といえば、とろとろ、ふわふわの食感と味わいが楽しめる好食材。目玉焼き卵焼きスクランブルエッグなどは朝食の定番メニューです。でも、毎日同じメニューばかりでは飽きちゃいますよね。そこで、あまり見かけない“上級”の卵料理アレンジしてみませんか?

■岩石

 料理研究 代さんの著書「シャトルシェフ生活のすすめレシピ集」(東洋経済新報社刊)で紹介されているのが、この岩石ゆで卵を4個作って粗みじんに切り、砂糖大さじ1強とひとつまみを加えて混ぜます。これを広げたラップの上にのせて巻き込み、両から詰めるようにして14~15cm長さの筒状に形を整えます。しばらくおいて落ち着いたら、輪切りにして完成です。身が地層の中の岩石のように見えるから、見たインパクトもありますよ。

煮卵サンド

 OKAZULABOによる「ストックおかずで今日のごはん」(JTBパブリシング刊)では、味がしっかりしみ込んだ煮卵を、サンドイッチの具にしてしまうレシピが紹介されています。煮卵フォークで荒くつぶし、ごぼうと一緒にからしマヨネーズと和えてからパンにはさみます。

 多くの卵料理の中でもあまり見かけない、変わり種の2つのレシピ。おかずのアレンジネタとしても使えそうですね。ぜひ、一度はチャレンジしてみてくださいね



(出典 news.nicovideo.jp)