枚 【作り方】 1) 飾り用にマンゴーを10g分小さく切る 2) フードプロセッサーにマンゴー、ヨーグルトを入れ、お好みの粗さに撹拌する 3) ゼラチンを水でふやかす 4) 鍋に撹拌したマンゴーを入れ、中火で加熱し、ふつふつとしてきたら、はちみつとゼラチンを入れる 5) 容器に入れ、冷蔵庫で冷やす 6) 器に盛り付け、飾り用のマンゴーとミントを飾って完成 他の冷凍フルーツを入れてもおいしいですが、パイナップルやキウイ、パパイヤなどはゼラチンが固まらなくなるので注意してください。

冷凍フルーツのヨーグルトスムージー

凍ったままの食感を味わいたい方はこちらのスムージーがおすすめです。 【材料】 ・冷凍フルーツ…200g ・プレーンヨーグルト…130g ・砂糖…大さじ1~2杯 ・レモン果汁…小さじ1杯 ・ミント…少々 【作り方】 1) 冷凍庫からフルーツを出して5分ほど放置し、少し柔らかくしておく 2) フードプロセッサにすべての材料を入れ、撹拌する 3) ミントの葉を飾って完成です 使用する冷凍フルーツはお好みのものでOK! もし、甘みの少ないフルーツを使う場合は、砂糖やはちみつなどを入れて調整してください。

冷凍フルーツと豆腐のマフィン

冷凍フルーツをあえて温めて使うレシピ。冷凍フルーツなら潰して混ぜるだけなので簡単です。 【材料】 ・ホットケーキミックス…1袋 ・豆腐…1丁 ・冷凍フルーツ…100g ・卵…1個 ・板チョコ…1枚 【作り方】 1) 卵、豆腐、ホットケーキミックスを袋に入れて混ぜる 2) 冷凍フルーツを粗く潰して生地と混ぜる 3) マフィンカップに分けて、板チョコを真ん中に少し隠れるように入れる 4) 220度のオーブンで20分程度焼いたら完成 冷凍フルーツを使えばコツも不要で、潰して混ぜて焼くだけで作れます。 冷凍フルーツなら冷凍庫の中で保存も効くので、食材として常備しておけば、簡単にスイーツが作れるんです。この夏はいろいろな冷凍フルーツを購入して、フルーツたっぷりのデザートを堪能してみてはいかが?



(出典 news.nicovideo.jp)