「ウチカフェブランドをはじめ、様々な人気スイーツを販売するローソン。最近では、「ナガノパープル」や「佐藤錦」といった高級フルーツを使った商品も増え、発売されるたびに話題になっていますよね。そして今回、また新しい“高級フルーツスイーツ”が仲間入りしたんです。

ローソン「シャインマスカットショートケーキ」が贅沢すぎる!

「シャインマスカット」をふんだんに使用!

9月25日ローソンが新たに発売したのが「シャインマスカットショートケーキ」(税込395円)。ショートケーキといえば、「いちご」のイメージが強いと思いますが、シンプルな商品名からも予想できる通り、高級ブドウとして知られる「シャインマスカット」を使ったショートケーキです。

皮ごと食べてもおいしいシャインマスカットメインに、ふんわりとしたスポンジ生地とブドウ味よく仕上げたソース北海道産生クリームを使ったブレンクリームを固めます。 商品の概要を見ただけでもよだれが出そうな「シャインマスカットショートケーキ」。いったいどんな味わいなのか、実際に食べてみました。

お値段以上の価値あり!

トップに君臨するシャインマスカットと純クリーム、そしてスポンジ生地…楽しみは後に残しておくの筆者、まずはクリームスポンジからいただきます。ひと口食べてみると、クリームはほどよい甘さで、スポンジもやさしい甘さ&ふわふわ! 外側を見ただけではわかりませんが、中にはゼリーのようなブドウソースが入っていて、味と甘みのバランスが絶妙です。 ちなみに商品パッケージによると、製品に占めるシャインマスカットの割合が22.7とのこと。ザっと計算しても、約5分の1がシャインマスカットということになります。実際、役のシャインマスカットは粒が大きく、存在感バツグン。プチっとした皮の食感や甘さも心地よく、なんとも贅沢な一品! クリームスポンジ若干甘さが際立つのですが、ブドウソースとシャインマスカット爽やか味があるから、あっさりとしていて、すぐに食べ終わってしまいました…。 価格はひとつで395円と、コンビニスイーツの中ではお高めですが、その価値は十分にあり。しかも、カロリーは192kcalと意外に低めなのもうれしいですよね。 今年はコンビニ以外でも、シャインマスカットを使ったスイーツが様々発売されていますが、やはりローソンで買える手軽さはかなりの高ポイント。“プチご褒美”にもピッタリなので、ぜひチェックしてみてください!



(出典 news.nicovideo.jp)