ダイエット中の方がよく食べるササミ。低カロリーで低糖質高たんぱくと、ヘルシーさでは鶏胸をも上回るスペックです。一方、あの独特のボソボソ感が苦手で、ササミを敬遠している人も多いはず。でも最近、「ボソボソ感はどこへ行った!」といいたくなるようなすごいササミに出合いました

 

ササミなのにボソボソ感ゼロ! 濃厚なタレとスモークの強烈な風味が驚きの味を演出する

 

その商品は、丸善の「若鶏ジューシーロースト」。若鶏ササミを香味野菜タレに漬け込み、オーブンであぶった一品です。

かなりしっかりとタレに漬け込んであるようで、外側の色は醤油を思わせるような濃厚な色。パッケージを開封すると「これは苦みがあるのでは?」というほどのスモーキーな香りが漂ってきました。背面の原材料を見ると、燻煙の香気を精製したスモークフレーバーを使用しているとのこと。煙の香りが強なのも頷けます。

 

パッケージからしたたるタレをひとなめすると意外にもかなり甘みがあり、一歩遅れてじんわりとした苦みが感じられました。その苦みは数秒をかけて、だんだんと強くなってくる印です。タレの甘みは単純なものではなく、素材に使われているタマネギなどが効いている複雑なもの。そこにスモークの味が合わさって、重厚な味わいを醸し出しています。

 

 

ごたえがしっかりしていて、ボソボソ感はありません。脂分は少ないためジューシーさではモモに劣るものの、原材料を聞かずに食べればササミであることを忘れてしまうくらいの味わいと食感です。

 

ダイエットのためにコンビニサラダチキンをたくさん食べている筆者も「もうサラダチキンをやめてこの商品に切り替えよう」と思わされるほどの満足で、ササミというそのものへのイメージが変わるアイテムでした。

 

燻製以上にスモーキーな味わいは、ウイスキーの相棒にぴったり

燻製以上にスモークのが強い本品。お酒と合わせるならやはりウイスキーがおすすめです。ササミウイスキーというヘルシーな組み合わせでありながら、つまみ、ともに胸をグッとつかんでくるような至高の満足感が堪できます。

また、ラム酒ロックもグッド。筆者は甘めの銘柄を好んで飲むのですが、スイートな甘さがタレの濃厚な甘みと混じりあって、味の厚みが格段にアップウイスキーとは一異なった、でも勝るとも劣らない押しの強さが楽しめます。

 

蒸留でなければワインもグッド。本品の誇るのこもった味であれば、フルボディの相手も十分に務まり、これまた重さたっぷりの組み合わせです。

 

ヘルシーながらもハードパンチャーな「若鶏ジューシーロースト」。好きのダイエッターには最高のおつまみです。

 

満足ポイント

ウイスキーロック)    ★★★

ラムロック)          ★★★

ワイン                ★★★

 

 

丸善

若鶏ジューシーロース

実売価格162

(重量表示なし)

ササミ苦手派にオススメしたい、ボソボソ感皆無の低カロリーおつまみが丸善にあった!キャプション


(出典 news.nicovideo.jp)