あれもこれもと忙しく動くママは、事の時短に憧れますよね。そんな時は、「炊事」を時短! 調理にかかる時間が10分以内のホイル焼きレシピを3つ紹介します。

10分調理で一品完成! ”ほぼ”ほったらかしの「ホイル焼き」レシピ3選

たまねぎと豚肉のホイル焼き

まずは、「たまねぎ豚肉ホイル焼き」です。簡単なのに、しっかりとした味わいで、ついついご飯おかわりしたくなるかも!?材料】(1人分) ・アルミホイル…1枚 ・鶏肉150g ・たまねぎ…1/2個適量醤油適量みりん適量生姜チューブ…適量レイジソルト適量 【作り方】 1)鶏肉たまねぎを食べやすい大きさに切る 2)アルミホイルに切った鶏肉たまねぎ全てを入れ、包んでフライパンで7~10分焼いたら完成! 全部入れるだけで、時間もかけずにしっかりとした夕飯メニューに。クレイジソルトがない場合はコショウでも大丈夫です。

鮭と野菜のホイル焼き

少し肌寒くなってくると、食べたくなるのが、ホイル焼きバターを入れると、よりまろやかな味わいになります。 【材料】(2人分) ・アルミホイル…1枚 ・)…2切れ ・…小さじ1/2 ・サラダ油適量コショウ適量たまねぎ…1/2個ニンジン…1/4個えのき…1/4束バター適量しょうゆ適量 【作り方】 1)アルミホイルの表面にサラダオイルを薄く引く 2)をまぶし、コショウを振るう 3)を薄く切り、に重ねていく 4)アルミホイルの両側を中に折り、なるべく隙間ができないように包む 5)油は引かず、(4)をフライパンに置く 6)蓋をして中火で2分蒸し、そのあと弱火で5分蒸す 7)一度アルミホイルを開け、を入れ2分蒸らせば完成! 蒸すことによって、野菜甘味も出て旨みが増します。これなら、野菜が苦手な子どもも食べてくれそう。

エビのバターしょうゆ焼き

最後に紹介するのが、「エビバターしょうゆ焼き」。香ばしいバターしょうゆが、食欲をそそります。 【材料】(1人分) ・アルミホイル…1枚 ・エビ…5尾 ・バター適量しょうゆ適量コショウ適量 【作り方】 1)エビの殻をむき、頭とワタを取る 2)アルミホイルエビを置き、バターをのせ、しょうゆコショウをかける 3)200度のオーブンで5~6分焼いたら完成 オーブンでなく、焼きグリルでも調理可。あまったエビの頭は揚げておつまみにしたり、みそ汁にも使えるので、捨てずに取っておきましょう。また、冷凍のミックスなどを使ってもおいしそう! ホイル焼きは包んで焼くだけなのに、まるで時間をかけて調理したかのようにみえるのが、忙しいママにとって嬉しいですよね。短時間ででき、ほとんどほったらかしでOKのホイル焼きレシピ。夕飯の献立に困ったらぜひ活用してみてくださいね! 



(出典 news.nicovideo.jp)