ー1グランプリ実行委員会は、道の駅グルメナンバーワンを決定する
ー1グランプリ」の出場道の駅20を決定いたしました。
第3回となる「ー1グランプリ2018」は京都府京丹後市丹後王「食のみやこ」にて開催いたします。
に1,145ある道の駅から厳しい選考を勝ち抜いた20が地元食材を使った自慢の道の駅グルメを振る舞い、来場者の投票により、ー1グランプリ王者を決定します。
普段は食べることができない道の駅グルメが一堂に会するこの機会、ぜひご来場ください! 


No.1 しもつかれ餃子
全栄養食品といわれる郷土料理の「しもつかれ」を作る庭が減少していることへの危機感から、どんな年齢層にも食べられるようにと餃子にしました。実は県外から評判の一品です。
道の駅 みぶ 栃木県都賀壬生

No.2 もてぎのゆずらーめん
2大会連続でグランプリを獲得。茂木町特産のゆずを使ったオリジナルラーメン。特製生麺とたっぷりの地元野菜を使い、ヘルシーな仕上がりに。女性に嬉しいラーメンです。
道の駅 もてぎ 栃木県芳賀茂木


No.3 上州もつ煮ぼと
昨年準グランプリ獲得。群馬ソウルフード「もつ煮」と「煮ぼうとう」のコラボグルメ。幻の尾ねぎはもちろん、3種の手作りこんにゃくと十石みそでバージョンアップ
道の駅おた 群馬県太田市


No.4 常陸ローストビーフ
茨城県産の最高級ブランド常陸」を数種類のスパイスを使い、低温調理でじっくりと加熱する事によって、常陸本来の旨みをしっかり閉じ込め、驚くほど柔らかく仕上げたローストビーフ
道の駅 さかい 茨城県


No.5 串カツ
南房総に根付く「くじら食文化」を広く知ってほしい、「くじら」で町おこしをという思いから生まれたくじら串カツ。ちょっぴり高級な「つち」をお手ごろな価格で提供
道の駅 和田WA・O! 千葉県南房総和田


No.6 南部プリン
南部町特産の南部100%使用した、とろーりなめらか食感のプリンです。南部の旨みと程よい苦みが絶妙。和三盆シロップフルーティー味との相性が抜群です。
道の駅 なんぶ 山梨県南巨摩南部



No.7 釜茹じゃがいも
日本能登に継承されている揚塩田で採れるカン(濃縮した)で茹でたジャガイモ。素で揚のまろやかな味が染みて美味しいと評判です。
  
  
  
    

No.8 のとししタコライス
野菜だし(ベジブロス)で炊き上げた能登さんこしひかりに、能登で獲れたイノシシを使用したミートソースと地元野菜をたっぷりと盛りつけた里山の恵みが詰まった人気商品です。
道の駅 のと千里 石川県羽昨

No.9 醤油香る「サンド
日本遺産の「街道」を有する小から、醤油干しをメインに、ソースには「へしこ」を細かく刻んで混ぜ込み、石窯で焼いたチャバタで小ならではの品に仕上げました。
道の駅 若狭おばま 福井県


No.10 満開堂 鬼まんじゅう
東海地方ソウルスイーツ鬼まんじゅう
専門店が長年かけて作り上げた究極の一品。の前で蒸し上げた「もちふわ」の食感をぜひ堪下さい。
道の駅 志野・織部 岐阜県土岐市



No.11 マイヅルプリン
高原で育まれた新鮮と丹後のミルクで作り上げたプリンに、冠く澄んだミネラルそのままに焚き上げたまろやかな天然キャラメル仕立ては絶品!
道の駅港とれとれセンター 京都府


No.12 むらまっちゃソフトクリーム
山城村の最高級の摘み抹茶「オクミド」をたっぷりと使用したソフトクリームに濃厚な抹茶ソースをかけました。所だからできる濃厚なソフトクリームです。
道の駅 お茶京都 みなみましろ村 京都府相楽山城




No.13 TKサンドTango Kingdom サンド
京都府ブランド豚肉丹波高原100%の自ソーセージとたっぷりの新鮮野菜を、本格石窯で焼きあげた自製のピザ生地でサンドにしました。
道の駅 丹後王「食のみやこ」 京都府京丹後市



No.14 あわじうにクリームコロッケバーガー
淡路島産うにが入ったうにクリームコロッケメインバーガー。バンズ、淡路島産のり、うにグラスソース淡路島産ので揉みこんだきゅうりの相性が抜群で旨みがたっぷり。
道の駅 うずしお 兵庫県南あわじ市


No.15 但 クラシックバーガー
ルーツと言われる但の粗挽きを使用したパティバーガーのルーツとされるクラシックスタイルでご提供します。老若男女を問わず好まれるテイストに仕上げました。
道の駅まほろば 兵庫県朝来市



No.16 大カレーパン 
塚山大学ゼミ生運営のCAFÉの人気メニューからジビエ鹿)を使用した大カレーを使用したカレーパンをご提供します。地元パン屋さん(パン工房ヤムヤム)と開発したコラボ商品です。
道の駅 吉野路大 奈良県五條



No.17 バンビーナジェラード
近畿大学松井農園共同開発の奈良県田原本産メロンバンビーナ」は糖度が高く、ジェラートとの相性は抜群です。道の駅レスティ唐古・鍵でしか味わえないジェラートです。
道の駅 レスティ唐古・鍵 奈良県田原本町



No.18 釜揚げしらす
揚げから、30分以内に釜揚げに加工するというこだわりのシラスは栄養満点で食感もフワフワ。加減も辛すぎず、薄すぎず絶妙な味になっているので、地元の方からも老若男女問わず大人気の一品となっています。
道の駅 公園 和歌山県日高由良


No.19 石炭ソフトクリーム
石炭の町筑豊、地元田川から石炭をイメージして作った石炭ソフトクリームチョコレートに体に良い炭を練り込んで作りました。見たインパクト大!
道の駅 おおとう街道 福岡県田川大任町


No.20 天然牡蠣ちゃんぽん
有明海に面したが町の特産でもある牡蠣の中でも熟練のばーちゃん達にしか採れない天然牡蠣を使って出汁をとり色々な魚介類が入った九州の味特製ちゃんぽんです。
道の駅 太良 佐賀県太良町



【開催概要
正式名称
 -1グランプリ2018
内容
 全道の駅グルメNo1を決めるグランプリ
日程
 2018年9月23日(日) 2018年9月24日
開催場所
 京都府京丹後市弥栄町鳥取123
参加資格
 •国土交通省で登録されている道の駅、もしくは道の駅で飲食物を提供している事業者であること。
 •当該メニューが実際に道の駅提供されている、もしくは開催日までに提供予定であること。
 •その場で調理し、提供出来ること。(めん類、丼、バーガー、揚げ物、焼き物、カレーライスなどを
 想定していますが、幅広く出場者を募ります。)※加熱処理をして販売。
 •販売価格は¥500以下を想定しています。(制限はありませんが、来場者様に多くのメニューをお試しいただけ
 るよう、ミニサイズを推奨しています)
参加道の駅
 20フード部門14スイーツ部門6
出場道の駅 選考基準
 下記基準に沿って、地域配分なども加味した上で実行委員会が選定します。
 1.当該メニューオリジナリティはあるか
 2.当該メニュー道の駅所在地特有のものか
 3.当該メニューに使用されている食材は地元産品であるか
 4.当該メニューの見たインパクトはあるか
 5.-1グランプリ出場に対する熱意はあるか
グランプリ表決定法
 会場内で使用できる金券(¥1000分)につき1枚投票券が付属。来場者の投票数により、フード部門1~3位、 スイーツ部門1位を決定し表します。特別賞(表未定)はスポンサー企業独自の審基準で表を行います。
想定来場者数
 5万人
スケジュール
 9/23 10:00-16:00 グランプリ1日
 9/24 10:00-16:00 グランプリ2日投票締切 14:00、表式14:45

 -1グランプリ実行委員会
  
  

配信元企業ー1グランプリ実行委員会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>