日ごろの野菜不足を補うため、習慣的に野菜系飲料を飲んでいる方も多いはず。最近はその中でも、小腹を満たせる"スムージー"系商品が数多く発売されていますが、実は野菜系飲料の超定番、カゴメの「野菜生活100シリーズにもスムージーが登場しているんです!

そこで今回は、カゴメの「野菜生活100 Smoothieシリーズの中から、5種をピックアップして飲み比べしちゃいます! 比較のポイントは「香り」「舌ざわり」「後味」「満足度」「食事との相性」の5点。それぞれの個性が分かるように5段階で評価します。
○葉野菜たっぷりなのに青臭くない!?「グリーンスムージーMix

まずは「野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix」(参考価格:税抜148円)から飲んでみます。このシリーズは砂糖・甘味料・増粘剤が無添加とのことで、自然そのままの野菜・果物の味を最大限楽しめる商品となっているようです。こちらは、ほうれん草キャベツなどのスムージー定番野菜の他に、ピーマンケールセロリなどの少々クセの強い野菜も入っているようで、苦味や青臭さが気になるところですが……?

開けてみると、さわやかキウイのいい香りが! 飲み心地はなめらか&トロッとしていて、お味はリンゴキウイが一番前面に出ている印象です。砂糖を入れずとも十分甘く、程よい酸味があり、青臭さや苦みなどはほとんど感じませんでした。野菜と果物、合わせて20種類以上が含まれているためか、非常に奥深い味わいが楽しめるgoodなスムージーです。ズバリ、野菜不足を実感している方にオススメ!

香り     ★★★★★
舌ざわり   ★★★★☆
後味     ★★★★☆
満足度    ★★★☆☆
食事との相性 ★★★☆☆
○果物とヨーグルトバランスが絶妙!「オレンジざくろ&ヨーグルトMix

次は、11月に発売されたばかりの新商品「野菜生活100 Smoothie オレンジざくろ&ヨーグルトMix」(参考価格:税抜148円)を飲んでみます。豊富な食物繊維に加え、1日分のビタミンCが含まれているとのこと。ビタミンCは風邪の回復やストレス軽減に効果があるといわれていますから、忙しく働くビジネスマンは特に意識しておきたい栄養素ですね。

飲んでみると、まず最初にヨーグルトの風味、次にオレンジザクロの甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、とってもおいし~い! 柑橘系ヨーグルトの組み合わせでありながら、そこまで酸っぱさを感じないのが不思議ですが、発酵豆乳が含まれているおかげでしょうか。後味もマイルドで好印象! ほのかニンジンなどの野菜の気配も感じ取れましたが、よく味わわなければ気づかないくらい存在感は控えめ。今回飲み比べた中では、こちらがもっとも幅広い世代に好まれそうな商品だと思います。

香り     ★★★★☆
舌ざわり   ★★★★☆
後味     ★★★★☆
満足度    ★★★★☆
食事との相性 ★★★☆☆
○豆乳が苦手な方でもコレなら飲めるかも?「豆乳バナナMix

続いては「野菜生活100 Smoothie 豆乳バナナMix」(参考価格:税抜148円)を飲んでみます。ここ10年ほどで、健康食品として不動の地位を築いた印象のある豆乳ですが、独特の風味に苦手意識を持っている方もいますよね。ですので、こちらの商品は豆乳感にも注目していきます!

一口飲んでみると、まずバナナの味が前面に出てきますが、その奥からほのかサツマイモの風味が主張してきます。ほっこりするような優しい甘さで、非常に飲みやすい! はじめは冷やした状態で飲んでいましたが、常温に近づくとだんだん豆乳の味が強くなってくるような気がしました。「味は苦手だけど、健康のために豆乳を飲みたい」とお考えの方は、冷やしてから飲んでみるといいかもです!

香り     ★★★★☆
舌ざわり   ★★★★☆
後味     ★★★☆☆
満足度    ★★★★☆
食事との相性 ★★★☆☆
○飲み物とは思えない満足感!「かぼちゃにんじんのソイポタージュ

次は、「野菜生活100 Smoothie かぼちゃにんじんのソイポタージュ」(参考価格:税抜178円)を飲んでみます。「野菜生活」からポタージュが出るとは驚きですね! これまで発売されたシリーズ商品と比較して、より料理との食べ合わせを意識して作られた商品のようで、カゴメからは"ランチタイムの食事の一品"としてオススメされています。

ドロっと重みがあり、飲むとしっかり胃にたまる感覚があります。味付けは濃いめで、上記3種と比べると内容量自体は少ないのですが、飲みごたえや満足感はこちらに軍配が上がりそう! カボチャニンジン、どちらもバランスよく味が楽しめ、かすかに大豆やタマネギの風味も感じました。一般的なポタージュスープよりは甘いと思いますが、まろやかな甘みなので、食事との相性もよさそう◎

香り     ★★★★☆
舌ざわり   ★★★☆☆
後味     ★★★☆☆
満足度    ★★★★★
食事との相性 ★★★★☆
○冬に楽しみたい濃厚クリーミーなお味!「とうもろこしのソイポタージュ

最後は「野菜生活100 Smoothie とうもろこしのソイポタージュ」(参考価格:税抜178円)を飲んでみます。冬に飲みたいスープといえば、コーンポタージュは鉄板ですよね。一般的なコーンポタージュと、17種類の野菜・果物が入ったこちらの商品。味わいにどのような違いがあるのかが気になるところですが、はたして……?

味の大元はコーンポタージュそのものなのですが、しっかりと野菜と果物の味も感じますし、かなり深みのある仕上がりになっています。とうもろこしの甘みが大豆のクリーミーさと合わさって、ホッとひと心地つけるような優しい口当たり。ポタージュタイプ2種で比較すると、こちらのほうが大豆感は強めという印象。筆者は惣菜パンと一緒に食べてみましたが、相性バッチリでした!

香り     ★★★★☆
舌ざわり   ★★★★☆
後味     ★★★☆☆
満足度    ★★★★★
食事との相性 ★★★★★

今回はカゴメの「野菜生活100 Smoothieシリーズ5種を飲み比べました。年末で仕事が立て込むと、ついつい食事をおろそかにしてしまいがち。年末進行を元気に乗り切るためにも、ぜひこちらのシリーズでしっかり栄養補給してみてくださいね!



(出典 news.nicovideo.jp)