こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。最近、起きると顔のツッパリを感じませんか? 燥によるお肌のダメージを補う季節到来です! 美肌は心身の健康バロメーターです。全身の美と健康を整えるコラーゲンたっぷりの牛スジ食物繊維が豊富なコンニャクコラボ料理すじこん】をご紹介します。

低カロリーな牛スジとコンニャクで作る「すじこん」

すじこんをご存知ですか? 私は以前、関西お好み焼き屋さんですじこん入りお好み焼きを食べて以来のすじこファンです。すじこんとは、牛スジコンニャクを煮込んだものです。牛スジの“コリ、プル”とコンニャクの“キュッ”とした食感のコラボは、噛むたびに汁があふれてコクが深まって...まさに、クセになる美味しさです。

牛スジは、アキレス腱の部分です。脂肪分が少なく、い部分にはコラーゲン、ビタミンB12ビタミンKなど美肌を作る栄養成分が多く含まれています。

コンニャクは、腸をお掃除してくれる食物繊維が豊富です。生から作られた生コンニャクには保湿効果が期待できるセラミドが多く含まれているので、さらに美肌効果が期待できますね。

mocco流すじこんレシピ

牛スジの下茹で]
1.牛スジは塊のまま茹でます。(ニンニクショウガネギなどを加えても可(臭味取り効果))
*沸騰したら強火から中火で汁を取りながら茹でます(約30分~1時間)
2.茹で上がったらで洗い汁を流します。

材料
牛スジ 500g
コンニャク 1枚
カット昆布 15g
醤油 大3~
ショウガ 10g~(冷めると香りが薄くなるので少し多いかな?くらいの量をおススメします)

〔作り方〕
1.牛スジコンニャクを細かく刻み醤油ショウガカット昆布を加えて煮込みます。(お好みでみりんを加えてください)
*保存する場合は小分けにして冷凍しておくと便利です。

牛スジイノシン)と昆布グルタミン)を合わせた調理はうま味の相乗効果がありますので、シンプルな味付けをおススメします。

すじこん+卵のW良質たんぱく質『美肌丼』

少し前に「女子」という言葉が流行りました。この頃から『=脂(太る!)』というマイナスイメージから、『=美健(美しく健康な身体作りに必要)』というプラスイメージに変化してきた様に思います。

丼といえばかきこんで食べるイメージですが、『美肌丼』はすじこんをよく噛みながら味わって食べるので食い!食べ過ぎ!ることなく美肌を作ることが出来ます。

肌の色や調子健康のバロメーターです。美と健康を維持し整えるために良質たんぱく質は欠かせません。(良質たんぱく質アミノ酸バランスよく含まれる食材(類、魚介類、牛乳製品、大豆製品など))

トリプル良質たんぱく質『美肌オムレツ』

美肌オムレツで[すじこん+チーズ]を包むのでトリプル良質たんぱく質が摂れます。すじこんのコクとチーズの組み合わせは、味と栄養成分ともに成長期の子どもにも喜ばれる1品です。

 


(出典 news.nicovideo.jp)