キャンプの定番道具「スキレット」は、鉄製の厚手のフライパン。本連載では、スキレットを使った手軽に作れる男メシをお教えしよう。第20回は「からあげトマト煮」を紹介する。
 
  
カット野菜なら調理の時間を短縮できる
からあげ」は冷凍庫にストックしておくと何かと便利。温めてアレンジせずに食べてももちろんおいしいが、少し手を加えるだけで立派なおかずに変身する。

そんなときに役立つのが、肉じゃがカレー用の野菜ミックス。すでにカットされているだけでなく、水煮になっているので加熱時間も短縮できる。今回はそんな野菜ミックスからあげを使った「からあげトマト煮」を作ってみよう。

・冷凍のからあげ 4個
肉じゃがカレー用の野菜ミックス 150g
カットトマト 100g
・固形コンソメ 1/2粒
・塩 少々
オリーブオイル 小さじ2

もし生のトマトを使う場合はカットトマトに比べて水分が多いので、最後の煮詰めの段階で少し長めに加熱する必要がある。

スキレットでぐつぐつ煮るだけで完成

まずはからあげ電子レンジで表示通りに加熱する。その間に、スキレットオリーブオイルを入れて熱し、野菜ミックスを少し炒めたら、カットトマト、砕いだコンソメを入れて煮込む。

生野菜を使うと煮込みに時間がかかるが、すでに加熱済みの野菜の場合は3〜5分煮込めば十分。

続いて、温めたからあげと塩を加えて全体に味を馴染ませ、さらに3分程度加熱すれば完成。包丁もまな板も一切使うことなく洋食が完成するのがいい。

完成したからあげトマト煮は、ジューシーからあげトマトの酸味が沁み込んでいて、見た目以上にさっぱり食べられる。パンにも合うメニューなので、食事としてはもちろんのこと、ワインおつまみにも良さそう。

10分もあれば完成する「からあげトマト煮」は、大人も子どもも大満足の献立。お弁当のお開かずにも大活躍するなど、万能メニューになること間違いなしだろう。
 



(出典 news.nicovideo.jp)