■白滝でパスタ風! 「白滝のオイルパスタ風」



◆材料
白滝……200g
ベーコン……50g
ホウレン草……1/3束
ニンニク……2かけ
水……大さじ2
コンソメ……小さじ1弱
醤油……小さじ1弱
塩コショウ……少々
オリーブオイル……大さじ1



<作り方>



1. 白滝は茹でるか、お湯でよく洗い臭みを抜いておきます。




2. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニク、拍子切りにしたベーコンを入れて香りが出るまで炒めます。




3. フライパンにざく切りにしたホウレン草と白滝を入れて、水、コンソメ、醤油、塩コショウを和えたら完成!




つまみにも主食にもなってしまうのがポイント! 最初に鷹の爪などを入れると、おつまみ度がさらに増します。お好みでアレンジも試してみてくださいね。




■野菜もタンパク質もたっぷりとれる! 「白滝チャンプルー」



◆材料
白滝……200g
豚こま肉……80g
長ネギ……1/4本
卵……1個
白だし……大さじ1半
醤油……小さじ2
もやし……半袋
塩コショウ……適量
サラダ油……大さじ1
ラー油or七味唐辛子……お好みで



<作り方>



1. 白滝は茹でるか、お湯でよく洗い臭みを抜いておきます。




2. フライパンに油を引いたら、豚小間、斜め切りにした長ネギを入れて炒めます。




3. フライパンに白滝を入れたら、溶き卵を入れて、スクランブルエッグ状になるまで火を通します。

4. 白だしと醤油を入れたら、もやしを投入! 最後に、塩コショウで味を調えます。




こちらもおつまみ、主菜どちらでもいけます! お好みでラー油か七味をと一緒にどうぞ! ご飯もお酒も進んでしまう魅力的なメニューです。



いかがでしたでしょうか? ついついビールがおいしくて飲みすぎてしまうこの季節、白滝で健康的にカロリー制限に挑戦してみては。




(出典 news.nicovideo.jp)