油で揚げてパリパリにした麺の上に餡を掛けた「堅焼きそば」。これが長崎県で独自に発達した料理に「皿うどん」がある。どらちもチェーン店でも提供され広く親しまれているが、長崎県から遠く離れた埼玉県にも、新たな「堅焼きそば」がある。あまり染みはないがB級グルメイベント1200食が販売されるなど人気を博しているそうだ。


トマトの名を冠しながらも

トマルーめん」を提供しているのは埼玉県の「食市場 和楽」だ。

の玄関口であるJR宇都宮線白岡駅からは徒歩20分、東北新幹線の高架の近くに位置している。


記者が訪れたのは土曜日の14時。時を避けて取材したのだが、店にはかなりのお客さんが入っており、舌鼓を打っていた。

入り口にはギャル曽根さん、ボビー・オロゴンさんといった著名人サインが飾られている。実はこの店、「トマルーめん」のほかにも「トマトラーメン」や大食いチャレンジ料理が有名で、番組のロケが何度か来ている「名店」なのだ。

席はソファー、カウンターのほかに座敷も用意されている。

キッチンとの距離も近いが、度を越した騒々しさはなく、どこの席に座っても庭的な雰囲気でリラックスできる。

トマルーめん」を速注文。せっかく取材に来ては見たものの、筆者は大の「トマト」嫌い。ケチャップなどの加工品を例外にトマトの実の形が残っているものが今でも苦手だ。そんな私でも食べることができるのか。

そうこう考えているうちに料理が登場した。


到着して驚いたのはそのボリュームだ。少なくとも10cmはある高さ、そして手のひらがすっぽりと入ってしまう大きさの皿で提供される。

ボリュームに呆気を取られているとトマトの甘い香りが誘ってくる。しかし、その甘さも濃厚でけだるさを感じるものではなく、さっぱりとしており、野菜鮮から漂う香ばしさとのバランスが良い。

数ある具の種類の中から、まず野菜と餡を絡めて食した。口に入れた間、筆者は途轍もない違和感を抱いた。メインのため、自己しいと予測していたトマトの味があまり強くない。あくまで餡の中の味とさっぱり味わいを補助しているだけで、最も強く感じたのは具材である野菜の濃厚な甘みであった。

餡だけをすくってめてみたが、具の味が強すぎるのではなく、味付けが濃くないのだ。ほかの具材も食べてみたが、具材によって出てくる味が異なっている。エビホタテ鮮類では食感や味も加わり、同じ料理を食べているとは思えない。登場する味の手数がそのまま具の数に反映されており、ボリュームの多さに反して飽きが全く来ない。


とはいえ、具と餡が多すぎて肝心の麺に手を付けるのが遅くなってしまった。バリ麺の特徴であるりがある食感が台しになってしまっているのではないか。しかし、食べてみると、こわばった食感がしっかりと残っていた。

数分もの間、餡の下に眠っていたにも関わらず食感が残っている。客の食べ進めるペースを考えて元々かなり堅く揚げているのではないか。そう思い餡がついていない部分をかじってみたが、同じ食感だった。

食べ終わってみると、食べる前の予想を裏切られたことへの快感に浸り、味が口の中にほのかに残る程度で後味も心地よい。

しかし、トマトなのにが強くない、餡に埋もれても食感の変わらない麺と疑問も残った。

そこで店長の和賀正義さんに「トマルーめん」についてインタビューを行った。

のために考案された新メニュー

最初に何故、トマトを使ったメニューなのかを聞いた。トマトに代わる名産品として売り出そうしており、

「当時の町(編注:2012年制施行)から町おこしの新しいものとして、トマトを使ったメニューが何かできないかと提案をされた」

この提案を受けて10年ほど前にトマトラーメンを、それから5年ほど後に「トマルーめん」が誕生した。

トマトを使った2つのメニューは今では大人気商品で、トマトラーメン現在までに10万食、トマルーめんはB級グルメイベントに出店した際には1200食を売り上げている。

とはいえ、町からの提案にも関わらず、トマトの味のが強くない。これについては、ピザと同様に、

トマトが苦手な人でもいける料理

を意識して作られた。確かにトマトが苦手な筆者でも全く苦痛を感じず、満足して食べきった。また、

「食べやすい形にしてPR」

とも話しており、トマトが苦手な人にも訴し、ターゲット層を広げた。

また、先に人気を獲得したトマトラーメンべて、トマルーめんは

「つまみとしても食べられる」

といい、ラーメンべて幅広い楽しみ方ができるのを魅として挙げた。

餡に埋もれても食感が変わらない麺については、自製麺であるため提供までのすべてのフローを把握。そのため、揚げ方までコントロールして最良のコンディションで出している。

一筋縄ではわからない料理には、並々ならぬ拘りが隠されていた。

トマトラーメンについては通信販売も行っており、更なる飛躍を遂げている。一躍人気となったトマトラーメントマルーめんの今後について、

「名物でありたい。だけでなく県でそういう位置付けになりたい」

と、広いビジョンについてったが、

「コツコツと同じものを出したい」

とも話している。一気に上り詰めるのではなく、一人一人の支持を得ながら、進みたいという実さが受け取れた。

最後に地元・での営業についても話した。

「町が変わっていっても、場所が変わっても店は続けたい」
「白岡トマルーめん」


(出典 news.nicovideo.jp)